HOME > ブログ > フリーランス > フリーランス4年目、デメリットの痛感。

フリーランス4年目、デメリットの痛感。

2015.12.16 カテゴリ:フリーランス, ブログ

久しぶりのブログですが、もう2015年もあと少しですね〜・・・忙しない季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(・∀・)
今回は、今年フリーランスで働くことのデメリットの1つを痛感したお話を書いていきたいと思います。

まずはフリーランス4年目、頑張らせていただいてます。

2-6

2015年でわたしのフリーランスなWEBデザイナー人生が4年目を迎えたんです(・∀・)ヤッタネ!
無事にここまで続けてこれたわけで、本当に感謝感謝ですm(__)m

今年はお仕事の面では、以前よりも濃い案件をいただいたり、初めてのことに挑戦したりと自分なりの成長を感じることのできる1年でした。

1年目〜と違い、自分からより提案をしていけるようになったというのが大きな成長かな〜と思ってます。
お客様と一緒により使い続けることのできるホームページを考えていくことは楽しいですね。

母親業と同じく、お客様に成長させてもらうお仕事やな〜と思ってます。
意識の高いお客様のおかげで自分もちょっと成長できたような気がします。まだまだ勉強しないといけないですねー(^^ゞ

今年、少々の間 休業しておりました(;・∀・)

大したことではないのですが今年ちょいと療養しておりまして、1〜2ヶ月ほど休業しておりました。
その際には家族にもお客様にも、とてもご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

お仕事を待っていただいたり、納期に間に合わずキャンセルさせて頂くことになったりもしました。
その節はほんっっっっとーーーーにお世話になりました・・・・。
それでもその中で暖かいお言葉をくださったり、支えてくださった方々 本当に感謝してもしきれません・・・。

おかげさまで、現在ピンピンしております。お仕事も通常通りにガッツリさせていただいてます!人さわがせですいません((+_+))

フリーランスは寝込んじゃダメ。ですね。

2-4

よくフリーランス向けの記事で『メリット・デメリット』というものを見かけますが、この寝込んだらダメっていうのはかなり大事で防がなあかんデメリットやなあ〜と痛感しました。

正直、フリーランスとしてはこの『仕事のできない時期』というのは、『このまま仕事なくなるかもしれない!!』という恐怖感がめちゃめちゃつきまとってきます(´・ω・`)

サラリーマンの頃は、会社と仕事仲間に申し訳ございません!!と頭を下げてお休みをいただいて、療養してからも戻って働かせてもらってお給料をいただくことが可能だったわけですが・・・。
まあそれも休みが取れる状況なのかどうかは大事やけども。

フリーランスって、お仕事いただくことも今後いただけるかどうかもなんの保証もないわけで。
進行しているお仕事をストップさせたり、納期が変わることによって今後お客様が離れていく可能性がゴロゴロしてるわけですよね。

この辺りは契約書云々である程度防ぐことも可能かもしれませんが、心象的なものやしね。こいつにお願いしてもまた納期通りにいかないかもしれないしーというイメージがつくのがめっちゃ怖いわけです。
お客様からしたら、本音を言えば製作者が倒れてようがなんだろうが関係無いわけですよね(;・∀・)

体調管理は基本中の基本

-2-7

体調管理は基本中の基本!とってもとっても大事なわけで。
自分が寝込めば家族まで巻き込んでエライことになる!えまーじぇんしーです。

会社員ももちろん体調管理は大事なんですけどね。自分が休めば周りの人間にしわ寄せがいくわけやし。
でも何となく、会社員の時ってその危機感って薄かったなと思うんです。
福利厚生がきちんとした会社であれば、無茶苦茶な休み方でなければ 即その仕事を失うことには繋がらないことの方が多いです。

フリーランスになって、今回ほど動けなかったの初めてなので考えさせられました。実際に、この時期の収入はなかったわけなので(´・ω・`)
少しでもお待たせする時間を短くするためにも、うつ伏せに寝ながらパソコン触ってました(^^ゞ地べた族な引きこもり。

この期間に子供らの主婦力がうなぎのぼりでした( ゚∀゚)アハ

『今年は散々な年だったんじゃないですか?』と聞かれたりしましたが、逆にいろんな人の優しさに触れることのできた年になりました。うん。
子供の関係もかなり世話になったりして。みんな優しい(´;ω;`)ブワッ・・・
どうしましょう・・・恩返しせなあかんアテが多すぎて何からしたら返せるのかまだわかんないです・・・( ゚д゚)
じ・・・時間をください・・・

保険もちゃんと入っておこうね。

会社が福利厚生をやってくれるわけではないので、保険もちゃんと入っておくの大事!めっちゃ大事です!
こんな時ほんまに助かります。まだ入ってない方、フリーランスじゃなくても見直しを(・∀・)

悪いことばっかりじゃないですヨ。

こんな感じで体調面では確かに散々でしたが。色々といいこともあったわけです。

写真教室の方では初めての写真展へ出展もして、ええ経験をさせてもらいました。
あと毎日我が家のハリネズミの写真を撮り続けてます。継続は力なり、ということでね。毎日とって、毎月1冊のフォトブックを自分用に発行してます。毎月溜まっていくのが嬉しいですねー。

0006716

今度1年分からセレクトして、1冊A4サイズぐらいのブックを発行しようかなーと考えてまっす。

元気に2015年締めくくれそうです。

現像処理済み-2-5

そんな時期を越えて、おかげさまで無事に2016年を迎える準備ができそうな年末です。

生きていくためにちゃんと体力作りをせなあかん!ということで、先月からウォーキングを始めました(^^ゞ
スポーツに趣味がない人間なので、なかなか運動しようって気が起こらなくて『またそのうち〜』と先送りにしていたので。自宅で仕事をし始めてから、めっきり運動量が減ってたんですよねえ〜(´ε`;)
今年は色々と危機を感じたのでついに始めました。

まだまだ始めて1ヶ月やけど、そのうちランニングにして 数年後には神戸マラソンを走りたいな〜と目論んでます。
目標は大きく!やってやるさ!!!まずは人並みにウォーキングを続けれる体力から(笑)

やっぱりわたしはフリーランスで良かったんです。

現像処理済み-2-3

フリーランスのデメリットでうだうだと書いてましたが、フリーランスのおかげで子供との時間・母親業のための時間を作りやすい状況だったので 今年も『フリーランスでよかった!』と痛感したことは多かったです。

PTAの活動にヒョイっと行けたり、子供の行事を空けてスケジュールを組めたり、子供のオフに合わせて動けたり。急に歯医者に走れた時もうれしかったです(笑)
自分でスケジュールの加減ができるのが強みですよね。

自宅で働いてるのでお仕事の休憩時間に家事ができて、仕事しながらも合間で家事ができて一石二鳥!このメリットが母としては最大の旨みです(´∀`)
サラリーマン時代、この辺りがかなりの手抜きだったので(;^ω^)

勉強会ももっと出たいなー

2015年はタイミングも悪くて行きたい勉強会なんかに行けなかったので、2016年はもっと色々と参加していって新しいものをどんどん吸収していきます!


2015年、身体が資本やなあ・・・と身をもって感じまくったので今更ながら体作りをもっときちんとして、今年のようなことにならないように備えていきます。

お世話になったみなさま、少しでも恩返しできるように頑張ります(`・ω・́)ゝ
2016年もSourire web studioをよろしくお願いしますm(__)m
少し早いですが、良いお年を!ヾ(*^▽^*)

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP