ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

ホームページ運営が初めてのあなたへ

ホームページは商売やブランディングにとって、とても大切なツールです。

しかし!その運営には初心者が陥りやすいワナも多く、うっかり商売が止まってしまう可能性もあるんです…。

そこでこの記事では、ホームページ運営でサポートが必要な5つのポイントを解説します。

これからホームページを作ろうと考えている方、ホームページを持っているものの何をしたらいいのか悩んでいる方、ぜひ参考になさってください。

そしてもし自分では対応できないなあ…と感じた場合は、ぜひプロのサポートを受ける検討をしてみてください!

1.コンテンツの更新

コンテンツの更新|ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

コンテンツとは、ホームページに掲載する内容のことです。
例えばトップページやサービスページ、そしてブログ記事などを含みます。

コンテンツの更新は、「生きたホームページ」にするために必要不可欠なんです。

古い情報がそのままになっていると、「あれ?このお店、もうやっていないのかな」と感じてしまいますよね。

その結果、訪問者はどんどん減ってしまいますし、不信感も生まれてきます。
そしてホームページ自体の価値も下がってしまい、Googleの検索結果での順位が下がってしまうリスクも!

せっかくホームページを持っているのに、逆効果になってしまうのはもったいないですよね。

しかしなんでもいいから更新すればいい!というわけではありませんので、注意が必要です。

「ネタがないから商売と関係ない内容をアップしよう」というのはマイナス効果なのでご注意くださいね。
(これは本当に重要!)

例えば季節ごとのお知らせを掲載する、キャンペーンを打ち出すなど、定期的な更新をしていきましょう。

2.セキュリティ対策

セキュリティ対策|ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

ホームページ運営でとっても大切なセキュリティの問題。

サイバー攻撃やデータ漏洩。
そんなの自分のホームページには関係ない!と思っていませんか?

残念ながら、ネットの海にあなたのホームページを公開したら、誰しも攻撃される可能性があるんです…。

大きなところ・有名なところしか狙われない、というわけではありません!

まずは「自分のホームページも守らないといけない」という意識をもちましょう。

セキュリティ対策されていない場合のリスクについて、一例をご紹介しますね。

  • 個人情報の漏洩
  • ホームページ内を勝手に書き換えられる
  • サーバーに入り込まれ、迷惑メールの発信元にされる

もしお客様の情報(氏名、連絡先、支払い情報など)が漏洩した場合、それによる賠償責任が発生するでしょう。

その後の商売にもマイナスの影響は避けられません…。

そしてサーバーに入り込まれてしまうと、自分のホームページのドメイン(URL)を使ってウィルスメールを配信されてしまう、なんてこともあるんです!

自分が気づかないうちに、犯罪に利用される可能性があるなんて恐ろしいですよね…。

やっておきたいセキュリティ対策

残念ながら、セキュリティ対策をしていたら100%大丈夫!とはいえません。
ですが、対策をしていることでトラブルの可能性は減らせます。

まずは最低限気をつけたいポイントを5つ、ご紹介しますね。

  • サイトやサーバーのID・パスワードを見直す
    →パスワードが「1234」など想像しやすいものはNGです!
  • ログインデータなど大切な情報の取り扱いに気をつける
    →第三者から見えてしまう場所に書き込まない・保存しない
  • お使いのパソコンのウイルスチェック
    →セキュリティソフトなどを使い、健やかに保ちましょう
  • WordPressの場合、セキュリティプラグインなどを利用する
    →ログイン認証など追加機能が手軽に利用できます
  • WordPressの場合、内部を最新に保つ
    →古いバージョンは攻撃される可能性がグッと上がります。最新にアップデートしていきましょう!

ぜひ今すぐご自身の体制を見直して、対策をしてくださいね。

3. バックアップ(データの保存)

バックアップ|ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

ホームページのデータは定期的にバックアップしておき、万が一に備えましょう。

何らかのトラブルでホームページのデータが失われた場合、バックアップが無いと復旧するのが非常に難しくなります…。
最悪の場合、ホームページ自体が使えなくなる可能性も。

ホームページをもつなら「バックアップは必須」なんです。

WordPressで作られていてるホームページのバックアップについては、以下の記事で紹介しています。
ぜひ参考になさってくださいね。

『初心者も必須!WordPressのバックアップ、とっていますか?』
➡️https://sourire-web-studio.com/blog/wordpress/wordpress-backup/

4.お客様とのコミュニケーション

お客様とのコミュニケーション|ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

お客様からの「声」は、ホームページを改善する上で非常に重要です。

小さいことだからと、つい見逃してしまうこともあるかもしれません。

例えばお客様とのやり取りの中で
「ホームページで〇〇の申し込みをどこからしていいか迷ったんだよね」
と言われたとします。

実はこれ、改善のチャンスです!

スマホで見にくい、そもそも誘導が無いなど、具体的にどのような状況で迷ったのかをぜひ教えていただきましょう!

お客様からの「声」を放置すると、ホームページの改善点が見逃されてしまい、満足度が下がる可能性も。

「使いにくいなあ」「見にくいなあ」というお客様の感覚は、とっても大切な改善点です。

気づきがあれば、修正。
これを繰り返していくことで、より良いものに育っていきます。

お客様とのコミュニケーションを通して、商売そのもの+ホームページを育てていきましょう!

5.トラブルが起きたときの対処法

トラブルが起きた時の対処法|ホームページ運営初心者ガイド:サポートが必要な5つのポイント

ホームページが表示されない?
不正アクセス?
お客様からの問合せが届かない?

大切なのは「完璧に守る」ことよりも「トラブル時の応急処置」です。

ホームページ運営では、予期せぬトラブルが起きることもあります…。

ホームページがダウンした場合や不正アクセスがあった場合、どう対処すればいいのか。
なんの準備も無いと、わからないですよね。

トラブルの対処法がわからない、または頼る相手がいないと、小さな問題でも大きなトラブルに発展する可能性があります。

時間がたつほど解決が難しくなるケースもありますし、応急処置が大切になってきます。

セキュリティ対策の章でもお伝えしましたが、「絶対に安心・安全な状態」はありません。

できる限りの対策をしてリスクを減らし、万が一の際に被害を最小限にサクッと処置できるようにしておくのがおすすめです。

とはいえ、システムだとかコードだとかよくわからない!という方がほとんどでしょう・・・。

ご自身で対応する自信はないなあ・・・という方におすすめできる手段は以下の3つです。

  1. プロに管理を頼む 
    →万が一の際の対応範囲について、あらかじめ確認しておくのがおすすめ
  2. 自衛できるように情報を集める
    →レンタルサーバーでも相談窓口が設置されている場合も。対応してもらえる範囲を確認しておくのがおすすめ!
  3. 万が一の際に頼れるプロを見つけておく
    →あらかじめコミュニケーションを取るなど、相談できる関係を作っておくのがおすすめ

備えあれば憂いなし!
心の余裕を持つためにも、あらかじめ準備をしておきましょう。

ホームページはあなたのビジネスを支えてくれる、大切なパートナー

それぞれのポイントをしっかりと押さえることで、初心者でも安心してホームページを運営できます。

大事なのは、最初だけではなく「継続して管理できる状態を作ること」だと思っています。

もし「難しいことはわからない!」「その時間を削りたい!」という場合は、ぜひプロに頼りましょう!

Sourire web studioではあなたのホームページが最高に輝くように、デザインから運営まで、全力でサポートします。

「詳しいことはよくわからない」「知らないことばかりで不安」という方も、お気軽にご相談ください。

かわいいホームページが
ほしい!

そんな方はぜひご相談ください。

あなたの『かわいい』を全力でサポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です