Shifter

2020.12.22

ここ最近すっかり冬らしい天気になってきましたね〜。
今年から仕事のお伴に導入した電気毛布が手放せません…。

さてさて、この記事は Shifter Advent Calendar 2020 の12月22日の投稿になります。

2020年もShifter超初心者の域を抜け出さず、『PHPとかよくわかんない系Webデザイナー』の肩書きは返上せずに締めくくる予定です。

そんなShifterライトユーザーの1年を振り返りますので、ゆるっとご覧くださいませ!

オンラインミートアップを楽しんだ2020年

コロナ禍の対策として、今年からスタートしたオンラインで始まったShifterのミートアップ。

リアル開催だと距離的に気軽に会えない方と会話ができる、ステキな機会だと思っています。

初めてのLTとパブリックビューイング

フリーランス生活9期目なのですが、実は今年のShifterミートアップで人生初+2回目のLTをさせてもらいました。
「詳しいことはよくわからないけど」というスタンスでも大丈夫だよー!と言ってくださった中の人、ありがとうございまーす!

しかもLT体験2回目はShifterミートアップ初の試み、パブリックビューイング

録画したものを提供して参加する、とっても楽しい経験ができました♪

新しい体験をさせてくださったみなさま、ありがとうございました✨

オンラインミートアップ個人的に好きなポイントベスト3!

No.1:普段は関わらない分野に飛び込みやすい

今年はShifterミートアップがきっかけでさわってみたツールが多く、いい出会いとなりました!

さっそく実務に取り入れたものもあったので、よいチャンスをもらえたな〜と思っています。
オンラインは気軽に新しい世界に飛び込めるからステキですよね!

No.2:幅広いひとを受け入れてくれる雰囲気がステキ

HeadlressCMSやシステム的なものを使いこなすテクニカルな話も多いですが。
すみません、そんな話を1ミリ程度しか理解できていない私でございます…。

それでも同じ場所で楽しみ情報に触れて、居心地もいいコミュニティってなかなか無いですよね。
フラットな雰囲気がとても好きです。

No.3:困ったときに頼れる相手を発見できる

フリーランスとしてはこれがとっても大きな理由です。

頼れる・相談できる相手を発見できるのは最高のチャンス!
「その道のプロ」と知り合えるのは素晴らしいですね!

今年もちゃんと(?)ドツボにハマりながらのShifterライフ

なにもトラブルがない年はないのか?という亀さんな成長速度のため、今年もしっかりと地雷を踏み抜いていきました。

独自ドメイン設定、1年越しにトラップが発動

去年Shifter staticに引っ越した自分のサイトなのですが、突然サイトの表示がおかしくなり最終的に404エラーに!

どうやら独自ドメインの設定時に検証レコードを削除してしまっていたらしく、それが原因でドメイン自動延長ができず紐付けされない状態になっていました。

つまり、Route 53のDNSレコード設定での凡ミス。
完全に自業自得です!

こちらはしっかりと公式に「検証レコードを削除しないでください」と注意書きされております…。
➡️ Custom Domains on Shifter | Shifter Documentation

当時は独自ドメインでドツボにハマっていたので、うっかり削除したことすら気づいていませんでした…。

みなさんも、こんなうっかりミスをしないように気をつけてくださいね!

気がついたらサポートが解決してくれていた件もありました

今年の半ばごろなのですが、最近generateに時間がかかるしエラーが多いなあ〜と感じていた時期がありました。
が、サイトの表示には問題ないからいいかな〜とそのまま放置していたのですよ。

そんなある日サポートから
「generateが失敗していたから連絡したよ!sitemapの処理数が多くてエラーになっていたからサーバー側の処理を改良したよ!」
という至れりつくせりなチャットメッセージが!

ありがとうございます!!!

その後はエラーが出ることなくスムーズにgenerateできるように!✨

プロが裏方で動いてくれていると思うと、安心ですね。

やはりサポートが最強!
エラーが頻発した時点で相談するべきだったんだなあ〜と痛感した件でした。

初心者にやさしいShifterへ!ビギナーズクラブ結成⁉️

普段からブログやLTでも「Shifter超初心者」を名乗り続けているのですが!

この1年、自分と同じようなShifterのライトユーザーって思ったよりも増えていない?と感じたのです。

Shifter超初心者レベル向けの情報が少ない

WordPressユーザーは個人レベルでかなりの数いますよね。

非エンジニアの方が苦労してサーバーを借りて立ち上げたり、カスタマイズをしてらっしゃる件もかなりの割合を占めるはず。

なぜそんなライトな層にはShifterが広がらないのかな〜と考えたところ、やはり超初心者レベルの情報がまだまだ少ない点がネックかなと。

超初心者が初心者になる、そんなレベルの情報がまだまだ少ないのが現状です。

というのも、そもそもShifterを使っている層の基礎レベルが高いのですよ。

自分で解決できちゃうエンジニアさん中心だから、超初心者向けの情報に需要がなかったのかなと感じました。

ユーザーの声が届きやすいのもShifterの魅力

超初心者の方が「これなら自分でも試せるかも⁈」と感じられるぐらいに情報量が増えれば、導入への敷居が下がるはず!

…ということを先日のパブリックビューイングのLTでお話させてもらったところ、運営側が拾ってくださったんですよね。

そしてその日のうちに「Shifter初心者による初心者のためのビギナーズクラブ」がユーザーで結成される流れとなりました!

このユーザーの声が届きやすいのも、Shifterの魅力の1つですね!

具体的なことはきっと2021年からかな?
これをきっかけに「Shifterってなんか難しそうだし…こんなレベルの質問は恥ずかしいし…」と感じている方が気楽に相談できる環境が整ったら、最高ですよね!

まずは第一歩を踏み出しやすい雰囲気さえあれば、魅力を感じる人が増えると思っています。

ミートアップへの参加者も増えたら、さらに幅が広がって楽しいですよねー!と密かに期待。

Shifterはこんな超初心者でも安全に使っていけるんだよ、と体現した1年でした

去年から楽しくミートアップに参加させてもらい、2020年も色々な体験をさせてもらいました。

なによりもみなさんに伝えたいのが、こんな「詳しいことはよくわかんない」なんて明言してしまっている私でもShifter static使えています!
ということです。

しかも安全に。自分のサイト管理がとってもラク!

まだShifterを触ったことがない方へ。
怖くないよ、便利だよ、サポートは頼れる味方だよ!と声を大にして伝えたい!

公式サイトも日本語対応しましたからね!
なんか英語のサイト怖い、なんて抵抗があった人も安心!

これからもどんどん使いやすいサービスになってくれるんだろうな〜と期待しております。

2021年は個人的にもどんなフェーズになるかわかりませんが、ビギナーズクラブにワクワクしながらShifterライフ楽しんでいきたいと思います!

ありがとうございました!

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

PAGE TOP
MENU