HOME > ブログ > 日常のつぶやき > WEBデザイナー1年目の2012年の振り返り

WEBデザイナー1年目の2012年の振り返り

2012.12.26 カテゴリ:日常のつぶやき

時の流れは早いもので(^_^;)気がついたらもう年末ですね~!仕事おさめまであと少し!

このブログを始めたのも今年の2月だったので、まだ1年たってないんですよね~。とりあえず、自分の気持ちの区切りのために今年の振り返りをしてみたいと思います。

「WEBデザイナーになる!」という夢を叶えた2012年

Sourire Web Studio

何よりこれが一番の変化ですねー。なんせ今年の初詣での願い事は『WEBデザイナーになれますように』やったんですよ~!!現時点でののスキルうんぬんはともかく、ちゃんと叶えました(*´ω`*)うはっ 自分のデザインしたものがネット上にあって誰かが見てくれているっていう事が未だに感謝というか感激というか。まだこの業界に入って半年程度ですが、すこーしずつ結果が見えてきています♪

今年の初めの頃はまだ以前のWEBとは全く関係のない仕事をしていたので、WEBデザイナーっていうものに果たしてなれるものなのか?と不安でいっぱいでした。周りにWEB業界の人も全くいなかったので、とっかかりがわからなかったんですよね・・・。

そんなわたしがいきなりフリーランスデビュー!

これもまた去年の自分からは想像すらしてなかった事なんです。『フリーランスはスキルと人脈がある経験豊かな人じゃないとできない事』と信じて疑っていなかったんですよね。

それは確かに正論やけど、それだけじゃない!というのが今年一年を過ごしてきた中での感想です。もちろん、センスを身につけて制作を完全にこなしてさらにプラスアルファの『何か』を持ってらっしゃる大勢の素敵なデザイナー様達にはまっだまだ足元にも及びません(´・_・`)これは事実。

でもでも!誰しも最初は初心者なんですよ!どんなにすごい人でも、『最初』はあるわけですよ。なので、今は自分はその『最初』の立ち位置なので焦っても仕方がないし焦るぐらいならその分なにか勉強しろよって自分にツッコミを入れながら生きてます(笑)『成り立つ』までには時間は必要ですけどね。挑戦することにかなりの意味があると思ってます。

フリーランスに興味がある人はぜひスタートするべきです!

まだ世間的に大きな成功を成し遂げたわけでもないわたしが言っても説得力は無いと思いますが(^_^;)要は何を守って生きていくか、ですよ。

生きていくためにはお金は必要。これもホンマ。雇われだと固定で収入もあって安定できますからね~。でも、わたしが守りたかったのは『子供と過ごす時間』でした。実際、前職では年末も大晦日まで仕事で毎日遅くまで職場に居ました。年末は職場で泊まりたいぐらいの勢いでしたからねえ・・・。働きがいもあって、職場や仕事も好きでしたがやっぱり子供といる時間が極端に少なすぎて泣きそうでした(´・_・`)

その点フリーランスとして活動している今、自分の責任で子供との時間を作ることができるんですよね~。日曜祝日は子供のために空けておくとか。子供の成長は早いですからねー。一緒にくだらないことで笑ってはしゃいで楽しめる年頃なんてあっちゅー間に終わってしまうと思うんです。今しかできないことをしたい、そう思うからこそのフリーランス。

みなさんそれぞれの事情や環境を抱えてるので一概には言えませんが、フリーランスで働くことに興味のある人はぜひやってみるほうがいいと思うんです。フリーに興味があるということは、勤めでのワーキングスタイルに何かしらの限界を感じてるんやと思いますし。今年1年過ごしてきたペーペーのセリフじゃ軽すぎるかもしれませんが、これは強くオススメしたい!もちろん人脈作りや日々の精進をめいっぱいしないといけないので大変なんですけど、自分の中でのスタイルや目標が決まっていればがんばれます!!

いろんな人との出会いがたくさんあった1年

もうこれが今年最大の財産ですよ。いやマジで。

前述しましたが、WEBデザイナーとして動き出すまでWEB業界の知り合いは全く居なかったんです・・・。孤独!

デザイナーになってすぐにフリーランスデビューしてしまったので、ホンマに一からの人脈作りです。スキルも無い経験も無い、自分にあるものは何か?と考えると残るものはこの『人と話すことが好きで人見知りをしない性格』だけやったんです。言い方を変えれば図々しいんですが( ̄▽ ̄)

この唯一のスキルを最大限に活用してあちこちの勉強会などに参加しまくりました。どこの勉強会も内容自体もタメになる上に、いろんな方との出会いがありました!WEBデザイナーさんだけに限らず他の職種の方もたくさん出会うことができました。

おかげさまで一気に世界が広がり、いろんな方向からの目線を知ることもできました。何より、「この人たちみたいにいつか絶対になってやる!」という励みになります♪出会い運は最強な1年やったと自負してます(≧▽≦)みなさんステキな人ばかりで、本当に感謝してもしきれない年です♪ややこしいわたしにお付き合いいただいて感謝感激ー!!何も返せるものが無いのが歯がゆい・・・!

お世話になりまくってる方々に、この場を借りて心からの感謝を送りたいっす!ありがとうございまーす!! え、いらない?!( ̄◇ ̄;)

子供たちも元気に笑顔で過ごせました

沖縄にて

これもまた最大の目標で毎日の試練(笑)子供達と笑って過ごすことが人生の目標なので、今年はクリアかなーと思ってます。わたしのデザインの初期チェックをしてくれる(笑)娘、このブログのキャラクター『ちょもちゃん』を生み出した息子♪朝おきてから夜寝るまで、子供達と一緒に過ごせることに感謝をしながら楽しくやってます(^O^)毎日いろんなお手伝いまでしてくれて、気持ち的にもおかーちゃんを助けてくれてます!

おねーちゃんの方がスポーツをやってるんですが、その試合や練習のお手伝いやったりとバタバタすることも多いんですよね。でもそれが楽しいです♪下の子ももうすぐ小学生なので、ランドセル用意せなあかんなーとか、ワクワクすることも盛りだくさんです(^-^)某遊園地の本格的に運転できるカートのおかげでおねーちゃんの方がようやく運転に興味をもってくれた事もありましたね~♪車好きな母としてはかなり嬉しいO(≧▽≦)O

来年も子供たちと笑顔で居られるようにと願うばかりです♪

まとめ

2012年はかなり突っ走った1年でしたが、自分の中での目標はひとまずクリアしたかな~?といったかんじです。小さい目標を一つづつクリアしていく先に大きな目標のクリアが待ってるんですよね!そうですよね!そうなんです!(・∀・)

来年はさらに上を目指して、今以上の努力をしていきたいです!今年はホンマに周りの人達に支えられ続けた年でした。家族も、友達も、仕事関係も全て周りの人たちがいたからこそ笑っていられるんだなーと身にしみた年です。人間、一人じゃ何にもできないんやなーと(^_^;)来年は少しづつでも恩返しができるようになりたいと思ってます!みなさま2013年もよろしくお願いいたします!!!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP