HOME > ブログ > wordpress > スマホ用テーマ、やっと(一応)完成!

スマホ用テーマ、やっと(一応)完成!

2012.04.11 カテゴリ:wordpress

当ブログ、ようやくスマホに対応!

いやいや。作り始めてから長かったです(+_+)途中旅行に出かけたりと遊びまわってたせいもあるんですけどね(^^ゞ ようやくWordpressのスマートフォン用のテーマを完成させることができました・・・。訪問者の少ないこのブログでも、前回の スマホ用テーマ製作中の記事が一番アクセスが多いんですよ!やっぱりみんなスマホ対応は大きな関心事なんですよね。そんな中であんまり役に立たない記事ですいません(^_^;)

スマホ対応には実力不足でした・・・

各デバイスでの違いやバグなんかもほとんど理解していない状態で、まず作ってみたかった的なノリのテーマです・・・。でもスマホはCSS3が自由に使えるんですね~!ブログのデザインがグラデーションが多いので、全部画像を入れてると重たくなるなあ~なんて思ってたので助かりました♪ しかーし!!実はまだCSS3が全くわかりませ~ん!スイマセン((+_+)) このブログ作りが落ち着いたらHTML5とCSS3を勉強していこうかと考え中。でもグラデーションでCSS3を使いたかったので、ありがたいジェネレーターを使わせていただきました♪colorzillaのグラデーションジェネレーターです。カンタン入力でありがとうございます<(_ _)>

挫折しかけたドロップダウンメニュー

サイドバーに入れてあるカテゴリ検索と、コンタクトページ、あとプロフィールのページもグローバルメニューに入れてしまおう!と、メニュー機能を使ってみました。でもタッチデバイスってことを全くわかってなかったんですよ・・・。いざスマホで見たら全然ドロップダウンにならなーい!! いろいろやり直しです・・・。で、検索しまくって落ち着いたのがドロップダウンメニューのプラグイン。PixoPoint Menuを使うことにしました。My Category Orderに対応してくれてるみたいなので嬉しいな~と。設定画面の英文と闘いながら何とか設置。既存のCSSの色合いが可愛かったですよ!!このブログには合わなかったですけど(^^ゞいろいろ試してみて、なんだかまだ動作がおかしいんです(泣) でもアップしちゃいました(^_^;)

学ぶべきポイントがたくさん見つかりすぎました

スマホ用テーマを作ってみて、今の自分に足りないものがわんさか出てきました・・・。 普通にCSSからPHPもHTML5もjQueryもCSS3もデバイスごとのバグだとかも、全部まだまだ知らないことだらけでした。 Wordpress自体、奥が深すぎて使えてないなーと実感。カテゴリ検索もラベルとかいろいろ方法はあったんやろうけどなあ・・・。アタマがついていってなかったです(*_*) 途中で旅行の写真を眺めて現実逃避をしてみたりしましたが(笑) ほら、癒される(笑)修行しまーす!!これからまだまだ修行しまーす_!! だから見捨てないでください(笑)

余談

スマホのブラウザ、今までデフォルトのを使ってたんですけど、ドルフィンて便利なんですね(^^ゞ ユーザーエージェントの切り替えが簡単にできて、表示確認にすっごく便利でした!なんでこんな便利なもの知らなかったんやろ(^_^;)
blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP