女性デザイナーが教える!女性起業家のためのホームページ制作・デザインガイド【入門編】

こんにちは!Sourire web studioです。
私は柔らかくかわいいデザイン、女性・子ども向けのデザインを得意としてWeb制作をしている女性デザイナーです。

とても嬉しいことに、これまでにも女性起業家様からホームページについてご相談いただく機会が多くあります。

柔らかいもの、かわいいもの、美しいものに惹かれる女性の心、わかります!
良いですよね!!
(ついついパッションがあふれ出してます)

そこで今回は女性起業家様にお伝えしたい、ホームページの大切さと成功へつながる道をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

SNSだけじゃダメなの?ホームページって必要?

最近はSNSがとても便利になり、お客様に届けやすくなっていますよね。

例えばInstaからの集客だけで成り立っている方のお話を聞いたりすると「ホームページって必要なの?」と感じてしまうかもしれません。
実際に多くの方からこの質問を受けます。

ですが、実はSNSとホームページではそれぞれ違った仕事をしてくれるんです。
わかりやすくご説明しますね。

SNSとホームページの違い

SNSとホームページは、それぞれ違った目的や機能をもつんです。

ざっくりと例えると…
SNSが市場、ホームページが専門店ですね。

賑やかで活気のある、いろいろなお店が集まる市場。
お店の属性がいろいろあり、お客様の属性もいろいろ。

これまでに出会えなかったお客様にも出会える場所ですよね。
これがSNSのポジションです。
もちろんここでも商売はできますが、これだけではまだ少し物足りないところ。

対してホームページは専門店なので、特定の商品やサービスに焦点を当て、専門的な対応ができます。
来店者がすでにある程度興味をもってくれていれば、さらに深くお客様に寄り添ったサービスが提供できます。

市場で知り合ったお客様を、自分の専門店で対応して、さらにファンになってもらう。

そんな場所がホームページのポジションですね。

ホームページだから出せる信頼感

SNSだけしか窓口がないと「本当に商売をしているのかな?」と不安に感じる方もいます。

ホームページはビジネスの信頼感を高めてくれる、大切な「場所」です。

もちろん、ホームページさえあればなんでも信頼してもらえる!なんてことはありません。

そこに掲載する内容がとても大事。
SNSだけでは表現できなかった内容を、しっかりと掲載することがポイントです。
例えばサービスの詳細な案内や、ポリシーなど幅広くあります。

SNSとホームページは、お互いを補い合うような存在になります。

それぞれのポジションを考えて、効果的に利用するのがおすすめです。

女性起業家が成功するためのホームページデザインの重要性

ビジネスの顔となるホームページ

さてさて。ここまでホームページの役割についてお話をしてきましたが。
ここからはデザインについてのお話です。

起業家にとって、ホームページがビジネスの顔となります。
例えば女性起業家なら、女性ならではの世界観や雰囲気。そして仕事への真摯な取り組みなどを表現したいかもしれません。

そのプロとしての印象を与えて信頼を築くために、デザインはとても大切なものです。

ターゲットへの訴求

あなたのビジネスにおいて、ターゲットはどんな人ですか?

そのターゲットとなる人に訴えかけるデザイン、それがビジネスの成長に繋がります。

もしターゲットが女性なら、女性ならではの細やかな目線や気遣いが感じられるデザインでお客様の心をつかみたいところ。

そして女性に伝わるデザインは、女性ならではのものです。

次からは女性の心をつかむデザインについてご説明しますね。

女性起業家のためのデザイン要素

色彩の選び方

あなたの好きな色は、何色ですか?
その色を見たとき、幸せな気持ちになったり、テンションが上がったりしませんか?

色彩は無意識にも感情を動かします。

真っ赤な文字で「危険」と書かれていると、怖くてなんだかドキドキしませんか?
対してパステル調の水色で書かれていれば、同じ「危険」でもあまり怖さを感じないでしょう。

ターゲットとなる人に感じてもらいたいイメージ・印象を与えられる色を検討して、選びましょう。

レイアウトと機能性

ホームページは見た目が良いだけではNGなんです。

美しいだけではなく、ちゃんと使いやすいデザインが必要。

例えばとってもキレイで美しい画面が表示されていても、どこがボタンかわからないデザインだったらどうでしょう。
肝心の問合せや商品購入をしてもらえませんよね。

美しい写真が掲載されていて心奪われていても、文字が完全に写真に被ってしまって読めなかった場合は?
それでもがんばって読んでくれる方はいないでしょう…。

そうすると、伝えたかったメッセージが全く伝わらないことになります。

ホームページのデザインは、使いやすさが大前提!

レイアウト、機能性、デザイン(見た目)のバランスが大事になってきます。

ホームページ運営の成功への道

1.コンテンツの重要性

ホームページのデザインだけでなく、「コンテンツ」も重要。
コンテンツとは、ホームページに掲載する中身のことですね。

ホームページのコンテンツを考えるのは、親しい友達にプレゼントを選ぶようなものだと思ってみてください。

まずは友達の好みを考えて、「何が好きかな?」「いま何が欲しいかな?」と検討しますよね。

そして友達が喜んでくれるプレゼントを選びます。

プレゼントを渡す時も、友達が喜んでくれるか、どんな反応をするか見るでしょう。

もし万が一、好みから外してしまった場合は「次回はピッタリなものを渡すぞ!」となりますよね。

ホームページに掲載する内容も、実は同じなんです。

ターゲットが必要としているものを検討し、提供します。そして反応をみて改善。

大事なのは「自分が好きなもの」ではなく、「相手が欲しいと思っているもの」を提供することなんです。

運営サポートと成長

ホームページは「作って終わり」ではなく、「育てていくもの」です。

作っただけで放置されてしまうと、お店の看板が古びてしまうようなものです…。

ブログやお知らせ記事の最終更新日が3年前、というお店のホームページを見たときにどう思いますか?
おそらく「今はもうやっていないお店なのかな」と思うのではないでしょうか。

これは明らかに機会損失、お客様を逃してしまっています。

そうならないためにも、定期的に記事をアップし続けたり、コンテンツを改修し続けていくサポートが必要です。

もちろんホームページ内部のセキュリティ面や技術的な問題も、放置してしまうと危険なことも。

ぜひホームページもご自身のビジネスと一緒に、じっくりと手をかけてほしいと思います。

あなたのホームページ、一緒に育てませんか?

ホームページは、あなたのビジネスの成長を支えてくれる、とても大切なパートナーです。

「作っただけで放置」ではなく、じっくり育てていくことで美しい「花」を咲かせることができるんです!

Sourire web studioではあなたのホームページが最高に輝くように、デザインから運営まで、全力でサポートします!

「詳しいことはよくわからない」「知らないことばかりで不安」という方も、お気軽にご相談ください。

あなたが使い続けやすいように、あなたに寄り添ったご提案をいたします。

一緒にホームページでビジネスを次のステップへと繋げていきましょう!

かわいいホームページが
ほしい!

そんな方はぜひご相談ください。

あなたの『かわいい』を全力でサポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です