WordCamp大阪2012に参加して来ました!

11月3日、大阪の天満研修センターで『WordCamp大阪』が開催されました♪

WordPressのオープンコミュニティーなWordbenchが各地にありますが、普段わたしはWordbench神戸にちょこちょこと参加させていただいてます(^ ^)定期的に初心者から上級者までの、いろいろなWordPressの勉強会が開催されてるありがたーいコミュニティです。

大阪は初参加な上に、一大イベントのCampにも初参加です!なんと今回1000人規模!

WordPressが大好きな初心者としては、勉強してお持ち帰りしたい知識がいっぱい!

ということで、ワクワクしながら会場に向かいました。

このイベントのすごいところは、事前の告知からの活動がすっごく活発なんですよねー。
リレーブログで実行委員の方がそれぞれの目線からのWordcampを語っていたり、準備からスタッフの人たちの熱気というか気合いを感じました(^^)
会場までの行き方も写真付きで紹介してくれてたのが何気に一番助かりました(≧∇≦)
大阪はよくわからないので( ̄▽ ̄)スタッフの方の思いやりを感じましたねー。

内容の濃いWordPress関連の講義が沢山でした。

会場が何部屋かに分かれていて、それぞれに講義をやっていたのでどれを聞こうか悩みました(^^;;あれもこれもききたい!でも分身がいるわけでもなく厳選して自分の好きなものをチェック!

個人的趣味で聞きに行ったお話をちょろっとご紹介です。

まずは星野さんのSNSとの連携。

実装例やプラグインの紹介、実装の仕方など丁寧でわかりやすかったです!さすが!
このブログも前からSNSの連携をせなあかんなーと思ってやっていなかったので、この機会に実装しようかと思います(^^;;

次に永冨さんのデザイナーが欲しかったテーマ!

初心に戻ってテーマ作りをおさらいできました。実際に作ってはったテーマを配布していただけるということで、またコードを見ておさらいしたいと思います♪

そして篠田さんのバックアップについて。

BackWPupというプラグインでのバックアップとリストアの方法を紹介されてました。

今別のプラグインでバックアップをしていたんですが、ちょっと使いにくかったんですよねー・・・。なので今回聞きながら早速BackWPupを試してみました!

個人的に自動でDropboxにデータを保存できるのがお気に入りです(笑)使いやすいですねー。ローカル環境で一度リストアの方法も試してみようかなー

そして密かに一番楽しみにしていたWEB女子会!

実は女子会と名のつくものって初めてなんです(笑)同じ業界の女の子とのつながりが増えるかも〜♪なんてワクワクしながら行きました♪

それぞれの自己紹介が終われば、後は少人数でグループ分けをしてお喋りです(^ ^)

WEB業界といっても私と同じようにフリーランスの人もいれば会社で頑張ってる人、学生さんなどいろんな人がいたので楽しかったです!
時間が足りなーい!あと数時間はイケましたね(笑)

頑張ってる女の人がたくさんいて、刺激たっぷりでした(^-^)

講義枠の最後は加藤さんの不動産プラグインについてです。

nendeb-biz.jpの運営者の方が登壇!ということで一番聞きたかったお話です。
ちょっと縁あって実際に触っていたので♪
実装後のカスタマイズの話なんかが聞けてホクホクです(・∀・)

立ち見やったのでその場でさわれなかったのがざんねーん(>_<)また家でちょこちょこ触ってみますー♪

何気に一番の盛り上がりを見せたライトニングトーク(笑)

ひとりの持ち時間3分という中でみなさんそれぞれにガッツリ話をされてました(・∀・)時間に追われながらのあの雰囲気が面白くて(笑)

上村さんのスライドが最高でした!爆笑!
思わず家でスライドめっちゃ見てます(笑)

他にも聞きたい物が多かったんですが、聞いた話は楽しみながらも勉強になったので満足でした(≧▽≦)聞けなかったお話はスライドを見て個人的にお勉強しようかと思います!

あ~もう一人自分がおったらなあ~(笑)

もうひとつの大イベントな懇親会へ

これ、すごかったです!事前告知の時点で200人規模ですよ!もはやどこぞのパーティーですよ!!(笑)

正直そこまで大きい懇親会なんて未知の世界なんでドキドキしましたが、行ってみてさらにその人の多さにびっくり!WordCampというか、WordPressの世界の大きさを感じました・・・。

おいしいごはんとお酒をいただきながら、本当にいろんな方との交流ができました!制作会社の方から同じようなフリーの方までいろいろと。ここぞとばかりにいろんな方とのお話を楽しませていただきました♪

人と話すことが好きな方なので、こういう場はとても楽しかったです!自分に必要なモノやこれからできそうな楽しいことも吸収できて、「明日からもっと頑張ろー!!」と思える時間でした。

一日を終えて。

本当にいろんな勉強ができて、いろんな方とお話ができてとてもプラスになる一日でした。実行委員の方がすっごく大変な思いをしながらも素敵なイベントをやりとげてくれたことに感謝したいですねーヽ(^o^)丿また行きたいです♪

当日お世話になった方々、本当にありがとうございました!道案内とかもホンマにありがとう<(_ _)>

フリーで仕事をする、ということは人との繋がりを大切にしないといけないってことですもんね。こういう機会をもっとつかんでいこうと思います(^_^)v

わぷーが家の中にたくさん居ます(笑)

全くの余談ですが、会場でいただいたシールが我が子のおかげであちこちに貼られてます(笑)

カレンダーにわぷー

下の子が自分の誕生日の日の目印に貼ってました(笑)確かに目立つ。

当日はみなさまお疲れ様でした!

WordCamp大阪2012に参加して来ました!”へ2件のコメント

  1. Hiromi Kitakado より:

    誕生日わぷー!かわいい!

    1. 北角さん>ありがとうございます~♪ちょうど今月なのでババーンと貼られてます(笑)しかもデカい(笑)かわいいから有りっすねーヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です