新しい名刺ができました。活版印刷の現場に潜入。
WEBデザイナー8年生を機に、NEW名刺を作りました
はい、この度名刺を新しく作りました。何となんと、活版印刷!!
活版印刷ってなんぞや?!とつい最近までぼやいていた私ですが、この度素敵なご縁のおかげでめっっっっっっっっちゃ素敵な作品が出来上がりました。ので、その幸せな気持ちをレポートしたいと思います(*´ω`*)
お願いしたのは明晃印刷株式会社さん
今回ご縁があってお願いしたのが、大阪にある活版印刷を専門にしている『明晃印刷株式会社』さんです。
先日、所属している『関西クリエイターズコミュ』というコミュニティの企画で、明晃さんの工場見学がありまして。興味はあったものの、なかなか目にする機会のなかった活版印刷。行くしかないやろ!ということで参加したんですね。
そこで見た数々の今までの作品に一目惚れしまして(≧∀≦)
ディティールの細やかさ、表現力、トータルの技術力・・・もう自分の語彙力の無さが顕著になりました。とにかく素敵。めっちゃ素敵。
で、もう絶対こちらで名刺を作ってもらいたいです!!!とその日に決意して、ひとまずその日は帰ったのですが。そこから1ヶ月も経たないうちに実行に移りました( ̄ー ̄)フフフ
勢いで生きてきた自分の人生、コレ!と思った縁は逃さないようにと考えております(笑)
デザインにかなり悩んだので相談。
工場見学の際にたくさんの作品を見せていただいたので、何となくやりたいイメージはありまして。妄想は広がっていたんですね。
ベタにすると水彩風な風合いが出るとのことなので、是非とも背景に入れたいな〜とか。
我がキャラクターちょもちゃんも目立たせてあげたいよな〜とか。
その妄想を実際にイラレを立ち上げてデザインに落とし込んだ時、壁が立ちはだかりまして( ꒪⌓꒪)
活版印刷した時の仕上がりのイメージがわからなんですよね・・・(・ω・`)
凹凸がある分、平面とは違う表現の可否が妄想でカバーできなかったのです・・・・。
デザイン案を作りまくって、いくつかに絞って、最終的にパソコン持って明晃印刷さんに駆け込んで相談に乗っていただきました。社長の高崎さん、本当にありがとうございます・・・。
そして次に配色に悩む。背景に使いたい淡い色が決まらない決まらない・・・。
だんだんグルグルしてきて、何が良いかわからなくなる罠。(;ω;)
「ディスプレイではこの色かな〜」という色までは決まったものの、実際に印刷するとどうなのかなということで そのままお伝えしまして(^_^;)
印刷するときに確認したらええよーという、ひたすらに心強いお言葉をいただきまして如何にかこうにか決定!
印刷に立ち会わせてもらいました。
印刷のときは見にきた方がええよ〜とのことで、ありがたーく工場にお邪魔しました。
自分のデザインがこんな感じになってることがすでにワクワクしますね。
ちょもちゃんが、ちゃんと居る!(当たり前ですが)
この型を使って、今から印刷しまっせーと。
そしてめっちゃ悩んだ上で微妙な決定の仕方をしてしまった色を、完璧な再現力でデザイナーさんが色を作ってくれていました。
この時点でもう感動ですよね・・・・:*+.\(( °ω° ))/.:+
これです!この色が欲しかったんです!!!!プロだ・・・
活版印刷のプロの技。
社長の高崎さんが印刷をしてくれるところをじっくりと見学。
ドイツ製のこの印刷の機械。仕組みや動きがめっちゃ楽しいです。ぶっちゃけ稼働しているところを見てるだけでもおもしろい。思わず稼働している動画を横から後ろから撮ってしまいました(*´ω`*)
流石に動画はアップしませんが、写真をちょびっとおすそ分け。
まず背景を印刷。この時点で美しい。
なんという事でしょう。理想の色と、可愛さとか女性らしいイメージとかそんなものがすでにここに。
(写真がイマイチで申し訳ない・・・)
活版印刷って本来、ふわっとした淡い色味とか細かい装飾の入ったデザインってあまり無いよな〜と思っていたのですが、いやいやこの表現力はすごい。(語彙力が足りない!!!!)
そして社長の職人の血が騒いだようで、いろんな紙に印刷してみてくださいまして。
金銀に加えて、何と『木』!woodです。木製です。間に紙を挟んだオリジナルのものだそうです。
美しい・・・。この技術は本当に、もっといろんな人に見て欲しいなと心から思うものですねえ・・・。
次に文字色。
あの美しい背景の入ったところに、文字色の部分を印刷。
いよいよちょもちゃんが入りますよ!ワックワクです。
はい、めっちゃ感動の印刷完了。理想の!名刺が!!ここに!!!
妄想していた通りの淡い色味の綺麗な印刷、細かいディティールの表現、言葉がありません・・・
何やろ、自惚れではなく本当に自分のデザインの格が一気に上がった作品となりました。
活版ではベタ塗りは難しいとのことです。ましてやこんな淡い色は本当に至難の業。かなりな無茶振りなオーダーに、完全にプロの業で表現してくださいました!感謝!!!
ちなみにwoodなペーパーのやつにも文字も入れてくださいまして。コレはおしゃれ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
名刺負けしないデザイナーとして頑張ります
この度素敵なご縁からの、素敵な作品にたどり着くことができました。本当に、人の縁って大事やなあ・・・とつくづく思っております。
あと職人の仕事はやはり素晴らしいです。
自分もこの素敵な名刺に負けないように、まだまだ精進していきたいと思っております(`・ω・´) キリリッ
明晃印刷株式会社さんと、いろんな縁に感謝を。