自分史上最高な1年の目標。そして2024年へ

グッと冷え込み、すっかり年末らしい空気になってきましたね。

さてさて、今回は1年の締めくくりということで。2023年振り返り&おすすめの目標の立て方について書いていきたいと思います。

みなさまもぜひ、ご自身の2023年の振り返りとともに来年の目標作りの参考にしてください!

自分史上最高の目標の立て方

毎年自分なりに目標を立てているのですが、2023年の目標が自分史上最高だった!と自負しております。うふふ。
目標にして本当に良かったなと。

「1ヶ月に最低3つはチャレンジをする」

これが今年の目標でした。
このチャレンジなのですが、ポイントは「ものすごく大きいことではなくてもOK」という、自分に甘い設定にしたことでした。

というのも最初に大きすぎる目標を掲げてしまうと、途中で挫折しやすくなる気がしたのです・・・。

「ま、いいか!」と諦めやすくなってしまうなと・・・。

自分の性格を省みて「どれだけ小さくてもいいから何かをしよう」という、かなりハードルを低くして設定しました。

毎月メモを残す

そして目標を立てても忘れてしまっては意味がありません。
いつも使っているメモアプリに、毎月「今月のチャレンジ」といったメモを残していきました。

記録を残すって、とても重要ですね。
自分での振り返りはもちろん、「今月はこれだけできた!」という自信にもつながりました。

今月まだちょっとチャレンジが自分でも足りていないな・・・となれば「よし頑張るか!」と励みにもなりましたね。

自分自身の興味・関心がかなり移ろいやすいこともあり、「半年前こんなことやってたのか!」という日記のような役割にもなっています。

メモを残すようにしていたおかげで、1年間チャレンジが継続できたのかもしれません。

例えばこんなチャレンジ

チャレンジしてきた内容をいくつかご紹介しましょうか。
偉そうに「チャレンジ」なんて表現していますが。本当にすごく小さいことだったりもします。その程度?と思うかもしれませんが、ご愛嬌。

例えば、初めてのファッションに挑戦。
普段ならまず着ないようなスカートをね、購入してみたのですよ。

奇抜なファッションに抵抗はないのですが、それでも自分らしくない&なかなかファンキーな感じのものを。
試したものの。いやあー壊滅的に似合っていなかったので、没となりました(笑)

その他にも

  • 食べたことのないものを食べてみる
  • VRチャットに初参加してみる
  • Unityでゲームを作る
  • おもしろい飲み屋に行く

などなど。

初めての仕事に応募してみたこともありました。
採用されるかどうかっていうのも後回しで、まずは応募する!というところですごくチャレンジングでした。(まあ採用はされませんでしたが)

思いつきでやってみて継続しているもの

大小いろいろなチャレンジをしてみて、たくさんの学びや経験ができました。
そしてその中でも、継続できているものも。

1.AIやPython

ちょうどChatGPTが一般人に使いやすく・面白くなったタイミング。

個人的に「心理学と人工知能」に非常〜に興味がありまして。
まだAIも「ココロ」の領域はこれからだと思うのですが、今後どうなっていくのか?いま現在どんなことが起こっているのか?が気になったのがきっかけです。

そこからからうっかりPythonの超初級編を学び始めたところ、これが楽しくて楽しくて・・・!
今はとっっっても良き先生(現役でAI領域で働いている方)の元でボチボチと学んでおります。

いやあ、楽しい。

黒い画面だとかコードだとか、苦手だったのですが嘘のようですね。

今後エンジニアとして仕事をしたい!というよりは、自分の興味がある分野でどんな楽しいことができるのか???といった方面でワクワクしています。

2.ゲスト様と音声配信

スタエフでの音声配信「ねーさんのちょこっと5分らじお」を2022年から続けていまして、今年配信600回を超えました!
ありがとうございます!

ようやく一人でしゃべることも慣れてきたため、次にやりたいことは何だろう?と考えた結果。

「ゲスト様と一緒に小粋(?)なトークをしたい!」という次のステップに進んでみることにしました。

そして今年の夏からX(旧Twitter)のスペースにて、毎週水曜日のお昼に「水曜のゆるっとランチとーく」という番組をスタートさせました!

週替わりでゲスト様をお呼びして、あれやこれやと雑談をする番組です。
ゲストに着てくださる皆様のおかげで、どうにかこうにか半年ほど継続できています!感謝感謝!

もちろんお休みした日もありますし、ゲスト様がいなくて一人でしゃべる日もありましたけども。
それでも「辞めたい」とは思いませんでしたし、いろいろな方とおしゃべりができて学びの多いそんな経験を積ませていただきました!

やっぱり人と話すって大事ですね。
なるほど!と感じることがとても多くて、毎週楽しくて学びの多い時間を過ごさせてもらっています。

実は最初のうちは不安も大きかったのですが、ここでも最初に「もしゲスト様がいなくても、誰も聞いてくれる人がいなくても、ゆるっとやっていこう!」とゆるっとした目標を立てたのが幸いしました。

おかげさまで、気を楽に継続できている気がします。

近いうちにこれまで録音をまとめて、リスト化する予定です。
またこの記事からもリンクさせる予定ですので、その際はぜひお聴きくださいませ〜!

3.人生初の猫を飼う

これまでは犬しか飼ったことがなかったのですが、今年の春に初めてニャンコさんが家族の仲間になりました!

保護猫さんで、とっても元気な男の子。
先住犬のポメラニアン(女の子)とも仲良くやってくれています。

人生初のニャンコさんのため、毎日が驚きと刺激たっぷりの日々ですね。

「そうか、そんなこともできるのかー」という驚きだらけで、退屈する暇のない賑やかな毎日です!

これからも楽しく生活していこうね!

2024年も引き続きチャレンジ目標でいきます

「1ヶ月に3つ以上は何かチャレンジする」という2023年の目標は、とっても自分の成長につながったと実感があります。
ダラけすぎてはいけない!と、自分の背中を押してくれる良き刺激になりました。

ということで!

2024年も引き続きこの目標を掲げていこうかなと思っています。

引き続き「大小問わずどれだけ小さいことでもいいよ」という、自分に甘い設定でいく予定です。
チャレンジし続けることが目標ですからね。
継続しやすさを優先させようかなと思っております。

2024年もこれで自分にいい刺激を与えられたら、今後生きていく上でのルーティンにしたいなーなんて目論んでいたりもします。

1ヶ月に3つで、1年に36チャレンジ。
10年続けたら360のチャレンジ!

どれだけ小さなチャレンジだったとしても、それだけのバリエーションができれば経験も見えてくる世界も変わってくる気がしませんか?!

みなさまもぜひ今年を振り返って、「ここが良かった!」というポイントを探してみてください。
そして来年それをどう生かすか、進化させるかを考えてみませんか?!

そうすれば、2024年もきっと良い年になるはずです!

それではみなさま、2023年もお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!

健康第一で、健やかにお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です