ビギナーシリーズ

2020.08.03

はい。かわいいものに目がない、WEBデザイナーの今村です。

さてさて。
お客様をはじめお問い合わせなどでも「WEBデザイナーになるって、スクール行かないとできないものですか??」といった質問を受けることが本当に多いんです。

今、WEBデザイナーに興味が有るけど悩んでる人に 少しでも参考になればと思って書いた当ブログ。
あくまでもわたし個人の見解ですが、ぜひご覧くださいませ。

最短で身につけたいなら、スクールがオススメ

パソコンスクール、と一言にいっても世の中にはいろんなスクールがあります。
ここでは『WEBデザイナーになるためのコースがあるところ』に限定して語ってみます。

パソコン初心者はググる方法もわからないんですね

WEBデザイナーになるためには何の勉強から始めればいいのか?

ネットで調べたらいくらでも情報あるやん!ネットと本の独学でイケるで!!と、今なら言えるかもしれません。
実際に完全独学でスタートされて活躍してらっしゃる方は山のようにいます!

だがしかし。
そもそも最初は何から調べて、何から勉強したらいいのかさえわからないんです・・・。はい。

この業界に入ってすぐに『ググり方がうまくならんとやっていけない』と教えていただいたのですが。これは本当にそう思いますね〜。

✅ HTMLにCSS
✅ デザインをする為のツールの使い方。
✅ デザインそのものの勉強。
✅ 世の中の流れなどなど・・・・。

普遍の部分も多少ありますが、やはりこの業界は情報の流れが早いのでついていくだけでも手一杯で、どこから手を付けるべきかわかりにくいんですよね・・・・。

ツール一つでも、PhotoshopやIllustratorにXD・・・もうてんてこ舞いです。テキストエディタひとつでも使い方も種類もわかりませんでした。

どれから手をつけたら良いのかわからず、本来必要ないスキルやすでに使われていないスキルを必死で勉強してしまう可能性もあります。
学んだことが全て無駄になるとは言いませんが、遠回りをしてしまう時間がもったいないですよね。

やっぱりプロに教えてもらえる環境が近道になる

わたしもWEBデザインの勉強をしていた10年前、
『WEBデザイナー養成コース』のようなコースのあるパソコンスクールに片っ端から資料請求を送りました。

現在WEBデザインを学ぶことができるスクールは、本当にたくさんあります。

どれも差別化のためにいろいろな個性を出しているので、自分に合っているかをチェックすることが重要です。

わたしの失敗談としては、資料請求をしただけなのに電話勧誘が1日に何度もかかってくる業者もいたので、対応と見極めが大事なところかと思います・・・。

通学するスクールは、だいたい費用が高い

ネット上にも情報はたくさん有るのでみなさんご存知だとは思いますが。

WEBデザイナーのコースで一通り勉強しようと思うとざっと50万円前後の費用がかかります
高っっっ!!!(゚д゚)

授業内容はスクールによってまちまちですが、HTML・CSS・Photoshop・Illustrator・WordPress・デザイン概論的なものがほぼ共通のようですね。

あとはスクール独自でインターンシップの制度がガッツリと組まれているところや、実技に力をいれているところもあるようです。

わたしの行ったスクールでは、『サイトリニューアル』を仮定してデザインする実技の回なんかもありました。

オンラインスクールとの違いは?

スクールに通うのが時間的に難しい人に良いのがオンラインスクールですよね。

昨今事情から、こちらの方が選択肢として上がっている人が多いのではないでしょうか。

課題に沿って自宅や好きなところで学んでいったり、ライブ授業があったりするようですね。

オンラインスクールの良さと言えば

オンラインスクールの方が相場が安い!
仕事が終わってから夜に自宅で勉強、なんてことができる
✅ なんせ好きな時間に勉強できるのが一番
ネット対応なので添削などのフィードバックが早い

子育てをしながらのママさんだとか、いまの仕事とかけもちで学びたい人にはおすすめのオンラインスクール。

ただし、スクールによっては卒業後のサポートなどが全くないところもあるようなので要注意です。

卒業生の声や、卒業後に実際に活動している人をチェックすると良いかもしれませんね。

実際にスクールに通う方が『人』と接する事ができる

オンラインでも、質問フォームや交流板などで他の人との交流もできたりするんですが。
わたしは元から人と喋ること・直接会って話す事が好きなほうだったので・・・オンラインだけの繋がりだとちょっと合わないかな〜というかんじだったんです。

スクールに通う事で、同じ志の人や先生・スクール関係者の方と言葉をかわす事ができますよね。

『生身の交流』が欲しかったのが大きいです。
その場で質問してその場で応えをもらえるだけでも、作業のはかどり方は違いますからね〜(^^ゞダメな生徒やったので。

業界の人とのつながりを広げるためにスクールへ、という選択肢

たっっっっかい授業料を当時の仕事でいただいていたボーナスを溜めて捻出したのですが。
厳しかったです・・・仕事してないと不可能な数字ですよね・・・。

高額な料金を払ってでも通った理由としては、『業界の人とのつながりを持つ為と思って、そっちの勉強代も兼ねての将来の為の投資』と割り切りました。

それまでの人生がホンマに畑違いだったので、業界の人と関わってみたいという気持ちが大きかったんです。

当時はフリーランスになると思っていなかったので、いずれは制作会社さんに就職したいと思ってたんですよ。その為にも、世界観を感じたいというか・・・そんな感じです。

まー授業料高いですけどね。(しつこいぐらいに言います。)わたし個人としては、当時は必要な出費やったんだと感じてます。

スクール関係者の方や先生には パソコン云々のこと以外にもプライベートな話まで相談に乗ってもらったりしてました(^^ゞ
おかげでますます勉強する意欲が沸いたので、今でも感謝してます。

今はTwitterなどで気軽に相手を探しやすいので、ネットを駆使してつながりを広げる、という手段もアリだと思います。

スクールだと卒業後の仕事を見つけやすい

オンライン・オフラインを問わず、スクールの良いところの1つですね。
就職に関しての情報や道筋が豊富、という点です。ほぼこれがスクールの売りですよね。

実際に就職活動して採用されるかどうかは、正直言って本人次第やとは思います。
どんな業界だって。

それでも、道筋が豊富やと自分のやりたい事や将来像を考えやすいな〜と思いました。

スクール側はそれまでに居た生徒のデータを豊富に持っています。

どんな人が成功したのか・その人はどんなアクションをとっていたのかも教えてくれるようなスクールなら、どんどん相談をしていくべきです。
きっと自分の頑張るべき道が見えてくるはずです。

わたしはスクールからの就職活動をせずにフリーランスになってしまったので、あまりそのあたりは偉そうに言えないのですがね・・・(+o+)

就職にしても、フリーランスになるとしても、考えるパターンは増えるのは確実ですよね。漠然としたものではなくて、現実として。

スクールに通うだけでは『仕事』はできない!

大事なことなので2度言います。

スクールに通うだけでは『仕事』はできません。

スクールに通いさえすれば即戦力か、と言えば絶対にNO!です。

スクールでは必要なツールの使い方や実技、WEBデザインに関わることの流れなど基礎を勉強しますが あくまでも課題の範囲内です。
そこからの応用や『経験を重ねる』のは自分の努力次第です。

どちらにしても独学も必要

スクールで学んだからこれで大丈夫!と思わず、いろんなことを試していきましょう。

わたしも実際、休みの日のスクールに丸一日缶詰になって 他の日は仕事から帰って家事と子どものことなんかの母親業を済ませて、そこから夜中まで本とネットを調べて独学で勉強を続けました。

1日が30時間ぐらいあればな〜と日々思ってましたね〜。オカンに時間をくれ!という。

本を片手にCSSをいろんなサイトで実際に組んでみる
無料テンプレートをダウンロードして組んでみる
気になったサイトをPhotoshopでデザインを真似てみる
実際にデザインしたものを書き出して、構築までを繰り返し練習

などなど。素敵なデザインを真似てみるのが上達する早道!!ぜひいろいろ試してくださいね。

わたしの場合はWordPressなんかは100%独学です( ꒪⌓꒪)
当時のスクールではまだあまり重要視されていなかったんですよねえ。

ちなみにいきなり自分のブログのオリジナルテンプレートを作る目標で、このブログの前身作品を作りました(^^ゞ
なによりも行動が大事。下手でもいいからやっちゃいましょう。

独学にオススメのいろいろ

有名ブログやツイッターを過去までさかのぼってチェック!

➡️ 『WEBクリエイターボックス』さん
➡️ 『Webクリエイター ボックス on twitter』
➡️ 『かちびと.net』さん
➡️ 『coliss』さん

などの超有名どころの記事を片っ端から読みまくって、試せるようなものは全部試してみるのがオススメ。

最初は難しすぎてわからなかった事も多いと思います。
わからない部分はググって、また記事読んでの繰り返し!

最新の情報から、Photoshopなどツールの裏技的なものまで こういった情報収集を欠かしたらいけない!と痛感しました。
本当にめっちゃ大事!!

ちなみに10年前、情報収集をしたい為にガラケーからスマホに急いで機種変に行ったのが懐かしいです(笑)時代だ・・・

オンラインサービスで学ぶ

無料から安価な費用でWEBデザイナーに必要なスキルを学ぶことのできるサービスもあります。

コースやサービスによって費用も変わってくるので、自分が学びたい・足りないと思うものに合ったサービスを探してみてください!

デザイン

➡️ 無料で毎日ちょっとずつ学べるchot.design (https://chot.design)

➡️ オンライン学習サービス『Udemy』 (https://www.udemy.com)
→『未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース』など、たくさんのコースがあります。

コーディング

などなど、それぞれ特徴がありますのでぜひ実際に確認してみてください。

選ぶ基準としては、自分が楽しいと感じるか、です。

楽しくなければ継続できません。
継続しなければ身につきません。

だから、楽しみながら学んでいきましょうね!

結論として。スクールに行っても行かなくても、どう活用するかで将来が決まる

『スクールに行かないとWEBデザイナーになれない』なんて事は絶対にありません

でも『スクールに行けば絶対にWEBデザイナーになれる』かといえばそうでもない、というのが正直な感想です。

学んだことを、活かしていくのか・放置してしまうのかで、進む道が変わってくると思います。

実際に同じスクールでWEBデザイナーコースに通っていた人でも、全く違う業種に就職したりしてるんですよね〜。
わたしはもう必死やったので、WEBデザイナーになる以外は考えられなかったですが。

自分で頑張れる人はスクールじゃなくても大丈夫

だって50万円前後ですよ。

macのフルスペック買ってadobeも契約して、いろんなもの揃えることのできる金額ですよ!高いんですよ・・・。
メリットはありますが、お金もかかる。
そういうことです。

自分で勉強の目標をきっちりたてて、ちゃんとこなして情報収集もして。

勉強会なんかも通いまくって顔を売る事までできる行動力のある人なら 独学の方が資金的にGoodです。

そんな方は無料オンラインサービスなどを活用して、自分のペースで学んでください

精神力との戦いですが、自分の将来のために切羽詰まっていれば頑張れるはずです!

何をしていいかわからない・早く成長したい人にはスクールはオススメ。

ただし、要資金と時間
それさえクリアできるなら、メリットは多い(°▽°)

順序よく教えてもらえる
ツールの基礎を手早く教えてもらえる
先生にもすぐ質問できる
同士も見つかって、やる気が持続しやすい♪
講義や実技で『いま何が必要か』がわかるから、その後に生かしやすい!

就職活動の幅も広がります。スクール独自の就職斡旋なんかもありますもんね。

ただ、オフラインなら通える環境が必要です。これ重要。

死ぬ気で高額な授業料を捻出しても、スクールに通う時間がとれなければ自然と足が遠のいて『やっぱり無理なのかな・・・』なんてことになりかねません(+o+)

その場合はオンラインスクールから検討してください。

オンラインスクールで大事なのは、仲間を作ること。

Twitterでもリアルでもなんでも構いません

自分のモチベーションを保つためにも、仲間を作ってください。
もしくはメンター(相談できるプロ)を作るものオススメ。

自分がくじけそうな時やサボり癖が出てしまった時に、相談したり喝をいれてもらうような仲間を作ってください。

きっと、一人で悶々とするよりも頑張れちゃいます。

新しい事を始めるなら必死になるしかないんです。

今までの自分に無い事を習得しようとしたら、文字通りに死にものぐるいでやるしかないんですよね・・・。

いろいろと切羽詰まった状況で、精一杯やるしかない状況やったからこそ 勉強も苦ではなかったですが。
いまでもデザインだけで無くいろいろな分野の『勉強の為の時間』をとるようにしています。

やっぱり新しい事を吸収するのは楽しいことです♪

学んだことは、人生トータルで絶対に役に立ちます!
今すぐ出なくとも、必ず自分の糧になります。

繰り返しチャレンジし続けることが大事

『できるかどうか』よりも『やるかどうか』のほうが重要やと思ってます。

だからスクールに行こうか悩んでる人は、どこまで必死でやれるかどうかで考えた方がいいかな〜と思います。

安いオンラインスクールでも、活用して自分の独学でフォローすれば十分やと思います。

要は、その後どれだけサイトを作って作って作りまくって経験を積むかって部分やと思うので(・∀・)

お金や時間がとれないなら、

隙間時間にスマホで調べものをする
本もKindleで買ってスマホで読む
デザインをスマホでたくさん見る

隙間時間だけでもこれだけの『独学』ができます。

学び続けることをやめるわけにはいかないってのが超重要かと。

もしスクール通いを検討してるなら、一度体験は行った方がいい

スクールといっても、本当にそれぞれでタイプも質も違います!
和気あいあいとした雰囲気を醸し出すスクールや、わりと殺伐とした『勉強をするためのところ』をいったスクールもありました。

たかーいお金を払うんですから、オフラインで通うならぜひ気になったスクールには一度体験やカウンセリングに行ってみてください。

実際に雰囲気を見る事ができるので 自分に合うかどうかチェックしてみるのがいいと思います♪
わたしの行ったスクールはカウンセリングの時にすでに居心地が良かったので即決でした(^^ゞ

オンラインスクールは無料期間などを利用して、たくさんチェックしてみてくださいね

最後に

最終的にわたしはスクールを卒業していません。
偉そうに語りましたが、すいません。

先述しましたが、在籍中にフリーランスになって生活的にも残りの講義に通うのが不可能になってしまったためフェードアウトしました。

ですが、本当にあの時の自分があったからこそ今の自分がいると思います。スクールの先生や関係者の方には心底感謝!

パソコン初心者やった自分が、ちゃんと勉強できる下地を作ってくれた環境やったと思います。

スクールに行かないとできないのかな〜と思ってる方、ぜひネット上のいろんな情報を調べまくってください!
この記事にも書かせていただいた有名な方のブログには、詳しくいろんな情報が書かれてます。それからスクールを検討してもいいと思います。

この業界の素晴らしいところは、すごい技術や知識を持ってる人が惜しみなくネット上でその技術や知識を披露してくれている点だと思います。

たくさんの記事を読んでみてください!
たくさんのサービスを試してみてください。

偉そうに書きましたが、わたしもいまだに発展途上です。
毎日が勉強です!

あくまでも、『スクールに通った事のある人間のひとつの意見』として参考にしてください(^^ゞ

これから勉強する方、ぜひ一緒にがんばりましょう!わたしも精進します!!!

ちょも相談室のご案内

→フリーランスやWEBデザイナーになりたくて悩んでいる人へ

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

MENU