HOME > ブログ > フリーランス > もうすぐ3年!のWEBデザイナーの振り返りと抱負

もうすぐ3年!のWEBデザイナーの振り返りと抱負

2015.01.05 カテゴリ:フリーランス

明けましておめでとうございます〜!!

年賀状2015

本年もSourire web studioの今村をよろしくお願いいたします!(`・ω・´)キリッ

去年は年末にガッツリと体調不良で寝込んでしまいまして・・・
年末のご挨拶も仕事納めも大掃除もできないままに年を越してしまいましたorz

一年を振り返ってみよう!とか思ってたんですけどねー。
31日にアップした年末年始の休業のお知らせの画像!
フラッフラしながら作ったら、使い回しが酷すぎてロクなもんじゃなかったので正気に戻った時に若干のショックを受けております・・・ヒドイこれ(ノД`)シクシク

なので今回は2014年の振り返りと2015年の抱負を一挙に自分に言い聞かせるために書きたいと思います!

2014年を振り返って

2014年は、わたしがフリーランスのWEBデザイナーになって丸2年に入る年でした。

2年って早いもので。1年目ががむしゃらに突っ走って、2年目で少し積み重なったものを活かしつつ新しい壁にぶち当たりまくって更に自分に足りない物を自覚しまくった年でした。

2014年で突きつけられた足りなさすぎたもの

現像処理済み-2-12

①チームとして制作する場合の仕事の運び方・まとめ方

この業界に入ってすぐにフリーランスとして働き始めたので、この業界の組織で働いた事がありません・・・。

そうなると、チームで制作するっていうケースの流れが身についてないんです。

具体的に言えば、ファイルのまとめ方であったりクラス指定の暗黙のルールだったり、複数の人間が見てもわかりやすいファイル・コードなどなど。
組織でデザイナーしてらっしゃる方なら当たり前のことなんですよね〜・・・(ノД`)

その当たり前が身についてなくてコーダーさんとのやりとりに無駄な時間をとってしまったり、ファイルを整理し直すのに時間がかかったりとすごく効率の悪いことをしてしまいました。

自分なりのルールややり方だけでやっていた部分が、チームとして制作する場合は通用しなかったりしたので もっといろいろと勉強する必要があるなあ・・・(´・ω・`)と痛感しました。

②スケジューリング

2年目に入り、おかげさまでお仕事をいろいろといただきボツボツと稼いでいけるようになってきました。感謝感謝(・∀・)

お声がけいただいた案件は、スケジュール的にお客様のご要望に応じれそうな件はなるべくお受けしていく方針でしたが(^^ゞ

母親業のほうがちょっと忙しい時期になってしまって結局えらくバタついてしまった事が多々ありました・・・。

フリーランスで動いている限り、自分のマネジメントは自分でしっかりとしなければ何にもできないです。

頭ではわかっているつもりやったんですが まだまだ『つもり』やったなあ〜と反省です。

家で仕事をしていると、『万が一の時は夜中に仕事すればいいやん!』と考えたりするんですが、やっぱり夜は頭の処理能力が格段に悪いので思ったような成果が上がらないのがザラです・・・。

夜中に1時間悩んだことが朝イチにやったら5分で解決するなんてことが頻出しました・・・。

無茶なスケジュールでは結局お客様に迷惑がかかりますもんね。

制作後に『あんなにお金払ったのに!』と感じられたらアウトだと思ってます。

製作が終わった時に、『さあ、これを一緒に育てていきましょうね!』と気持ち良く考えていけるようなテンションでいられる所に持っていくのが第一段階クリア!と考えてます。
言い方はアレですが(;^ω^)

余裕をもって、お客様にも余裕をもっていただけるような流れを提供できるよう精進したいなあーと思いました。

③健康第一

これね。
毎年いってるんですけど、2014年は年末にドッカンとやってしまったので反省中です・・・。

休んでも誰も代わりに仕事をしてくれるわけじゃないですもんね〜。
これはフリーランスに関わらず、何の仕事でもそうなんですが(・_・;)

今回は大掃除も年賀状も放ったらかしで子供らにフル稼働で動いてもらって生きてたかんじなので、もう今年からはそんな事にならないように日々体調管理には気をつけていきたいと思います!!!(`・ω・´)

2015年の抱負

現像処理済み-2

①WEBマーケティングのお勉強

前々からボチボチとやってるんですが。
奥が深い上にまだまだわかっていない部分も多いので、より多くのことを提供できるように勉強していきたいなーと考えてます。

②写真教室にちゃんと通う

去年は中盤から都合が合わなくてほとんど行けてないんです・・・。

いろんな人の写真を見て刺激をもらって、自分の写真にも還元していきたいなあーと思ってるので、今年はちゃんとコンスタントに行けるようにしたいです。

③触ったことのないシステムを使ってみる

まだまだ知識的にもお仕事的にも触ったことのないものがたくさんあります。

今後いろんなお客様のご要望にお応えできるように、未体験の分野もまずはかじってみよう!と思ってます。

まずはconcrete5かな〜?

AWSも去年おっかなびっくり触った程度なので、もうちょい意味がわかって使えるようにしたいなーとか願望は持ってます。

④毎年しつこく!健康第一!

身体が資本!

今年はこれぐらいで。(・∀・)

欲張ってどれも無理でしたー!やなくて、どれも内容濃くクリアしていきたいです!

今年の春で立ち上げて3年になります。ますます一層頑張っていかなければいけないと気を引き締めてます!

2015年も少しでも周りの人に恩返しができるようにと野望を抱きながらも日々精進していきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします〜!(´∀`)

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP