VPSについて勉強する

暑いです!日焼けをしすぎてあちこちの肌が痛い親子です(笑)

みなさん夏ですよー!楽しんでますか~?

VPSサーバーについての勉強会に行って来ました

さてさて。最近、某VPSサーバーについての勉強会に参加してきました。
サーバーの種類、VPSって何?って方はこちら
wiki先生の確認をお願いします(笑)

一応、初心者向けということで『VPSって何ぞや』といったところから懇切丁寧に説明をしていただいて、実践で自分の契約したVPSサーバーにwordpressをインストールしてみるまでが課題でした。

実をいうと、今まで共有サーバーしか使ったことが無かったんですよね~。

このブログもレンタルサーバーで、Wordpressはポチポチっとボタンを押すだけでインストールしてくれてました(^^ゞ

初心者にはやっさしーいこのレンタルの共有サーバー。今のわたしにはベストなんですが。
『VPSとかわけわからんからやりません!』というわけにもいかないですもんねー(*_*)

今回はさくらVPSを使いました
さくらのVPS

と、いうことでVPSの初勉強をしてきたのですが!
さっすが講師の方々。
説明はわかりやすくて、コマンドがどう働くのか、そもそもなぜそういった一連の作業が必要なのか、バルスコマンドの危険性やとか(笑)そういったものはわりとしっくりきました!

しかし!!!!

実際コマンドを入力しだすとやっぱり難しい

講師の方があらかじめ、サーバーアプリケーションのインストールからwordpressのインストールまでの各手順とコマンドの資料を用意してくれてたんですよねー。

それはそれはステキにわかりやすい手順の資料やったんですが。

実際自分のパソコンで入力しだして、5分で頭が爆発寸前でした(笑)

手順通りに入力するだけやったんでけどねー(*_*)
元々プログラミングとかかなり苦手なほうなので、エラーの意味がわからなかったり。
みなさんがカチカチと入力をしている中で、一人『ポーン ポーン』とWindowsのあのエラー音を何回鳴らしたか(笑)

結局、何だか自分の操作のせいでひとつファイルの中身を全消去してたり、パスワードをエライもので登録してたりと無茶苦茶をしていたわけでした(+o+)

講師の方に教えていただいて、なんとか居残りしながらも無事にWordpressのインストールまで成功!!!
ありがとうございます!!!
久しぶりに全身全霊で達成感を感じました(笑)

これから必要とされるかもしれないわけですよね

今回正直めちゃくちゃな状態やったんですが、今後フリーランスとしてお仕事をしていく以上、
『できません』じゃなくて『やってみます』ぐらいは言えるじょうたいやないとダメですよねーやっぱり。

復習も兼ねて何回か同じ手順を繰り返してみて、流れぐらいはしっかり理解していきたいと思います(^^ゞ
まだ入口程度みたいなので、いつかは『VPS?まかせてくださいよ!』なんてセリフが吐けたらいいなー・・・・
なんて妄想をしながら(-.-)

簡単にやっちゃう方々を心から尊敬します(+o+)
ボチボチがんばりますよー!!
講師の方、またよろしくお願いします!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です