HOME > ブログ > フリーランス > フリーランスWEBデザイナー7年生。

フリーランスWEBデザイナー7年生。

2018.05.21 カテゴリ:フリーランス, ブログ

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

フリーランス開業して丸6年が経っていました

日々全力で過ごしているうちに、気がつけば開業してまる6年が経過していました。
いやー、すごい。去年は引っ越したこともあって、5年の節目を迎えていたこともサラッと忘れていまして(;・∀・)気がつけば丸6年。7年目突入。開業した当初では全く想像つかなかった数字だったりします。

振り返ってみると色々ありすぎました・・・

ちょうど先日、フリーランスの交流会にお邪魔する機会がありまして。大阪のカフェ親子カフェ Laugh Rough Laughさんで開催されてました。

このカフェのオーナーご夫婦が、お子さんも居てお二人ともフリーランスという またかなりすごいバイタリティ!その時点でだいぶ尊敬(゚д゚)お人柄も最高でした(´∀`*)
こちらのカフェ、子連れのママさんにかなりオススメしたい!お店に保育士・育児経験者スタッフが常駐していて、しかもプレイルームがめっちゃ素敵!!子供が小さい時に近所に欲しかったこのお店!!!という感じです。お近くの方、ぜひどうぞ(^^)/

その時の交流会では、イラストレーターさんやライターさんなどなど広い業種でのフリーランスのお話を聞かせていただくことができて かなり刺激を受けた時間でした♪みなさんお話が面白い!

で、その時に『フリーになって何年?』という話題の時に、『あれそういえば結構長いやん?』と気が付いた感じです(笑)
忘れんなよって話なんですがね(^^ゞ

過去の失敗などなどを思い出してみたらお恥ずかしい・・・

交流会でお話していた時に色々思い出したのですが(;・∀・)フリーになった当初1年間ほどの失敗談は結構お恥ずかしいものが多いですね・・・

契約書の書き方がそもそも間違っている箇所があって、お客さんに指摘していただいてことなきを得たとか。
追加作業に関する費用のお話をきちんとしていなかったことで、タダ働きします!という状況を自分で作ってしまっていたりとか。
何段階かに分けた納期の中で、”今回の納期までに完成させる内容”を私の説明が間違っていてクライアントとの認識差ができていたことに 納期数日前に気がつくとか。もちろん徹夜コースで対応・・・。

こういった記憶って、普段封印してますよねえ・・節目で色々振り返るのも大事ですね(^^ゞ

おかげさまでいろんな人とのありがたーい出会い

いろんなコミュニティや勉強会に参加してくことだけはやめないでいこう!ということで、おかげさまでいろんな人たちと繋がることができてきた気がします♪
フリーランスの横のつながり・人のつながりって本っっっ当に大事ですね!これからもよろしくお願いしますっ(`・ω・´)ゞ

フリーランスこれから

そもそもフリーランスになったきっかけというのが、子供が小さいために外で働くのが難しい・・というシングルマザーあるあるの理由だったんです。

この業界に入るともにフリーになったため、かなり駆け足でここまできた感があります。(『いきなりWEBデザイナー、しかもフリーランスって無茶苦茶ですよね?』)

そんな子供達も大きくなりまして、上の子は女子高生だし下の子も6年生となりました。健康に育ってくれて何よりです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
我が子たち、周りの人たちのおかげもあって かなりたくましく育ってくれていますヾ(*´∀`*)ノワーイ

『あの時フリーランスしかなかったから』今の自分があるのですが、この1年を最後に下の子も小学校を卒業。一つの節目となります。
フリーランス7年目、8年目となっていく今後 何か次のステップがあっても良いのではないかな?と考えることが多くなりました。

フリーランスでの活動は好きですし、やめて会社員になろう!と考えているわけではないのですが、とくに『フリーランスじゃなきゃダメ』ではなくなるため、何か新しいものを模索したいなと思っているところです。
とりあえず何にせよちょっとでもいいからバイクに乗る時間も確保したいなとか、そんな野望は捨てません( ̄ー ̄)

友達が撮ってくれたショット。かっこよく見えるー!!

どのみち今年1年は下の子の活動で、かなり多忙な日々になるためにあくまでも模索中なのですが(^^ゞ
色々と考えることは続けていこうと思います(`・ω・´)ゞきっと、自分のことなのでどこかでまた突っ走り出すと思いますので その際はみなさん温かい目で見てやってください(笑)

それでは、今後もフリーランス頑張って生きていきたいと思いますっ!(`・ω・´)

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP