HOME > ブログ > wordpress > バックアップをしていなかったバカの日記

バックアップをしていなかったバカの日記

2012.08.11 カテゴリ:wordpress

はい。かなり久しぶりすぎるブログになります(-_-;)ちょっとバタバタしていたら気が付いたらもう8月も半ばになってしまってました・・・。

で。そのバタついた日々の中で気が付いたんですが!!!
自分のサイトにアクセスしたらエラー画面が・・・。なぜ?!

403error!!!

自身のサイトのFTPファイルをいつの間にかごっそり消してしまってました!

なんとびっくり!!わたしのSourireWebSudioの屋号の仮サイトと、写真アルバムのサイトの2つのサイトのFTPファイルがごっそりと無くなってたんです・・・。

最初はファイルが消えてたのに気が付かずにいろいろ調べまくってました(-_-;)
ファイルが消えてることに気が付くまでに数時間、焦る焦る。
ファイルが無いことを気が付いてさらに『いつの間に?!』で焦る焦る(泣)
WordPress自体も消えてたので、何かのはずみで自分でFTPファイルごと消してしまってたんでしょう・・・(*_*)



なぜかPHPファイルのバックアップをしていなかった件

こんなアホことするなんて・・・と若干凹みながら、自身のサイトのバックアップを探していたんですが・・。

消えたサイトだけPHPファイルのバックアップをしてなかったことが判明!!!

マージーでー!!!(*_*)

凹みました。
自分のアホさ加減に。

このブログだったり、お客様関係のデータはHDDとクラウドにバックアップをガッツリと保存してるんですよ。

HDDだけやと不安なので。
それなのに!なぜか消してしまった自身のサイトのみバックアップを忘れてたんです・・・・。

アホや、自分((+_+))

手元にあるのはSourireのサイトのローカルで作った普通のHTMLとCSSのみでした。
Sourireのサイトは本当に簡単な仮サイトなんですけど、一応レスポンシブにしてたんですよねー。
ローカルで作った後にレスポンシブ化したので、手元のHTMLからかーなりいじくってたんです。

なので結局一からの作り直しと大して変わらない状況(-_-;)

自業自得、ですね。

凹みまくってたら子供に励まされましたよー・・・。
「過ぎたことはしゃーない!っていつもおかーさんゆーてるやん!また作ればええんやて!経験経験!」
と(笑)

あ~ええ子に育ってるわ~と感動してみたり(笑)

癒し系。実家のワンコ (関係ないですが癒し系な実家のワンコです(笑))

再構築に時間がかかるかかる・・・

凹み続ける間もなく、取り急ぎSourireのサイトは再構築しました(^^ゞ
子供のセリフじゃないですけど、「レスポンシブの練習やと思って!」ですね。

レスポンシブの構築がこの自分のサイトしかやったことが無かったので、まだ2回目。
あれ?これの指定方法でうまくいってなかったっけ?
といった点がわんさか出てきて、再構築にかなりの時間がかかってしまいました・・・。
まだまだ身についていなかったんですよね。勉強不足です・・・。本当に経験になりました。

ちゃんと元通り!Sourire web Studio

お客様のサイトならあり得ない!

今回は本当に自分自身のサイトやったからまだ良かったものの、お客様のサイトならあり得ないことでした・・・。

今でもお仕事で関わったファイルはぜーんぶガッツリとバックアップしてるんですが、今後ももっときっちりバックアップしていこう!と心に誓いました(-_-;)

今回のはイタイ教訓です。
身に染みました。

みなさん!!
わたしのようなアホなことをする人は少ないと思いますが、バックアップ、大事ですよー!!!!
こまめにどうぞ!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP