HOME > ブログ > Webデザイン > スマホ用テーマ制作中

スマホ用テーマ制作中

2012.03.26 カテゴリ:Webデザイン, wordpress

スマホ このブログを作ったのが初めてのサイトでいきなりオリジナルテーマに挑戦したわけですが。なぜか自分のスマホ(Android Xperia)で開けると、デザインが崩れてるんですよね。再度読み込みをしてみたら正常に表示されるんです・・・。 いろいろ調べてみたものの、よくわからなかったので元からやってみたかったスマホ用に対応させることにしました!スタイルの崩れはまた後日ゆっくりと調べようかと思いまして(^_^;)で。スマホ対応といってもどの方法がいいのかよくわからなかったので、検索検索。 言わずと知れたWEBクリエーターBOXさんの記事 『WordPressのテーマを変更してスマートフォンサイトを作成。Media Queriesとどっちがいいの?』 http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-smartphone-change-theme/こちらの記事を参考に自分にできるのはどの方法か考えてみました。 正直Media Queriesは全くわからなかったし、テーマを作るほうが今のテーマを作った過程の復習にもなるかな~と思ってスマホ用テーマを作る事に決定! 悩んだの約2分(笑) ユーザーエージェントの切り替えは同記事に掲載されてたプラグインWPtap Mobile Detectorで切り替えるとして、とりあえずはまずテーマ作成。デザインはほぼそのままでいくつもりだったのですが・・・。タップしやすいようにしたり画面いっぱいに表示されるようにとか、わからないことだらけ!!どれだけの記事を検索したかもわからないです・・・。 でもテーマ作成の過程は本当に復習になりました。今のテーマを作った時よりは早かったかも?ローカルで作ってていざ試し!と思ったらここでまた超基本的な事で落とし穴!! スマホにホバーは無いんでしたね!!(*_*) 全く頭に無かったんです・・・。ステキにど素人・・・。 メニューをプルダウンにするまでは作ってたんですが、タッチデバイスってことがわかってなかったんですね~。なので今ちゃんとスマホ用テーマとして使えるように製作中です。かなり作業時間もかかりまくりでいつになるかわからないんですけど(-.-) 『スマホ対応しました!!』の記事を早く書けるようにガンバリマス。
blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP