HOME > ブログ > Webデザイン > webデザインのメイン機にmac導入!

webデザインのメイン機にmac導入!

2013.07.31 カテゴリ:Webデザイン

生粋のwindows派がmacに乗り換えた

mac

ホームページ制作やデザインをしている人の中ではmacはもはや当たり前のような世界なんですが。わたしは生粋のwindows派でした。10年前ぐらいまでは「パソコンってよくわからないから触りたくない」なんて言っていた人種やったので、WEBの勉強を始めた当初も「パソコンと言えばwindowsでしょ?」といったノリでした(^^ゞ

その当時から使っていたパソコンがそろそろ替え時やったので、何にしようか結構長い間悩んでたんです(´・ω・`)

macに興味はあるけど、adobeソフトがwindows版やからwindowsしか選択肢無いやんね?

はい。そう思ってたんです。でもある日、「macの仮想マシンにwindowsを入れればwindows版のソフトが普通に使えるで!」というありがたーーーーーい情報をいただきました!!これ、mac使ってる人の中では当たり前らしいですね(-_-;)知りませんでした。勉強不足・・・。

と、いうことでwindows版adobeソフトin macに決定!!!ヽ(=´▽`=)ノ

早速、macを入手しました♪しかし!!しつこいようですが、生粋のwindows派。macの常識がわからない!!!!∑(゚Д゚)

しょうもない部分で言えば、各アプリのメニューバーが上に出てることに気づかなかったり、右クリックが出来ないことにフラストレーション溜まったり・・・。固定概念って怖いですね・・・。

諦めずに仮想マシン入れる!!

ここは素直にVMware Fusionを入れました。これは簡単でしたね♪

windowsを入れよう!パソコンの移行って簡単そう!

これでつまづきました・・・(´・ω・`)ファイアーウォールやユーザーアカウントの設定なんかも全部できてるのに、VMWARE fusionの「移行アシスタント」のユーザー名、パスワードをいれて「続ける」を押すと「コンバータはリモートマシンへの接続に失敗しました」のメッセージ・・・。

何度か試しても変わらないために、ひたすらググってみて発覚。OME版のwindowsが入ってるパソコンは移行できないんですね!!!すいません、初めて知りました・・・。ホンマに今回初めて知ることが多すぎて自分の引き出しの少なさにびっくりです(T_T)

自分のwindows機がOME版なのかどうか調べる術もググりまくり、OME版であることが判明!よし!移行は諦めよう!!!

ということでwindowsを新たに購入。

ちゃんとお安く購入。ここは女性WEBデザイナーとして・・・いや主婦としては譲れない(笑)

windowsのディスクをスタンバイして、再びVMWARE fusionに挑戦!あら簡単!!(笑)あっという間にmacにwindowsが入ってしまいました!(^O^)あの移行エラーの苦労はなんやったんや・・・

さっさとadobeソフトを入れてみました

これも地味〜につまずいたんですよね・・・。VMware Toolsが無いとインストール出来ないのを知らずに、エラーと戦ってました(-_-;)しかもVMware Toolsがmac側じゃなくてwindows側でインストールしないといけないことに気づくまでにまたタイムロス。うーん・・・。

いらぬ苦労をしまくった結果、何とか無事にwindows版adobeソフトin macの完成〜!!!

windows版adobeソフトin mac

はい!ホンマにgoogle先生の力は偉大です。WEBの勉強を始めた頃に「どれだけ上手にググれるかが勝負や」と言われたことを思い出しました(^^ゞ痛感しましたね・・・。

とりあえずお仕事はできるレベルまで出来上がったので、8月からはこちらでお仕事スタートです。まだまだ便利機能やアプリなんかはあんまり入れていないので、オススメなものがあればぜひ教えて下さいね!多分素直に実行します(笑)

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP