Shifter

2020.12.03

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

いつも楽しく参加させてもらっている、オンラインのShifterミートアップ。

12/2に開催された「Shifter 大忘年会 2020」では、事前に録画したLTをみんなでワイワイと見るような形でした。
パブリックビューイングというそうですよ。

今回初の録画LTでお話をさせてもらったので、そんな話をしていこうと思います。

早めの締めくくりにLTおしゃべりしてきました

実は今年Shifterで人生はじめてのLT体験だったんですよね。

そして「2020年の締めくくりにLTどう?」というノリでお誘いいただいた今回。
人生2回目のLTもShifterとなりました。

まさかの動画録画

LTしまっせ!と決まってから数時間後、「動画を録画してほしいっす!」というお話が…。

マジですか。

LT慣れしていないのに、録画なんてできるのか⁈
と悩んだその時間、10秒ほど。

ま、どうにかなるか!と開き直ることにしました。
LTの録画なんてやったことなかったんですけどね。

Zoomの録画は超手軽

そもそも自分ができる話は超ライトな内容なので、スライドはちょいちょいっと完成。

そして動画はzoomで録画しました。

  1. zoomで新規ミーティングをスタート

  2. スライドを共有

    画面の共有でOK

  3. 録画を開始

  4. 好きなだけしゃべる

    1人のミーティングは時間無制限!

  5. 録画停止

    zoomを終了時にデータが保存されます

以上!簡単!

5分程度のLTなので、ミスしても撮り直しが手軽ですしね。

実際に2回ほどスライドが動かなくなって録画し直しました…。

画質とかその辺を気にしないのであれば、zoom録画は便利でいいですね!

さあ当日だ。

録画データを事前に渡して、ちょっとソワソワしながら当日のミートアップに参加!
もちろん今回もzoom開催です。

各LTの前にスピーカーの紹介をして、録画した動画を流してもらうような流れでした。

当日のワイワイした雰囲気がわかるTwitterまとめはこちら。 ➡️ https://togetter.com/li/1631505

イヤホンから流れてくる自分の声の違和感と戦う

昭和感あふれるステキなスピーカー紹介をしていただきつつ、自分の順番がやってきました。

動画再生がはじまってからはもう、イヤホンから自分の声が流れてくる違和感とソワソワ感と戦いながら試聴です。

パソコンのキーをたたく音がすっごく入っていて反省…。
マイクって意外と音を拾いますね。気をつけよう…。

感想:zoomのLTは録画でも変わらない。それどころかやりやすい。

正直、LTを録画した動画でやるのってどうなのかな〜?と当日までは感じていました。

しかしよく考えたら、Zoomでスライドを共有していると参加者のリアクションが見られないですよね。

つまりLT慣れしていないと、参加者と交流しながら話すなんて至難の技なのです…。

どんなリアクションをされているのかなーとかチェックできないのでドキドキするわけですよ。

それを考えると今回みたいな録画動画のパブリックビューイングだと、自分のLTの間もフワッと聞いていられて気がラクでした。

他の方のリアクションやTwitterをリアルタイムでチェックできるんですよね。
これはLT初心者にはありがたいー!

私みたいな余裕のない登壇者でも当日に楽しめて最高だなあという感想でした。

他の方の動画を見ている側としては、いつもの生LTとなにも変わらない印象。
真剣に聞くのは録画でも生でも変わらないですしね。

当日の電波状況なんかを気にする必要もないし、配信も安定してるように感じたパブリックビューイングでした。

YouTubeライブにも配信

当日スタートしてから気がついたんですが、YouTubeでもライブ配信されていたようです!
知らなんだ。

アーカイブも残してくれるそうなので、もしシフターに興味があればぜひチェックしてくださいね!


➡️ 12/2 Shifter オンラインミートアップ 「Shifter 大忘年会 2020」 – YouTube

すっごく有益なお話ばかりなので、なにかの気付きになること請け合いです。

私のLTは、超初心者向けですのであしからず…。
一応、今回のスライドを共有しておきます。お暇ならパラパラとご覧くださいませ。

➡️ 『PHPとかよくわかんない系WEBデザイナーとShifterの2020年』

不動のShifter初心者の発信を終えて

今回は2020年の振り返りとして、今年Shifterと関わって感じたことなんかをつらつらと語らせてもらいました。

その中で、初心者目線で『もっと超初心者向けの情報が欲しいよね〜』と発信させてもらったわけです。

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

まだまだShifter超初心者向けの情報が少ないんですよ。

独自ドメインでつまづいたりね、エラーがよくわからんことになったりね。
そもそも初心者ってRoute53とかご存知ですか⁈というレベルなのですよ。

どうしても難しく見える・聞こえると感じてらっしゃる方が多いのでは⁉️と感じた2020年です。

Shifterビギナーズクラブ発足??

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

そんな私の『超初心者に愛の手を!』発言に賛同してくださる方が意外と居てくださってですね。

前々から一緒にそんな話をしていたおねーさまを隊長に「Shifterビギナーズクラブ」が発足しそうです〜✨
いえい。

Shifter初心者による初心者のための初心者が安心して聞ける、そんなグループができたらいいなあ〜。

おそらくは妄想で終わらずに実働部隊になるんだろなという状況です。
楽しんでいきたいですね!

もっと気軽にShifterを使えるような流れがライトな層にもできたら最高です。

そしてやっぱりサポートは最強ということで。

とくにドメイン関連でハマることの多いShifterですが、とにかくサポートは気軽に頼ってOK!と公式にアナウンスしてくれています。

いつも申し訳ないな〜と思いながらヘルプミー!と駆け込んでいたのですが、もっと頼ってくれたらいいよと心強いお言葉をいただきましたよ。
ちゃんと日本語OK!

すっごくレスポンスが早いから時間の節約にもなります。
悩む時間がもったいないですからね!

つまずいてやる気をなくしてShifterを嫌いになるぐらいなら、めいっぱいサポートに頼ってからにしてみませんか〜?

今年の締めにShifter Advent Calendar 2020もありますよ

1年の締めくくりに色々な方のブログ記事がリレー方式で読める、恒例のShifter Advent Calendar 2020も12/1からスタートしました。

➡️ Shifter Advent Calendar 2020 – Qiita

今年も濃いメンバーと内容の予定なので、ぜひShifterに興味がある人は最初から最後まで読んでみてくださいね〜♪

私も後半で書く予定ですので、そちらでまたShifter超初心者話について語らせてもらおうかと思います。
ライトなお話がお好きな方、乞うご期待くださいませ。

今回はひと足早い忘年会ということでしたが、今年もShifterミートアップにお世話になりました!
新たな試みのタイミングでLT登壇させていただいて、いい経験になりました♪

相変わらず色々な方のありがたい話を聞けて、とても楽しかったです。

これからも楽しいことがたくさんありそうな予感でワクワクですね!

2020年も残りあと1ヵ月。
悔いのないように全力で過ごしていきましょうー!

それでは、また!

かわいいブログ・ホームページが
ほしい!

そんな方はぜひご相談ください。

あなたの『かわいい』を全力でサポートします。

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

PAGE TOP
MENU