HOME > ブログ > 子供のこと > Coder道場でArduino(アルデュイーノ)に挑戦!

Coder道場でArduino(アルデュイーノ)に挑戦!

2015.03.23 カテゴリ:子供のこと

先日 ちょこちょこと我が家の子供達がお世話になってる、子ども達がプログラミングやHTMLコードを学べる道場Coder道場梅田にて ちょっと新しい試みをやっていまして!
我が子も参加させていただきました。

下の子だけの参加の予定でしたが、急遽おねーちゃんも一緒に参加!
いつも本当にすみません(´・ω・`)
ありがとうございます〜!

Arduino(アルデュイーノ)初使用!

今回のCoder道場ではArduino(アルデュイーノ)というものを使用しました。

Arduinoとは、「初心者でも簡単に扱えるマイコンボード」だそうです。
これ初めて知ったんですが、ふつうにamazonで購入できます。他にもスイッチサイエンスなんかで通販で購入できるそうです。(偉そうに言ってますが教えてもらったばっかりです・・・)

開発環境のソフトウェアも無料でダウンロードできるそうです。
パーツもいろいろ揃っててすごいですね〜!正直、実際に使うまで何が必要なのかわかってなかったんですが(^^ゞ

Arduinoとは何かを調べてみる  ~ Arduino LV1 ~で初心者に優しい説明の記事があるのでご参考に・・・。

今回最低限準備しておいてください!というお話だったのがコレ。

Arduino(アルデュイーノ)

Arduino Uno。USBケーブルを使ってパソコンと接続して使うそうなので、USBケーブルも合わせて購入!本当に基本中の基本のパーツですね〜(・∀・)

いざ届いて箱から出すだけでも何かワックワク!こういう回路的なやつって男の子好きですよね〜!例にももれず、下の子はガッツリと食いついてました。
しかし母は全く意味わからん・・・(ノД`)
当日にメンターさんの教えてくださる内容をお楽しみに!ということでガマンしてもらってました(;・∀・)

さあ準備万端で当日。梅田へ。

さー今回のCoder道場。今回も大阪のコワーキングスペースTHE COMMON PLACEさんでの開催でした。ここ本当にキレイで素敵なスペースです。1階のカフェのコーヒーがまた美味しい・・・(゚∀゚)

近所だったら良かったのに・・・と毎回思います・・・(ノД`)トオイヨー

実際にArduinoを使っていこう!

まずはこの回路をUSBに繋げてパソコンに繋げるところからです。
『線を繋げる時はパソコンの上とかに乗せずに、木とかのうえに置いてくださいねー』と、初歩的なことから。こういうことも結構知らないのでありがたい(;´Д`)
ウチもそのへん全くわからんので勉強になります・・・

実際にArduinoを使っていこう!

で、メンターさんが予めサンプルのコードを組んでくれたそうで、それを見本に実際にいろいろなパーツを貸していただいて組んで試してました。

もうこの辺りから更に母はわけわからん!状態でしたが(゚д゚)

実際にArduinoを使っていこう! 2-2

ブレッドボードというものに配線やらスイッチやらを差し込んで回路を作ってました。配線の仕方は図解で用意してくれていたらしく、パソコンの画面と睨めっこしながら姉弟でワックワクで共同作業してました(´∀`)

実際にArduinoを使っていこう! 実際にArduinoを使っていこう!

具体的に言えば、スイッチでLED光らせて その光の明るさを変えたり。ドレミの音を出せるようにしていた子もいました。ツマミを付けてそれで光を調整してたりもしてましたね〜

ほとんどの子がサンプルを作ってくれていた内容から更に拡張して機能アップさせていたらしいです。子供すげえ(;^ω^)
この機械の仕組みを理解してるってことですよね?ウチはほぼ終始写真を撮りまくっていたので、たまに手元を覗き込んで今なにしてるん?と聞くだけで理解はできませんでした・・・((+_+))
また家で上の子に教えてもらおうと思います!

自分で作る楽しさですかね。

このArduino、カスタマイズ次第でかなりいろんな事が出来るので 子供にはかなり楽しいオモチャになりそうです。

自分で仕組みを作れると、ただ電気が付くだけでもめっちゃ達成感!
元から素晴らしい機能の電子機器のおもちゃが転がっている今の世の中、かえってこういう『自分で組み立てていく感覚』が味わえる物の方が大事に楽しめるのかもな〜と感じました。

大事ですよね、そういった感覚。

レベルの高い子は同じ電気が付く仕組みでも、1つのボタンで複数の電気が順番に付くっていうものを作ってました。すげえ!( ゚д゚)

2-5

もうこの配線の具合がすごすぎて・・・ウチには芸術品に見えてましたwww

2-9

Arduinoを触ってみて

以前からCoder道場で教えてもらっていたスクラッチも楽しかったようですが、今回のArduinoは我が家の子供達には更に楽しかったようです(^ ^)
帰る時からパーツのおねだりが絶えませんwww

ネットショップで手軽にいろいろと揃えることができるようなので、少ーしづつ揃えていこうかなーなんて思ってます。

毎回このCoder道場はメンターさんもボランティア、会場費さえ無い状態で子供達に濃い内容を教えていただいてます。

子供達にこの道を進ませよう!という気は全くないのですけどね(^^ゞ
バカ高い講習料とかがかかるわけでもなく、手軽にこういったものに触れて教えてもらえるこの環境は本当に素晴らしいと思います。

今回もすごくたくさんの子供たちがそれぞれ楽しそうにやってました♪

代表の細谷さんを始め、いろんなメンターさんや会場を貸してくださる方のおかげですよね。こういう場がもっと増えたらいいなーと、母の立場で本当に思います。

いつかはウチも教える側な立場で恩返しができたらいいんですけどねー(;´Д`)

本当に感謝しつつ、子供達も大満足だったようなのでまた参加させていただきたいと思います!

ありがとうございました〜!!

Coder道場梅田
blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP