HOME > ブログ > フリーランス > 2016年の振り返り。

2016年の振り返り。

2016.12.27 カテゴリ:フリーランス, ブログ

2016年もあとほんの少しになりましたねー!今村です。

今年はフリーランスでWEBデザイナーになって5年目を迎えたちょっとした節目でした。

今で4年と半年ぐらいですかねー。すごい。
勢いで開業届を提出に行った頃は、5回目の確定申告の準備を始めてる今の姿なんか想像もできなかったですよ・・・

ということで、せっかくなので簡単に今年1年を振り返って整理していこうと思います。

1.フリーランスでWEBデザイナーになって5年目

フリーランスWEBデザイナー5年目に入ったよー!

先述してますが、やっぱり何と言ってもこれが一番大きいですねー。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

毎日が精一杯で、まっだまだ勉強せなあかんことが多すぎてバタバタとしてるうちに。
いつの間にかもう5年目に入ってました。

『フリーでデザイナーなんてそんなに続かないだろー』なんて意見も初めにたくさん言われてたんですけどね。
必死にやってたら時間が経っていました(^^ゞ 

最初に比べて、自分の作ることのできるモノのレベルは格段に上がりました。
(最初が酷すぎたんですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

お客様に提案できる内容も、少しづつですがちゃんとレベルが上がってると思ってます。
(最初が以下略)

金額も、内容が濃くなった分 最初に比べると上がりました(笑)
いや、これめっちゃ大事ですよね。ご飯食べていくためには稼ぐの大事。

いいお客様と出会えてることが最大の要因なのかなーと思ってます。
5年目までで、今のところお金をもらってないとかのトラブルは無いのが何よりです♪

2.ハリネズミとの別れと新しい出会い

以前からアルバムサイトも作ってましたが、2014年から我が家の一員だったハリネズミ『もあ』が今年の夏に亡くなりました。

まだ長生きしてくれるはずの歳だったんですが、腫瘍ができてしまいまして・・・(´・ω・`)
小さい身体で頑張ってくれたんですが、最期は眠るように逝ってしまいました。

別れはやっぱり悲しいですね。初めてのハリネズミで、飼い主側も初心者としていろんな発見と一喜一憂しながら生活していたのでかなりの打撃でした。

最近新しく2匹同時に我が家にハリネズミがやってきました。

今度は兄弟で2匹セットで我が家の一員になりました!

ペットショップであらかじめ『兄弟で』と指定して取り寄せを待った子達です。

そのおかげなのか、最初から2匹でわちゃわちゃしてるわ めっちゃ人慣れしてて全く警戒心ないわ 新しい環境に全く動じてないわで。

今まで以上に『ハリネズミって、こんなんやっけ・・・・?』と言いたくなるぐらいにワンコのような生活をしています。
いや、ニャンコかな?

とにかく警戒心もなく懐いてくれてて、好奇心旺盛な子たちです。
すっかり子供たちと癒されながら楽しくしています。

きっと人間が見ていない時に先代『もあ』がきっと指導してくれてることでしょう(´∀`*)ウフフ

アルバムサイトもそのうちちょびっとリニューアル予定です

またアルバムサイトを2匹の仕様に変更して作りなおす予定です。

やりたいことは頭にあるんですけどねー。
いつになるかは・・・早めに作りたいと思います・・・(゚д゚)

3.やっとConcrete5をじっくり触ったよ

Concrete5も便利っすね

先日備忘録なブログを書きましたが(『初めてのConcrete5備忘録。』)、以前からちゃんと使ってみたいと考えていたツールがやっと実現しました。

どうしてもWordPress脳なので、お客様への提案にConcrete5を持ってくることがなかったので これでやっとスタート地点に着いた感じです。

やっぱり提案できる幅を広げていきたいので、その一歩ということで。
2015年の目標で『触ってみる!』と言ってたような気がしますが・・・ご愛嬌。

個人的に作るものにもConcrete5を採用していって、今後もいろいろと触っていきたいと思ってます。

4.メールをよくいただくようになりました

ご意見などもありがたく拝見しています

なんのメールやねーん!って感じですね(笑)

毎回わたしのグダグダした文章のこのブログなんですが、『いきなりWEBデザイナー、しかもフリーランスって無茶苦茶ですよね?』の記事が一番たくさんの人に読んでいただいてます。(´▽`)アリガタヤー

その記事の内容が、まあウチのめちゃくちゃなフリーランスになった経緯などなどを開業1年後に書いてるんです(^^ゞ
前職が全くデザイン関係ない・フリーで働いたことない・人脈もまだない というひどいスタートだったんですがね( ゚∀゚)アハハ

その記事を読んで『わたしもWEBデザイナーになりたいんだけど、こういうときどうしたらいい?』『フリーランスになりたいけど、アドバイスして!』『WEBデザイナーの勉強中です!』などなど、将来的にフリーランスを見据えた始めたばかりのWEBデザイナーさん(またはWEBデザイナー志望さん)からのご相談メールをいただくことが増えました。

これ、個人的にめっちゃ嬉しいです。(*’-‘*)

自分も最初、何年も続けてらっしゃる大先輩方のブログなんかを読んで『あーいつかはこんな風に働けるようになるぞー』って自分を奮い立たせてました(^^ゞ
(今も大して変わらん気もする・・・)

少しだけでも、これから頑張りたいと考えている人の役に立てるならめっちゃ嬉しいです。

と言っても、あまり偉そうなことも言えない上に アドバイスも役に立ったのかどうかはわかりません・・・(´・ω・`)全然役に立ってないかもしれません・・・。

特にフリーランスとなると向き不向きもかなり左右してきますし(^^ゞ

メールの返信が遅れがちな時もあるのですが、ありがたく拝見してます。感謝!

今はまだまだ教えてもらう立場で甘んじてますが、数年したら下の子が中学に入るんですよ。
それから先は、今までの感謝を周りに還元する意味でも ちょっと違う活動もしたいと目論み中です(ΦωΦ)フフフ…

5.やばい。バイクめっちゃ楽しい(笑)

以上です。(笑)

いやー、お金のかからないように250なんですがね。
めっちゃ楽しいですね!(・∀・)

車遊びの方がすっかりおとなしくなってしまったので、とにかく楽しいです。

と言っても全然乗れる機会がなくて、まだ両手で足りる回数しか走らせてない超絶初心者ですー( ´∀`)b

歳とってもツーリング楽しめるように、ゆっくり無理せずに続けたいですね。
ツーリング好きな方、よろしくお願いします(笑)

6.今年やっと健康!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

はい!毎年『健康第一』と目標を掲げるのですが、毎年何かやらかしてました(´・ω・`)

が!2016年は、ほぼほぼ家族揃って割と健康に過ごすことができましたっ!(`・ω・´)ゞ

この目標だけは絶対に継続したいので、2017年も健康第一、がんばります!
ひとまずもうすぐ上の子の受験なので、その時期には特に気をつけたいですねー。

2016年もとってもお世話になりました。

はい。こうして振り返ると、2016年かなり楽しんだなーと改めて思いました。

いろいろ有ったりしたんですが、それを乗り切れるだけの周りの協力と、タイミングと、気力があったんだろうと思います。
相変わらず体力はありませんが( ゚∀゚)アハハ

本当にね、人間1人じゃ生きていけないんですよねえ。年々痛感するなあ・・・。

親友の出産や周りの結婚なんかもあって、個人的にはあちこちから幸せをもらって生きてます(´∀`*)

2017年もまずは健康。そんでもって今絶賛受験生の上の子が、新しい生活が始まったりするのでまたそれも楽しんでいきたいと思います。

それでは、今まで関わった全ての方に感謝!ということで みなさん2017年もSourire web studioをよろしくお願いいたします。

少し早いですが、良いお年を!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP