オンラインミートアップ『Shifter Static 再入門』に参加したよ

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

はい。みんな大好きWordPress!をメンテナンスフリーで運営できちゃうShifterのオンラインミートアップにまたまた参加してきました!

➡️ Twitterまとめはこちら

今回は『Shifter Static 再入門』ということで、よくわかんない系Webデザイナーなわたしでもわかる話の会です(°▽°)

Headlessはまだね、世の中の流れを知れる大切な機会なのですがちょっと内容のハードルが高くてね…。

今回も盛り沢山LTの会だったので、『ブログを書くまでが勉強会!』いってみましょう!
今回はちょっと短いよ!

デザイナーとはなんぞやと考えさせられました

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

メガネさんの「Shifter + SnowMonkey で爆速LP作成をしながらShifter Staticの基礎を学ぶ」。

お題の通り、ShifterでWordPressを立ち上げてSnowMonkeyを使えばLPがあっという間にできちゃうよーという実演だったのですが。

メガネさんがしゃべりながら手を動かして10分程度でLPができてしまったのを見て、デザイナーとしてはちょっと衝撃でした。

➡️ 爆速でできた実際のLP  Webcreater – Shifter+Snow Monkey

ついつい、

  • 『デザインを作ること』
  • 『サイトを作ること』

に頭がいきがちなのですが、欲しいのはデザインじゃなくてその先のコンバージョンなのであって。
効率アップ、大事ですね。

Shifter + SnowMonkeyを使うことで

  • ドメイン
  • サーバー
  • WordPrssインストール
  • メンテナンス
  • コーディング
  • 解析導入
  • デザイン半分

これだけの作業をする必要がなくなるなら、どんどん省略していくべきですよねえ…。
空いた時間でなにかしらのブラッシュアップができるわけですしね。

わたしの場合、かわいいデザインやってます!という特製上どうしてもテーマカスタマイズが必須になってきます。

それでも技術の流れとともにどこまでこだわって守っていくのか、どこまで変化させていくのか考えないといけないな〜と、思うことの多いLTでした。
テーマにどこまで依存するかも、悩ましいんですよね。

メガネさんのしゃべりは相変わらずステキでしたよ。

あとSnowMonkeyを早速サブスクしちゃいました。
今さらですがSnowMonkeyデビューです。

ちょうど使いたい案件があるので、デザインの『デザ』をお任せする仕様をやってみようかと思います♪

できたらきっと役に立つ。

ヘプダゴンの立花さんの『役に立つかもしれない Shifter Tips』。
さすがAWSを使いこなす方!

なるほど、連携次第でShifterってさらに便利になるんですね〜。

Headlessじゃなくてもかなり自由度高いってことがわかりました!
(ただし具体的なやり方はよくわかっていないです)

ShifterとAWS Services を組み合わせてビジネスしたいならヘプタゴンさんに相談すればいいよ、ということが持ち帰れたので個人的には大満足です。

自分でできないことはプロに相談だ!

Shifterを更新したらSlackに通知するとか、使い所ありそうですもんね。

公式サイトのアップデート

とうとう公式サイト多言語化!
日本語対応するそうです!いえーい!

わたしが亀のスピードで英語力をアップさせてる間に、Shifter中の人が紆余曲折いろいろありながらも動いてくれているそうで。
ありがとうございまーす!

いままでもGoogle翻訳とチャットにかなり頼ってましたが、情報検索しやすくなることを願ってます♪

Danielのトークはニュアンスでヒアリングしていました(笑)
楽しかったので良しとしてください(´ω`)

懇親会もほぼニュアンスで楽しませていいただきましたよー。

Shifter自体のアップデートとしては、個人的にダッシュボードでエラーが確認できるのがありがたいです!

Shifterにしてから自分でPHPエラーのチェックができなかったため、放置する癖がついてまして…。

Ganerateが失敗続きだったのに、よくわかっていなくて放置していたほどです。

中の人が気づいて対応してくれましたよ!
いつもお世話になっております!ありがとうございます!

WordPress使いには新しい発見がありますよ

Shifterのミートアップでは毎回新しい発見があります。
自分に使いこなせないこと、自分の実務には使わない内容もあるのですが、まずは知ることが大切!

他の人がどうやっているのかを聞くだけでもありがたい。

WordPress使いなら、ぜひ一度参加してみてくださいね〜!

では、また次のブログで会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です