HOME > ブログ > フリーランス > いきなりWEBデザイナー、しかもフリーランスって無茶苦茶ですよね?

いきなりWEBデザイナー、しかもフリーランスって無茶苦茶ですよね?

2013.06.25 カテゴリ:フリーランス

ちょっと更新がカメさんになっていたのに、いきなり連日の更新です。ちょっと思うところありまして書きたくなったんです(・∀・)

言われ慣れてきた「畑違いからいきなりWEBデザイナー、しかもフリーランスって無茶苦茶ですよね?」

Sourire Web Studio初代サイト

開業当初の営業用サイトです。うーん。しょぼい・・・

先日、「WEB業界ってよくわからないけど、あなたのやっていることが無茶苦茶だということはわかる。」という趣旨のお言葉をいただいたことがありまして。はい。

それというのも、完全にわたしの今までの経緯にあるわけですが(^_^;)今でこそ『WEBデザイナーやってます』と言えますが、1年前までは「WEBデザインの勉強してます」ぐらいしか言えないひよっこだったんですよね。去年の春までは全く別業種で接客業やってましたんで(・∀・)車が好きなので、長年車業界にいたんですよね~♪運転全般も好きなので、ドライバー業も長かったですwこれでもおかーちゃんですよ!!!www今でも車はLOVEです。LIKEではなくw

それが何を思ったか、いきなりWEBの勉強を始めて しばらくしてから前職を辞めてました。会社員の安定感って今思うとかなりステキ(遠い目)・・・。

2012年の初詣の願いは「WEBデザイナーになる!!!」でしたよ。それがいきなり、WEB業界でのお仕事経験も無しにフリーランスデビューです!そりゃ確かに無茶苦茶です(^_^;)自分でも思いますよ(-∀-)うん。

『子供との時間を守りたいから』っていうと、それは世間一般にも理解してもらえるんですよね。これって働いている人は男女問わず どんな職種の人でも苦労している点やと思うんです。社会人たるもの、やっぱりどうしようもない事って多いですもんね・・・。

Q:でも何でそこでいきなりのフリーランス?

この質問が一番多いです。

A:それしかなかったから。

前職を辞めてから、WEBデザイナーの就職・アルバイトを探した時に感じたんですが。やっぱり都市部以外では求人自体が少ないんですよね~。あるにはあるんです。電車で30分程度で行ける場所には、求人も多かったりするんですが。いかんせん就労時間とこちらの希望時間が合わない!これが一番つらかったです。夜遅くまで仕事で、通勤・帰宅のための時間。これじゃあ思い切って転職した意味が無い!!というのが問題。そもそも転職を考えたきっかけが、前職がわりと遅い時間まで土日祝日も年末も31日まで仕事で子供との時間が無さすぎ!やったんですよね。それをどうにかしなければ、大好きやった職場を辞めた意味も無いので妥協せずに探しまくりました。もちろん勉強しながら。


でも経験がない人間にいきなり自宅での作業を許してくれる会社もなく(当たり前やけど)、子供が学校から帰って来るまでに帰宅できるような職場の求人も見つからず(これもワガママな条件やから当たり前やけど)、「子供が熱を出したりしたら出社できないかもしれません」と言うとゴメンナサイされたり(これも当たり前・・・)。わかってますとも!!『社会人』としてかなりワガママな条件やということは!!一応30過ぎまで雇われの身として働いてたんで、自分の希望が一緒に働く周りの人間にとってやりにくいということは・・・。前職はいろんな意味で恵まれてましたね、本当に。今でも心から感謝。



それでも、子供との時間に執着したんですよ。子供が小さいのは今のうちだけ。いま子供を守らなあかんのは自分。んじゃ頑張るしかなくね?ってかんじです。そんな中、ある女性の方から「子供を1番に考えたいならフリーランスで働いたら?責任も何もかも自分しか取れないけど母親ならそれぐらいの覚悟できるやろ?」というアドバイスを受けたんです。もう、胸にストーーーーンと落ちた感じです。

フリーランスって敷居の高いものやと思ってました

フリーランス』って、スキルがあって人脈があって経験のある人だけができるものだと信じて疑わなかったので、当初は全くアタマにありませんでした。やっぱり生活があるし、収入は大事ですからね~。未経験ができるような甘い世界ではないと。でも、この時の自分は結構切羽詰ってたのと勢いがやたらとあったんですよ。母の一大決心です。

やってやるぜフリーランス!!死に物狂いで!!

とおかしなテンションで決心した翌日には届けを出しに行ってましたね~。今思うとすげえ(*゚▽゚*)アハッ

愛犬

なんとなく愛犬wかわいい長男です

最初はホンマにひどいもんでした

で、WEBデザイナーとフリーランスを無謀にも華麗にデビューしたその後ですが。経験無い分そりゃもう酷かったですよ。収入なんて雀の涙(´・_・`)お仕事をいただくために日夜奔走!子供らが寝てから作業&勉強がデフォルトでした。今でも対して変わらんところがありますが。

よくこの2つを利用してました。コンペに出してデザインの経験を積んでみたり、いろんな下請けのお仕事に応募してやらせていただいたり。プライドも羞恥心もなく、『初心者で経験はかなり少ないです。でも頑張る気持ちだけは負けません!』と公言してしまって、いろんなものを吸収しまくってました。この頃の作品とかあんまり見たくないですね・・・。恥ずかしすぎる( ̄▽ ̄;)

勉強会はガンガン行きましょう

勉強会に参加しまくってましたね~。知らない事が多すぎるのと、業界の知り合いが居なかったんで。勉強ができて、いろんな人と知り合えるなんて!勉強会って最高!!!と今でも思います。見聞も広がるし、わからないことを質問することもできます。『聞ける』ってすっごく大事。ググればわかる事が多いんですけど、やっぱり実際に人から聞くのはまた違った価値があります。

今こうやってお仕事させていただくことができているのは、こうして知り合うことができた方々のおかげといっても過言じゃないです。いろんな方にお世話になりまくってました。今でもそうですが・・・。ステキな出会いが多かったと思います。感謝って言葉だけでは言い表せない!!

『フリーランスに1番必要なモノは何?』

これ、まだ前職の頃に世話になった人に最近聞かれたんですけど、迷わず答えました。

『人脈やと思います』

組織に所属していれば、普通に仕事が割り振られてそこで経験もスキルも磨けると思うんです。もちろん人脈も有りますよね。でも個人で動く限り、人の繋がりがなければ八方塞がりになっちゃいます。スキルにしても偏ったものになると思います。いろんな人の話を聞いたり見たりすることで偏りにくく世界が広がるものだと思ってます。人としても技術的にも。

今の自分が知り合えた人達にとって信頼できる人物になれてるか自信はないんですが(^_^;)スキルもそうやけど、人間的に?あ、でもこれってごっつい根本的な問題ですよね。うわー改めて考えると怖いです(゚д゚)
今お世話になりっぱなしな分、ちゃんと恩返しができるだけの人物になるぞ!!という心持ちでいるんですけどね・・・。

開始1年、WEBデザイナー頑張ってます

女性・子供向けホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio

怒涛の1年が過ぎましたが、今は何とかWEBデザイナーとしてちゃんと収入を得てお仕事してます。まだまだ学ぶべきことは多いです。多すぎます!失敗をしたり、迷惑をかけてしまったりしながらもここまできました。後悔はありません。向いてないかも?と凹むことも多いですが、辞めようとは思いません。ステキなお客様との出会いも有りますし、何より子供といる時間が格段に増えて幸せです。

フリーランスに踏み切ったのは確かに無茶苦茶やし、普通じゃ考えれないことだとは思います。反対のご意見も多いと思ってます。でも必要だったんですよ、あの時の自分には。だからこそ胸張って言えます。

無茶苦茶やけど間違ってなかった自信はあります!

まだまだこれからな身ですけど、これからも必死にやっていきたいと思います。『今村さんに頼んで良かったわー』という言葉だけでごっつい幸せです(*゚▽゚*)
もっといろんな人にそう感じてもらえるように日々努力。週末はしっかりとおかーちゃんの時間を過ごして、平日は必死こいてお仕事します!!それがこの無茶苦茶な勢いについてきてくれた子供たちへの恩返しやと思って♪


なにを言いたいのかわからなくなってきてますが(^_^;)世の中ひとそれぞれなんです!型にハマらなさすぎる経歴ですが 一種のネタやと思ってます(・∀・)無茶苦茶上等。なのでどんどん言ってください。『ホンマ無茶苦茶やねー』って(´∀`)

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP