Shifter

2021.12.22

この記事は Shifter Advent Calendar 2021 22日目 の記事です。
これまでにたくさんの良記事がありますので、ぜひご覧くださいね!

さてさて。今回は12/10に開催されたShifter Meetupでお話しした『Shifter Beginners Club』の振り返りについて書いていこうと思います。

Shifter Beginners Clubをすでにご存知の方、そしてまだ知らないという方もお付き合いくださいませ。

Shifter Beginners Clubとは

こちら、本家Shifterミートアップから生まれました。
「Shifterってなに?」といった、初心者の方が安心して疑問を解消できる『Shifter初心者による初心者のためのコミュニティ』です。

何でも聞けるし何度でも聞ける。
そんな優しい世界がコンセプト。

Shifter公式コミュニティの皆さま全面協力の元、参加者さんと一緒に成長すべく活動しております!

「超カンタンレベルの情報がまだまだ少ないし、Shifter初心者向けの情報がもっとあれば安心できるかなあ」
と、初心者丸出しでぼやいていた1年前。
そこからさほど時間を空けることなく、Shifter Beginners Clubが発足しました。

  • Shifterに興味はあるけれど、なんだか難しそう
  • 小さなことだから誰にも聞けない…
  • どこを調べたらいいのかわからなくて…

そんな方がShifterに関わる入り口になれたらいいなーと思っています。

運営メンバー

  • 司会進行の安定感が半端ない、ながとみさん(@luchino__)
  • スライド作成や当日もサクサク進めてくれる皿海さん(@yotigory)
  • そしてにぎやかし担当の私(@marikoneeesan)

こちらの3人でワイワイやっております。

そしてなんと。Shifter公式の中の人が見守ってくれています。
疑問点にはその場できちんとした回答を得られるので、安心の勉強会ですよ!

そもそも運営の3人がShifter初心者。
参加者さんと同じ目線でガッツリと寄り添って、一緒に疑問や不安を解決していきたいと思っております。

ということで。
Shifter Beginners Clubってこんなことやってますよ〜という活動報告と、2021年の振り返りをしたいと思います。

#00『ジェネレートと管理画面を覚えようの会』

Shifter Beginners Clubキックオフ!
記念すべき初回のイベントは『ジェネレートと管理画面を覚えようの会』です。

アカウント登録から架空のサイトをジェネレートして公開するまでの手順を、参加者の方と一緒に進めていきました。

無料プランに登録して、実際にサイトを公開。
簡単な説明をしながらワイワイと進めていきました。

そして無事にはじめてのGetShifter!
無事にサンプルサイトが公開されました!✨

初回にもかかわらず色々な属性の方が参加してくださいました!うれしい!

ゆっくりとご自身で実際に触っていただくことを前提に、マッタリした進行でした。
参加者のみなさんもそれぞれ流れをつかんでいただけたようです♪

#01『Shifterのドメイン登録を覚えようの会』

Shifter初心者の沼へようこそ!
次のイベントは『Shifterのドメイン登録を覚えようの会』です。

初心者がつまずくことの多かったShifterの独自ドメイン設定。
ビギナーズのメンバーも実際に何かしらつまづいてきました。

そこで!そんな人を少しでも減らすべく、独自ドメイン登録の流れを見て学ぶ会を開催しました。

ちなみに。Shifter公式のマニュアルが充実しています

公式のドメインに関するマニュアルが年々充実していまして。
現在とってもわかりやすくまとめてくださっています。

➡️https://support.getshifter.io/en/collections/1394639-custom-domains

ぜひチェックしてくださいね!

中の人が独自ドメイン設定の流れをわかりやす〜くレクチャー!

今回はAWSのRoute53で管理しているドメインにおける手順です。

沼にハマりやすい独自ドメイン設定なのですが…。

ひとことでいえば
落ち着いてやれば大丈夫。

レコードのコピーミスとか、CloudFrontがなぜ2回も必要?!と理解していないとか、そんなものがミスの原因なのですよ…。
落ち着いて、きっちりマニュアル通りに作業すれば問題はありません。はい。

なぜあれだけドツボにハマっていたのでしょうね…。

なにはともあれ、困ったらサポートだ。

わけがわからない、どうしてもうまくいかない!
そんなときはShifter管理画面の右下のチャットサポートに問い合わせちゃいましょう。

とっっってもスピーディーに解決してくださることがたくさんあります。
本当に早いですよ。

「こんなことで質問したらダメかな…」と思わず、相談してみるといいと思います。

ほら、公式が心強いつぶやきをしてくれていますよ。安心感がハンパない!!!

#02 『Shifterをローカル環境で試そう』

開発者の味方!黒い画面と親睦を深める会です。
Shifterを簡単にローカル環境に作れるよ〜というツールが「Shifter Local」なのですが。

すみません…。こちら私が個人的にキャパオーバーを起こしまして。
振り返りブログすら忘れて、記憶から抹消していた会でもあります。

おぼろげな記憶をたどったところ…まずはDockerのインストールからはじめて、Shifter Localのインストールのためのコードを教えてもらいつつ黒い画面と親交を深める日。
だったはずです。

Shifter Beginners Clubの公式サイトに皿海さんがブログを書いてくれていますので、ぜひそちらをご覧くださいませ!

➡️https://beginners.shifter.community/381/

なんやかんやで、無事にShifterのローカル環境のできあがりました!

個人的にはなかなか刺激的な日でございました…ええ…。

#03『Lightning と Shifter でランディングページを作ろう!』

さてさて。2021年最後のShifter Beginners Club。
こちらはなんと!ライブでコーディングをして、最終的にShifterでジェネレートするまでやろうぜ!という勉強会でした。

はい、当日のお題はこちら。Shifterの公式LPのひとつですね。

➡️https://start-biz.getshifter.io

実はこのLP、WordPressの人気テーマ「Lightning」で作られています。

➡️https://lightning.vektor-inc.co.jp

言われなければわからないですよね?

Shifter Beginners Clubの皿海さんが作ったこのページ。
ゲストにLightningの開発者である石川さん(@kurudrive)をお迎えして、一緒にライブコーディングをしました。
ベクトルさんに全面協力というゼイタクな会です!

今回はLPなので、ひたすら固定ページのコーディングをサクサクと。

ローカル環境でWordPressにLightningを入れて、ページコーディングしていきます。

しかもLightningについては「こうしたらいいよー」と石川さんのアドバイスが聞けるという、非常にステキな流れでした。

知らなかった機能やブロックの選択肢が聞けて、とってもありがたい時間でした。

コーディングできたらShifterに引越して、サクッと公開

ローカルで構築が完了したら、ShifterでWordPressを立ち上げて引っ越しです!
5分もあればShifterでWordPressサイト立ち上げ完了。

そしてジェネレートすれば、ライブコーディングイベント大成功です!

石川さんの豆知識や、便利なテーマ機能の使い方を知れてステキな時間となりました。

あらためてLightningって好きだな〜!どんどん使おうー!
と感じたライブコーディングだったのですが。

Shifterの部分があまりにもサクッと進みすぎて、Shifterのすごさとか便利さがイマイチ伝わらなかったなあ…とちょっと反省。

そもそもコーディングも操作も、皿海さんの手際が良すぎまして。ほんっとうにサクサク進行でした。
プロの仕事ってすごいですよね。
で、Shifterも便利なもので。正直Shifterのパートが一瞬で終わってしまったのです…。

一瞬だと思えたからよし!ですかね。

いやあ本当に、ステキな会となりました。
改めて石川さん、ベクトルのみなさま、ありがとうございました!

Shifter Beginners Clubのいいところ

ここでShifter Beginners Clubのおすすめポイントを2つほどご紹介。

その1:レベルに関係なく疑問をすぐに解消できます

Shifter Beginners Clubでは、公式のShifter中の人が勉強会を支えてくださっています。
質問・疑問にその場で回答してくれる、ありがたーい場。

正直、この質疑応答の時間だけでも参加する価値があると思っています。

「こんな簡単な質問をしたらダメかなあ」なんて気にせず、気軽に質問できる環境ってすばらしいですね!

その2:幅広い「Shifterの」初心者に対応

Shifterはまだこれからだけど、普段から開発してるよーという方。
私みたいにPHPをおまじないといっちゃうような人。

それぞれのレベルに合わせた疑問・質問に対応してくれるのが、Shifter Beginners Clubのポイントだと思います。

なんせ中の人の手厚いサポートで運営しています。
正しい知識を持って帰ってもらえるので、おすすめですよ!

Shifter Beginners Club2021年を振り返って

2021年も、Shifterを通して新たな出会いやチャレンジがたくさんあったなあと思っています。

Shifterローカルのように、自分だけではそもそも試そうともしなかったもの。
そしてベクトルさんと一緒にライブコーディング会なんてゼイタクなものを目の前で見て体験できたのは、ステキな経験だなと思っています。

私にとってShifterミートアップとの関わりはそんな機会をゲットできる、ありがたいチャンスです。

そして何より楽しい!
よくわかんないなりに使い続けていてよかった…!と思う瞬間ですね。

支えてくださっているみなさま、ありがとうございます!

Shifter Beginners Clubは、本当にやさしい世界です

開発担当者の方や、サポートの方に疑問質問をぶつけながら勉強できる機会って、なかなかに貴重だと思います。

なにせ運営の3人が自分たちの質問を遠慮なくぶつけにいきますので。

これからも間口が広く、ライトな層もShifterを気軽に学べる、そんな場所になればいいなあと思っています。

公式サイトもあるよ

➡️https://beginners.shifter.community

これまでの勉強会のレポート、初心者がつまずきやすい「よくある質問」や用語集を随時更新中です。
Shifter Beginners Club中の人の学習記録ともいえる、初歩の初歩な情報からアップしています。

興味のある方は、ぜひご覧くださいね!

以上。Shifter Beginners Club、2021年の活動報告書でした

こちらの活動報告を発表した12/10のShifter Meetupも、Shifter Beginners Clubのメンバーでわちゃわちゃと楽しくお話しさせていただきました。

いやあ。楽しいって最高ですね。

これからも永遠のShifter初心者として、Shifter Beginners Clubで疑問質問をぶつけながら楽しい勉強会、楽しいShifterライフにしていきたいと思います!

Shifter Advent Calendar 2021 23日目は、立花 拓也さん ( @biatunky ) のブログです!
引き続きお楽しみくださいませ。

それでは、ありがとうございました!

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

PAGE TOP