HOME > ブログ > フリーランス > フリーランスって気を抜くとホント簡単に孤独になれる

フリーランスって気を抜くとホント簡単に孤独になれる

2017.11.20 カテゴリ:フリーランス, ブログ

紅葉!

はい、お久しぶりな感じです今村です。

ここ最近、寒くなってきてコタツの出番がやってきましたねー(´∀`*)

さてさて、今回のお題ですが。
今年の3月末に、15年ほど住んでた土地から引っ越しました。
神戸は生まれ育った街なんですが、今住んでる町は故郷ではないので 目新しい環境・人たちで楽しく過ごしてます♪
子供達も新しい環境で、それぞれ自分のやりたいことがあって毎日楽しく忙しく生活しております(^^ゞ

そんなまだ半年ちょいのうちに何度か感じた、割と重大やなーと感じたことをメモ書き程度に。

フリーランスは気を抜くとホント簡単に孤独になれちゃいます。

いや、ほんとにめっちゃ簡単に。かなりお手軽・お気軽に。

すでにフリーで働いてる方はとっっっっっっっっっっっっっっくに知ってると思うんですが、それでも声を大にして言いたい。
「気を抜いたらあかんで!」と。

今更な感じもあるんですが、そんなことを言い出した経緯を。

経緯というか発端

そもそも、15年間居た前の土地で子育てをスタートしました。まだその当時はフリーランスではなく、ほかの仕事で外でサラリーマンしてました。

どこにでもいる、外で働いてるおかーちゃんですね。
なので、普通に保育園・学校・職場・友達・家族・ご近所さんなどなどとの関わりが毎日のようにあるのが当たり前だったわけです。

「おはよー」「なんか今日調子悪い?」「ちょっと聞いてくれますー?!」と挨拶がわりのめっちゃ気軽なコミュニケーションが溢れてたんですよね。
毎日が怒涛のように過ぎてたあの頃は、それをどうこう感じたことがなかったんですが(^^ゞ

慣れた土地でのフリーランス開始

そんな人間関係を構築し続けてた土地で、フリーランス生活をスタートしたわけです。

職場が自宅になったため、毎日外に出て職場の人と話すという習慣はなくなりましたが、近所の友達も居て小・中学生の子供たちの活動やPTAなどなどで元から構築してた人間関係が身近にたくさんありました。

だからたまに「ちょっと人と話すことが減ったなー(´・ω・`)」と思った頃には、誰かしらと話して小出しに出せる程度でした。
いいバランス!

そして新しい土地へ

そしてこの度、新しい土地に引っ越してからですが!

上の子は高校生なので、もう子供のコミュニティに親が介入する年齢でもないです(^^ゞ
まだ下の子が小学生なので、下の子の活動は忙しくさせてもらってますが。

でも新しい土地・まだ私個人の友達が少ない土地。そしてフリーランスとしてのお仕事は、ありがたいことにいただいているので作業を続けなくてはいけない。
必然的に、作業場でもある家に引きこもる時間も増えまして。

引っ越し直後は片付けなどなどバタバタしていたために、ちょっと余裕がなかった時間を過ごしてまして( ゚∀゚)アハッ

そして気がついた。

やべえ。最近子供以外と全然会話してへん。( ゚д゚)

ちょうどクライアントとの打ち合わせもないタイミングやったのもあります。クライアントとのやりとりがメールとチャットのみだったことも大きい。

時間に追われて(というか時間の使い方が下手で)、出会う人と挨拶程度しかできなかったということもあります。
挨拶だけでも人との関わりではあるんだとは思うんですがね。会話してへん。
そして勉強会や懇親会・飲み会なんかにも行けてない!

相手の話を聞いて、こっちの話も聞いてもらうっていうコミュニケーションをとってない( ゚д゚)ヤダー

誰が悪いわけでもなく、単に自分がサボってただけ

期間としては短いんですが、自分に余裕がなさ過ぎてどんどん自分から孤独化していってました・・・
これめっちゃ怖い(´・ω・`)

こんな時って大体いろんなことが滞ってたりしません?やっぱり会話でのコミュニケーションって大事すぎるんですよね。

他人に話せば「そんな小さいことで悩んでるの?」という一言で片付いたかもしれない事でも、一人でぐるぐる考えてしまったり。

「元気かー!」「おう!」というやりとりすら、自分から電話するなり会いに行くなりのアクションをしないといけないのに それを忘れてるんですよねー。
でもって友達とのやりとりすらメールとLINE。文字で相談するのが下手くそなので、それも億劫で(´・ω・`)

自分一人で煮詰まってると、考え方とかやることが偏ってたりおかしかったりするんですけど それに気づく余裕もない。
なんという悪循環(ノД`)シクシク

初期症状とはいえ、詰んでた!ので頑張ってます。

でも職場に毎日出て一緒に働いてる同僚がいるでもない・子育ての悩みを語らうご近所さんはまだ見つけれてない・前の土地の友達のところに行く時間がうまく取れない。あれ、詰んだ?
と感じた今年の初夏。

やべえ( ゚д゚) と感じてから、率先してコミュニケーションに励んでおります。
ええ人の多い土地でホンマに良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ

勉強会や懇親会もかなりご無沙汰だったんですが、行ける範囲はたくさん顔を出すことにしてます。

フリーランスになってすぐは、こうやってたくさんの勉強会とか必死で行きまくってたよなー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

一人で悩むとろくな事にならない!

稼がなあかんとか、生活の基盤を作らなあかんとか、なんか意味のわからないことで結局自分で自分の首を絞めて余裕なくした結果、初歩的なことを忘れてたようです(^^ゞ

あの「あれ、やばい?孤独?」という感覚は怖いですね(;´Д`)
フリーランス最大の敵な「明日には仕事なくなるかも?!」な道に進んでるような気さえするわけで。

やばい状態を長期化すると、シャレにならん話です(゚д゚)

今回早めに気がついてよかったなと心から思ってます。心の余裕、必要ですね。フリーで働いている以上、自分のメンタルケアは自分が気がついてやっていかないとダイレクトに収入に響きますからねー。

んでもって、いろんなものを発信していかなあかんなと痛感しました(^^ゞ生存表明たいせつ。

フリーランスに憧れてますっていう方、本当に気をつけて!

以前にもちらっとブログで書かせてもらったかもしれないんですが、最近かなり多くの「フリーランスのWEBデザイナー志望」の方からメールをいただく機会があります。

この記事をそんな人が1人でも読んでくれてるなら、笑い事じゃないから気をつけてくださいねーーーーーー!!
と心からのエールを送ります。

これからフリーで働こうかと思ってる方、ぜひ心のどこか片隅で覚えててください。ホンマに、気をぬくとすぐに世間からフェードアウトしちゃいます!(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

れっつコミュニケーション頑張ってます

という事で、色々と精力的に動いていこうと再度決意ー!

こんな感じでなんとか生きてます(笑)これからも皆様、おつきあいよろしくお願いしますー!ヾ(*´∀`*)ノ

コメントを残す

ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP