HOME > ブログ > フリーランス > フリーランスWEBデザイナー2年目の振り返り

フリーランスWEBデザイナー2年目の振り返り

2013.12.20 カテゴリ:フリーランス

今年もあとわずかになってきましたね!年の瀬で、みなさん忙しく過ごしてることと思います。

わたしも現在、年内のお仕事のゴールが見えて来たような・・・はるかに遠いような・・・orz 頑張れみんな!\(^o^)/うちも頑張る!

気がついたら2年目があっちゅーまに過ぎてた、フリーランスwebデザイナーの出来事たち

と、いうことで。なかなか濃かった2013年をなんとな〜く振り返ってみようと思います。

WordCamp神戸2013の実行委員に初参加

フリーランスのWEBデザイナー WordCamp神戸2013の実行委員に初参加

はい。webデザイナー始めてからずっとお世話になってるWordPressのコミュニティ、wordbenchの大きなイベントでした。詳細はこちら『WordCamp Kobe2013実行委員初参加しました~!』で書いてます。

このコミュニティではお仕事的にも出会い的にもかなりお世話になってるので、個人的には恩返しの気持ちで実行委員に参加させていただきました!

私事であまり役に立っていなかった時もあったので、全然大きな顔はできないんですけどね(T ^ T)周りの人にまたもやめっちゃお世話になってましたよ〜。すみませんでした。そしてありがとうございました!

参加することにすっごく意味がある!

裏方のお仕事は普段知らないことや刺激を受けることが多くて、携わるだけでも、勉強になりましたね。できることはこれからもお手伝いして行こうとおもってます♪

自身のサイトのリニューアル

フリーランスのWEBデザイナー サイトリニューアル

このサイトのリニューアルです。上の写真がリニューアル前のものですね〜。懐かしい・・・。以前まで、ここはトップとお問い合わせしかないただの窓口的なサイトでした。1年目はそのまま放置になってまして。

さすがにアカン!ということで、2年目に突入するところでようやくちゃんとしたサイトにリニューアル。現在の形になりました。 フリーランスのwebデザイナーやのにあのままのサイトはやばいやろ・・・|д゚) という状態でしたので

好きなデザイン入れたい放題!!

このサイトは、わたしの好きなものを詰め込んだかんじです。『サイトかわいいね』と言っていただける機会が多いのがすっごく嬉しいです♪好きなものを褒めてもらえるって幸せですよね!

まあわたし本人はかわいいと無縁な人間にしか見えないと思いますがw
webと関係ない友人からは『自分あんなかんじのもの作れる人やったんやなあ!』と言われることの方が多いです(‘∀`)あはははー

写真の勉強はじめました

フリーランスのWEBデザイナー 写真の勉強始めました

これは本当に最近のお話ですが(^^ゞカメラを買い替えたのと同時に、写真を撮るということへの考え方が変わった気がしますね〜。まだまだうまくなってるわけではないんですが、すごく楽しいんです♪

一緒のクラスで勉強してる方が、みなさん個性的で素敵な方ばかりなので刺激がたくさんです♪これは写真だけでなく、デザインにもちょっと影響してきてたりもします。何がどう繋がるかわからないものですね〜!

まだまだビギナーなので、楽しく撮り続けていつかうまくなりたいと思ってます!(・∀・)

下の子の小学校入学

フリーランスのWEBデザイナー 下の子の小学校入学

webデザイナー関係ありませんがwww

ずっと保育園だった下の子が入学!小さい小さいと思ってたのに、、もうランドセルですもね〜。子どもの成長は早い!まだまだランドセルの方が大きい感が否めないあたりが可愛くてかわいくて(´∀`*)ウフフ

今までは仕事をしていても、保育園のお迎えの時間になったらどんな途中でも保育園まで走ってたんですが、学校から自分で帰ってきてくれるというだけで作業時間がアップ!予想外に増えたので助かってます。

子供達が寝てから作業する時間がちょっと減りましたね〜ヽ(=´▽`=)ノかなり健康的な生活ができてると思います♪お仕事の他に勉強する時間を追加できてます。まっだまだ勉強しないといけないことが多いですからね(^_^;)

身内の病気

フリーランスのWEBデザイナー 身内の病気

完全に身内ネタですが。

大きな病気が発覚して、手術して闘病中です。本人は元気そうにしてくれてますが、やはり心配なのでできるフォローはしていきたいですね。愛犬も同時期に病気が発覚したので、できる限り頑張りたいです。

本当に、健康なことの大切さを痛感しました。子供達のためにも、自分も気をつけていかないといけない!と。
調子が悪くても我慢する癖があるので、ちゃんと医者に行こう!という初歩的なところからやっていこうと誓いました(-_-;)

いろんなお客様との出会い

フリーランスのWEBデザイナー いろんなお客様との出会い

これが今年は特に大きかったです。

フリーランスのwebデザイナーを始めてから、お仕事の割合は会社さんなどの下請けが多かったので 個人的なお客様との出会いが増えたのは2年目に入ってからです。それだけ活動範囲が1年目より広がったということだと思ってます。

元接客業をしていたのもあって、お客様とお話するのはすっごく楽しいです!打ち合わせ好きです!(・∀・)
つい無駄話をしたくなるので気を引き締めないといけないんですけどねー

県内であれば可能ならどこでも行っちゃいますよーなスタンスでいってます。やっぱり顔を見てお話しできるのが1番ですよねー。遠方の方は難しいので、ちょっと残念です。

良い方との出会いが多かったので今年はすごく幸せです!

これからも長いおつきあいをしていただけるように、精一杯お客様のお手伝いをしていきたいですね♪

子供のための時間をしっかり取れました!!!

2年目にしてフリーランスの働き方がだいぶ板についてきたので 子供のための時間をしっかり取れました。小学校のイベントにもたくさん参加できるようになったのが大きいですね♪

上の子はもう小学校も卒業やというのに、わたしは今年初めて参加したイベントなんかも有りました(^^ゞ不甲斐ないおかーちゃんでスマン・・・orz

忙しくなるとパソコンの前から離れられないおかーちゃんのお手伝いをたくさんしてくれる、ホンマにええ子供たちです・・・。うわー子供にもアタマが上がらない!!!!もっと頑張る!!

いろいろありあしたが、トータルしていい1年でした

いろいろと失敗や思い出したくないミスもしましたが・・・。それもまた勉強!次は同じミスはしない!!と心に誓って精進します。

『フリーランスとして将来の不安は無いの?』

という内容のことをよく聞かれるんですが。不安が無いわけではないんです(TдT)ただ、やるしかないんです!

自分のキャパがまだまだ小さいな〜と思う場面は多いので、そこはガンガン伸ばしていかないといけないんですけどね・・・。1年目は本当にがむしゃらで全てのことを勉強しないといけない!と突っ走ってました。2年目で、具体的な課題がちゃんと見えたかんじです。

2014年も精進しまくりたいと思ってます!!!

今年1年で関わった全ての方々、ありがとうございました!ご迷惑をおかけした場面も多々あると思いますが、来年も何か恩返しができることがないか模索しながら頑張っていきますので よろしくお願いしまっす!!!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP