9年目にしてLT初登壇してきました

2020.05.22 カテゴリ:Shifter, フリーランス

はい、先日とあるオンラインミートアップにてLTの登壇をさせていただいた際のお話です。

気がついたらフリーランスのWEBデザイナー9年生でした

子供と一緒に生活してると、気がついたら歳をとってるあれです。気がついたらSourire web studioという看板をあげてから9年目に入っていました。

ありがたいことに、WEBデザイナーとして日々楽しくお仕事させていただいております・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ありがとうござます。

9年目にして初めてのしゃべる人側でミートアップに参加

今まで散々いろんな勉強会やコミュニティにお世話になってきたものの、ずーーーーっと人様のお話を楽しく聞いてる側でした。

ただ単にご縁が無かったというの有るし、人様にお聞かせできるような経験してませんでー!とビビっていたのも有ります(´・_・`)

で、そんなわたしがShifter MeetupでLTをさせていただくことに

Shifterってなんぞや、と言いますと。

WordPressをそのままの管理画面で同じように使えて、しかも自分でサーバーを用意しなくて良い、セキュリティ面が安心、しかも超高速になるオンラインサービス!
それ以上のきちんとした説明は、公式サイトをご覧ください( ̄▽ ̄)
→Shifter公式サイトへ

ちなみにこのサイトをShifterで運営してます。引っ越しの時のよもやま話を、以前ブログに書いてますので ご興味のある方いらっしゃればぜひご覧くださいませ〜

「WordPressからShifterにお引っ越しした話」

神戸のShifterミートアップには毎回お邪魔しておりまして、コミュニティにあたたか〜く受け入れていただいておりましたが。

ある日「ユーザー目線のLTやってみない?」というお誘いに、「初心者レポでよければいけます〜」というなんとも頼りがいのない返事をした経緯で機会をいただきました(・∇・)
あそこで『はい喜んでー!』みたいなかっこいい返事ができる自分になりたいっすね。

で、あとから気が付いたんですよね。
あれ、いままでLTやったことなかったわ。と( ̄▽ ̄)

話す内容を詰めるのが楽しかった

Shifterを使い始めてから今までの失敗談とか、初心者が『めっちゃ嬉しー!』と感じたことを赤裸々に語るということでリストを書き出したんですけどね。まあ出るわ出るわ。
実をいうと実際にお話させてもらった内容の2倍近くの失敗をしてます( ꒪⌓꒪)

チリが積もって山になってました。
1回全部入れ込んでみて喋ってみたら、20分オーバーの超大作になってて笑うしかなかったです(笑)

調べ直すことの大切さ

この時に、『今ならどうやるだろう』とか『現状どうなってるやろう』ということを調べながら過去の失敗をリストアップしてたので、すごくいい勉強のタイミングになりました。

おかげで作業は進まなかったんですけどね〜。新しいサイトをShifterにする時ぐらいしか確認しない内容もあるし、すごくいい時間だったなあと思ってます。

調べ直しをしてると、やっぱり実際に試したくなったりするんですよね。
そんな時にちょうど1つテストサイトを立ち上げたので、それをShifterでスタートさせまして。そのサイトで好き勝手いろんなことを試したりしてました。

人間は進歩するものです!いや、慣れかな?
あの時全くできなかったことが、今ではサクッとできる・・・・!!!と思えた時がめっちゃ楽しい瞬間です(°▽°)

新規サイトが超簡単に立ち上がるShifterだからこその実験方法かも

LTの準備というよりは単純に勉強(実験?)の時間にすり替わってたなと思います。まあ、楽しかったら良しかなーと。

そんなこんなでできたお話をLTしてきました。

5/20にオンラインで開催したShifterミートアップ。
昨今の状況を省みてオンラインで開催されているのですが、各地からたくさんの参加者でにぎわうミートアップです!

この写真を見るだけで楽しそうですよね(´∀`)

Shifter公式ブログにも当日のレポートがアップされてました。
『総勢 約50名ほど集まった、5月20日 “Shifter オンラインミートアップ” 開催レポート』
自分がかっこいい人になったような気にさせてくれるスピーカー紹介が掲載されてました(´∀`)

今回はわたしを含めて4人がLTするよ!という回。しかも4人目は急遽スイスからの参加という、超グローバル!

前回のオンラインミートアップでも感じたのですが、今更ながら『オンラインって、世界中つながってるんだなあ〜』と実感してます。
日本が夜でも、向こうが早朝の人とかが同じ時に同じ場所で同じことに関わって喋ってるっていうことがね。ネットってすごいなあと。

通常のオフラインでのミートアップができないのは寂しいし残念ですが、オンラインだからこその世界が広がることがおもしろいなと感じました。

当日お話ししたスライドはこちら。初心者あるあるをお楽しみくださいませ。

おかげさまで、何の問題もなくさくっとお話終了。初心者よもやま話も、みなさんあたたか〜く受け入れてくれるんですよね。幸せだ。

発表後に拍手音まで流してくれてましたからね!テンション上がりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

参加者の方が当日のつぶやきをまとめてくれてました。仕事が早い。→#JP_GetShifter 5/20(水) オンラインミートアップ まとめ

アウトプットって、ホンマに大事ですね

アウトプットを甘くみていたわけではないのですが、今回のことでいろんな学びがあって いろんなことを試したりする時間をとることになりました。

もっといろんなことをアウトプットする癖をつけるべきだなあ〜と改めて感じました。ので、まずブログからもっとアウトプットしていくようにします( ̄^ ̄)ゞ

9年目にして今更ですが、初心にかえることのできるチャンスをありがとう!!ということで楽しみながら頑張ります。

ちなみに。Shifterがどんどん進化してました

わたしが利用している いわゆるstaticサイトを生成するサービスだけでなく、Headless CNSとして利用するサービスも提供してるよ!
ということでした。

しかーし。Headless CMSに馴染みがなさすぎて、その便利さが理解できていないのですが。
できない事を試さずにそのままにしておくよりは、実際に試してみて『あーやっぱりダメだったー!』と思いたいので、トライはしてみるつもりです。

Netlifyとかも試したことはあるんですよね〜。ほぼ好奇心で。その後は活用できませんでしたが・・・( ꒪⌓꒪)

ということで、いつかこのへんも『やってみたけどやっぱりダメでした』的なお話を超大作でお届けできてしまうかもしれません(笑)

Sourire web studio 10年目に向けて。今年もいろんなことに挑戦していこうと思います。

そして健康第一!でがんばりましょう〜!!

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP