フリーランス

2022.12.22

めっきり寒くなってきましたねー!
毎朝布団から出るために「えいっ!」と掛け声が必要になってきた今日この頃。

今年もあと数日ということで、1年間を振り返ってみたいと思います。
お付き合いくださいませませ。

フリーランスとして11年目な自分の5大トピック

2022年はフリーランスとして11年目を迎えておりまして。
おかげさまで楽しく生きられた年だったなあーと思っております。

振り返りって大事ですもんね!
頭の整理のためにも、自分的な5大トピックをまとめてみました。

1.子育てが一区切り

この春に下の子が高校生になり、物理的に手を出すことも少なくなりました。
手をかけるではなく、目をかけるフェーズですかね。

フリーランス・シングルになりたての頃は下の子は保育園児だったんですよ…早いものだ…。

子育てが一区切りし、おかげさまでオカンが超絶フリーダムに仕上がりました。ええ、仕事時間も、遊び時間も超絶フリーダム。

「オカンが解き放たれてる」と子どもたちに言われる始末です。自覚はあります、はい。
これまでも品行方正だったわけではないのですが、移動距離がバグった1年でもありました。
岐阜に名古屋に沖縄、そして東京…。

それもこれも、それぞれがんばって生きてくれている子どもたちのおかげですね!ありがとう!

最近は出かけるたびにお土産(食べものに限る)をワックワクで待たれております…。買うけど…。

一人暮らしをしている娘の家に泊まる、という楽しみに味をしめつつあるオカンでございます。
楽しいー!

ステキなゲストハウスでワーケーション!

2.新しい世界へガンガン飛び込みまくった

clusterで使ってるアバター。かわいいでしょ?!

今年はNFTやメタバースの世界に片足(いや全身??)を突っ込んで、めちゃくちゃ楽しませてもらいました。

オンライン上のやり取りだけでなくイベント会場に足を運んだり、飲み会に参加しまくったり。
その界隈を楽しむ方達とのコミュニケーションを、とにかく楽しんだ1年になりました。

8月にNFTのリアルイベントがあり、その準備から現地スタッフまでかなり楽しくも濃厚な体験を。
そして何より、そこで繋がった人たちとの縁が最高の収穫物かもしれません。

まだまだ発展途上の狭い世界なので、どこに行っても誰かに会える!的な面白さがあるなーと思っています。

わりとすごい人たちとフラットにお話ができる環境は、今ならではなのかも。
おかげさまで刺激がめちゃくちゃ多くて、学びだらけですね!
知らないことばかりなので、日々刺激とワクワクをもらっています。

とはいえ、自分自身はなにができるわけでもなく「なんか飲み会にいつも居るヤツ」的なポジションを確立しつつある今日この頃。
え、めっちゃ最高やん。

某イベントで「この間の飲み会にいた人ですよね?!」と言われたときには、思わずガッツポーズをしました(笑)

3.やっぱりリアルコミュニケーションが大好き

これです、これ!
コロナ禍からオンラインで完結することも増えたものの、結論としては「やっぱりリアルが好きだーーーーー!」なのです。

会って話す、一緒に飲む、楽しい時間を過ごすっていうコミュニケーションの濃度はすごい!

My枡を手に入れた!

いくらチャットやSNSでたくさんやり取りしていても、一度でも会って話す方が心に残りますから。
そのあとは相手の文章を読んでいても「こんな感じのニュアンスで言ってそうだなー」と想像して再生されますしね。

フリーランスのWebデザイナーになってからずっと、勉強会・懇親会で縁を広げ続けていた身としては、やっぱりリアルのほうが合っているんだなあーと痛感しました。

これからもいろんな人に会いに、各地をウロつきに行こうと思います!
みなさま、ぜひお相手くださいませーーーー!

4.音声配信と相性最高だった

2022年2月よりスタエフで毎日配信をしているのですが、現在300回を超えるところまで継続できています。
ねーさんのちょこっと5分らじお

大したことは話せていないのですが、それでも「聞いてるよ!」と言ってくださる方が1人でもいればそれで幸せ。そう思っていたらなんだか続いています。

正直ブログもSNSもあまり得意ではないので、自分は発信が苦手だと思っていたのですが…。
音声配信が相性よかったんだなあと発見できた年でした。
「これだったのか!」といったところですねえ。

音声ならね、台本を用意せずにトピックだけ決めて適当にしゃべれるんですよ。
「有益なこと話すぞー!」とか考えずに、脳みそ通さずにしゃべってるのがいいのかもしれません。

今後どうしていくかはまだハッキリ決めていないのですが、ひとまず毎日配信365回ができるようにやってみようと思っております。
その先はそのときに決めようかなと。

それぐらいのざっくり感が、自分にはピッタリだったようですね!

5.ツーリングが超楽しい

子育てが一区切りして解き放たれたオカンは、すっかりツーリングの回数が増えました。

ヤバいぐらいにバイクの運転下手だったんですけどね…。本当に。
量をこなしていくうちに、人並みには走れるようになってきましたので。はい。多少は進化するんです!

おかげさまで多少の遠出も問題なくなりましたよ!
1人でプラッと行けるのがお手軽で最高っす。

年内はもう走り納めできないかな…寒いし…。

毎年恒例で遠出をしている友人とのツーリングで、今年は阿蘇山へ。
最高でした!どこを走ってもキレイ!雄大!美しい!

バイクならではの楽しみってありますよねー。車では味わえないやつです。
そしてお酒がとっても美味しかったです(笑)

これからも安全運転であちこち走り回りたいと思います♪

結論:2022年、ええ年でした。

いろんなことを試して、飛び込んで、失敗して、ステキな人たちと知り合えて。
かなり濃厚で楽しい1年でした。

人のご縁ってすごいなあ〜と感じさせられるシーンが多く、本当に人に支えられどうにか生きていると実感しますね。
楽しい時間を一緒に過ごしてくれたすべての人に、感謝感謝です!

これからもご縁を大切して、楽しく生きていくぞー!ということで。

今後の課題とか目標とかもたくさん見つかっているので、2023年に1ミリでも前に進みながら楽しめるようにしたいと思います!

それではみなさま、良いお年を!

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

PAGE TOP