「かわいい」ホームページがもたらすビジネスへの影響って??
すっかり朝から蝉の元気な声で起こされる季節になりましたね…。
四季が感じられるのは楽しいのですが、容赦ない暑さとの戦いに向けて気合を入れないといけないですね!!!
さてさて、2023年でわたくしフリーランスとして12年目となりました。
ありがとうございますー!!!!
Sourire web studioでは「かわいいデザイン」を得意として、「かわいい」を求めている方にお声がけいただいております。
そしてそして。よく聞かれる質問があるのです。
「かわいいデザインってビジネスに影響あるの??」と。
確かに、「かわいい」って個人の価値観ですよね。
疑問に感じるのもわかります!
ということで!
今回はこれまでのお客様とのやり取りの中で気づいたことも含め、わたしなりの「かわいいデザインとビジネスの関係」を整理してみたいと思います。
ぜひお付き合いくださいませ。
そもそも「かわいいデザイン」ってなに?
ここではわたしなりの定義をさせていただきますね。
「かわいいデザイン」とは。
- 視覚的に魅力的
- 親しみやすさや愛らしさを感じさせるイメージ
- 柔らかい色使い
- 丸みを帯びた形状
- シンプルで親しみやすいイラスト
などを含むデザインだと捉えています。
とっても曖昧な表現をしているのは、「かわいい」は主観的で個人の価値観に基づく感覚だからですね。
自分にとって「かわいい」と感じるものでも、他人には理解してもらえないことも多々あります。
「ピンクがかわいい!」という人もいれば、「いやいや緑が一番かわいい」という人もいます。
感覚的なものは個人の経験や文化背景も含まれてくるため、完全なる共通ルールはありません。
でもそんな曖昧なイメージにも、一定の根拠やルールはあるんです。
かわいいデザインの心理学
そもそも、人々は生まれつき小さくて丸いもの、柔らかい色や形状に引きつけられます。
そういった特徴が子どもや小動物に見られ、私たちの保護本能を刺激するからです。
赤ちゃんを見ると「かわいいー!」と無条件に感じてしまうように、本能にインプットされているそうですね。
(そしてまんまとかわいさにノックアウトされるチョロいわたし…)
そういった理由から「かわいい」と分類されるデザインには一定の根拠がある、ということになります。
- 尖ったものよりは、丸みを帯びたもの
- 真っ黒なものよりも、パステル調の柔らかい印象の色
- リアリティ溢れる描写よりは、シンプルで親しみのあるイラスト
主観的な感覚でもある「かわいい」と感じてもらえる要素は何か?というのは、意外とルールがあるんですね。
かわいいデザインがビジネスにもたらす具体的な影響
「かわいいデザイン」のふわっとした定義を確認したところで、いよいよ本題です。
かわいいデザインがどんな仕事をしてくれるのか?
それはブランドの親しみやすさを高める働きが期待できる、というのが最大の仕事ではないでしょうか。
「かわいい!」から興味をもってもらい、さらに商品サービスの魅力を感じてもらえるようにつなげる。
そして「お客さまがその商品やブランドを好きで、ずっと使い続けたいと思う気持ち」を深めてくれる手伝いもしてくれます。
もちろん商品サービスとかけ離れたイメージを打ち出すのは逆効果。
いきなりappleのサイトが子ども向けの絵本風に変わっていたら「あのスマートさはどこいった?!」となりますよね?
あくまでも商品サービス、そしてお客様(ターゲット)を考えるのが大前提。
そこに「かわいい」で達成できるものがあれば、好影響間違いなしでしょう!
どんな人が「かわいいデザイン」を頼むの?
これもよく聞かれるご質問の1つ。
実はこれまでご依頼いただいたお客様は、皆さま「こんな雰囲気のサイトが欲しい」とイメージをもってらっしゃいました。
ふわっとしたイメージから、具体的なイメージまで。
ご自身の中の「かわいい」イメージがあり、それを実現できる場所を探してらっしゃる方ばかりでした。
個人的には、この道筋が最善なのではないかと感じています。
売りたい商品やサービスの広告イメージが定まっているわけですからね。
これはとても素晴らしいことだと思います。
逆に言えば「それを売るためにかわいいイメージが必要だから、かわいいデザインを頼む」というこの流れでない場合、そもそも別の表現方法が良い可能性があります。
わざわざ「かわいいデザイン」にこだわる必要がない場合もあります。
デザインはあくまでも手段の1つ。
そこに「かわいいものが欲しい」と感じたそのときが、わたしのお手伝いできるタイミングだと考えています。
かわいいデザインを頼みたいとき、どうしたらいい?
「自分の頭の中にふわっとイメージはあるけれど、それをどう伝えていいかわからない!」
そうおっしゃる方が本当にたくさんいらっしゃいます。
まったく問題ありません!!!
デザインのイメージなんてものは、表現できないのが当たり前です。
お客様がイメージするものを引き出し、できる限り視覚化して共有するのが、わたしたちの仕事だと考えています。
一言で「黄色」といっても、驚くほどに種類があります。
「柔らかいイメージ」という表現も、人によって感じるものが千差万別。
何よりもイメージのすり合わせを大切にし、デザインとして形にしています。
ですので安心して頼ってください!
質問をしてください。
わからないことはわからないと、 遠慮なく教えてください。
それを形にするのが、わたしたちの仕事です。
一緒にあなたの目指す「かわいいデザイン」を形にして、あなたの商品・サービスのバックアップをさせてください!
Sourire web studioはこれからも「かわいい」で応援します!
「かわいいデザイン」は、あなたのビジネスに大きな影響を与える手段にもなります。
そのためにはまず、商品サービスのターゲットとなる人の好みを理解し、それに基づいたイメージを選びましょう!
「かわいい」が大好きなわたしとしては、それをお客様がビジネスに活用してくださり、笑顔になっていただけると非常に幸せです。
そのお手伝いを、ぜひさせてください。
「かわいいデザインが欲しい!」「かわいいホームページでサポートしてくれ!」という方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
それでは、今回はこれにて。
またお会いしましょう!