HOME > ブログ > 勉強会 > リクリセミナー「フォントのホント」に行ってきました

リクリセミナー「フォントのホント」に行ってきました

2016.10.03 カテゴリ:勉強会

こんにちわ。250のバイクを買ったものの、乗る機会がなくギリィ・・となってます今村です。
ツーリングの季節ですよね!行けてないですけど!(泣)

文字のお勉強に行ってきました。

フォントの勉強に行ってきました

先日10月1日 大阪にて開催していた、リクリセミナーの「フォントのホント」に行ってきました!

ウェブデザインをしていると、避けて通れないフォントのお話。
元から割とタイポグラフィは好きなんですが、きちんと勉強して無いなあーもっといろいろ勉強したいなーと前から思いつつ・・・かなりスローペースで進めてました(^^ゞ

と言っても普段はフォントのゲームしたり、見本帳眺めたりのレベルですが(笑)

あとトイカメラのデジタルハリネズミで、いろんな看板とかのフォントを撮りためてたりします。
元はロゴデザインのみ参考になればなーと思って始めた事やったんですけどね〜。楽しくなってきてます(´∀`*)ウフフ

デジタルハリネズミにて|Sourire web studio

これでレトロ紙に印刷するとちょっとおしゃれなディスプレイみたいになります( ゚∀゚)

さてさて今回のセミナー!フォントのセミナーって、結構マニアックなんですね?知らんかった・・・
ドンピシャでとってもありがたや(*´∇`*)

ここ最近WEBフォントも使い勝手よくなってきてるのも含め 知りたいことがたくさんあったので、レッツゴー!

ひょっとして敷居高い?とか思ったものの

WEBフォントでお世話になってるFONTPLUSやモリサワの人も来る!あ、CSS Niteの鷹野さんも来る!行きたい!
でもフォントのセミナーに行くほどの知識もない人間が行っても大丈夫やろか・・・?と考えたのも数秒(笑)

持ち前の向こう見ずな精神で最前列の席でガッツリ聴いてきました(°∀°)

セミナーの内容を語るには日本語力がたりないため、大まかに自分の感想を(^^ゞ

まずFONTPLUSの関口さんお話。

このサイトのフォントもFONTPLUSのWEBフォント使ってます(^^ゞお世話になってまーす!

どんな書体がどんな業種で使われてるかの関口さん調べ、めっちゃありがたいです!
たまにお客さんに聞かれるんですが、自分調べどころか印象レベルなんですが〜という言い方になりがちだったので 参考にさせていただきマス!(`・ω・´)ゞ

LPにWEBフォントを導入しているサービス、知りませんでした・・・。
これはSEOの面ではかなりいいですよね。
altすら入れていないLPサイトが多い中で、WEBフォントで見た目もHTMLも良くなれば差がつけれますねー。

メモメモ。

次にモリサワの高桑さんのお話。

モリサワのサイトのフォントが、レスポンシブでスマホ時にフォントがUD新ゴRからUD新ゴコンデンス90Rに変わってるというのが一番驚きました(*゚Д゚) 
なるほど、そんな使い方がありましたか!
この発想が無かったです・・・。

ちょうどタイムリーに使えそうです(笑)

スイッチの鷹野さんのお話。

基本的な文字組みの話から、かなり実務レベルでイラレの操作方法まで すぐに使えるワザ満載でした。

普段デザインはほぼPhotoshopでイラレに不慣れでして(;^ω^)イラレの細かい使い方を知らない箇所が多すぎて だいぶ目からウロコな機能を知りました・・・。

みなさんこんな機能を使いこなして制作してはるんですね・・・(*゚Д゚)
家に帰ってから、実際にやってみて一人で『おお〜』ってなってました(笑)

WEB上でも基本的な文字組みの知識なんかは必須項目やし、もっと色々調べていきたいなーと改めて思いました!

LTもアツい。

セッションの合間にLTがあったのですが。みなさんアツい!フォントに。すげえっヾ(*´∀`*)ノ

個人的にWindowsユーザー目線のお話がめっちゃ良かったです(・∀・)
お客さんはWindowsユーザがまだまだ多いですからねー。この感覚、忘れたらアカンかなと(^^ゞ

文字をもっともっと意識するべきやなと感じました。

フォントの勉強、というとなんだかちょっと知識の無い人間には敷居の高そうな印象もあったんですよね(^^ゞ
でも気にせず行ってみるものやなーと改めて思いました。

全てではなくても、自分のモノにできるお話がそれぞれにたくさんありました。

あれこれとかじってばっかりで全然勉強できてへんな〜・・・と思うことが多いんですが、フォントに関しては少しづつでももっと色々と見て考えていきたいと思います。

いろんな勉強会、行くべきっすね!

あと普段行かないセミナーとかに行くと、初めましての方がたくさんいるので 懇親会の時に知り合える幅がまた広がるので良いですね!
みなさまお疲れ様でした!

またいろんなセミナーに行って、自分の中にいろんなものを積み上げてお仕事に活かしていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ

余談。

ちなみにこの日、各社の書体見本帳をたくさんいただいてきたんですがヽ(゚∀゚)ノ

なぜかわたしよりも子供らがすでにめっちゃ読んでます(^^ゞ 
「ええわー見てるだけで楽しいわー」と文字に癒しを感じてる受験生(15)。
ガンバレ。

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP