wordpress

2021.06.29

6/20から6/26までオンラインで開催されたイベント「WordCamp Japan 2021」にて登壇させていただいたので、今回はそんな話です。

「WordCamp Japan 2021」は、日本各地にあるWordPressのユーザーコミュニティによる公式イベントです。
そして今回はなんと、オンラインで6日間のロングイベントでした!すごい!!

WordCamp Japan 2021

今回のブログは、そのイベントでスピーカーとして参加させていただいた思い出語りです( ´ ▽ ` )
お付き合いくださいませ〜!

世界各国、日本各地にあるWordPressのユーザコミュニティ

WordPressのユーザーコミュニティは日本各地にグループがありまして、それぞれで活動をしています。
以前はリアル開催ばかりでしたが、2020年以降はオンライン開催が増えてます♪

なので、どこの地域のコミュニティにも参加しやすいんですよね。

わたしが以前から参加させてもらってる神戸のコミュニティも、2020年からはzoomにて開催しています。
各地から参加されている方がいらっしゃるので、毎回オンラインってすごいなあ〜と実感。

興味のある方はぜひぜひのぞいてみてくださいね!
➡️ Kansai WordPress Meetup (大阪市, 日本) | Meetup

WordCamp Japan 2021は楽しい!おもしろい!がいろいろ詰まってた

オンラインのイベント、しかも大人数が同時に楽しめるコンテンツと配信の供給って実はかーなり高度なものなんですよねえ。
テレビをつけたら見たい番組が見れて当たり前!という感覚があるので、オンライン配信も同じようにしまいがちなんですが。

でも本当のところ、そんな簡単なものではなかったりします。

1.配信はYouTubeライブで

今回は参加無料だったのですが参加登録がありまして、その登録枚数はなんと1000枚以上!最終的に1300人以上だったそうですね。
6日間の総数とはいえ、かなりの人数!

そんな人数の参加者がセッションを楽むための、進行や交流会の設計・配信の体制が素晴らしすぎるなあ〜!!!と痛感しました。

参加者の方にはYouTubeライブでセッションを楽しんでもらい、コメントで双方向のコミュニケーションになって登壇者も一緒に楽しめる!という形。
一方通行じゃないのが「参加してる」感がありました♪

セッションは全体を2つのラインに分けて、それぞれ配信を同時進行。
その気になれば同時に2つのセッションを同時視聴できちゃう仕様!

気になるセッションだけチラッと配信をチェックしたり、あとからアーカイブで見ることもできるって、子育て中のママさんにもうれしいですよねえ…。

家事しながらでもセッションを聞けるのは嬉しい限り!「さっき配信してたやつを見返したい!」なんてできるしね。
最高です。

2.オンラインの交流会を期間中ずっと開放

しかも!
オンラインでのイベントで物足りない「新しい出会い」「交流」の部分をoViceというオンラインツールでカバーしてくれてました。
➡️ oVice 「オヴィス」 – コミュニケーションを促進するバーチャル空間

oViceはバーチャルオフィスみたいなもので、近くにいる人の音声が聞こえて会話ができるツールです。
近くにアイコンを持っていけば話し声は聞こえるから、「立ち聞き」みたいなこともできちゃうんですよね。

今回は初日から平日も含めて毎日朝から夜まで、oViceの交流空間を解放してくれていました。
テーブルを囲んで話してるイメージで、リアルで呑み会をしている気分でしたよ♪

セッションが配信されれている間、「ライブビューイングスペース」の枠内にいればoVice内でセッションをワイワイと見ることまでできちゃいました。

同時に300人まで同じ空間に滞在できる設計だったらしく、初日終了後と最終日の交流会の際にもかなりの人数が同じ空間にいました。

大きなパーティー会場を貸し切って、あちこち動きながら飲んでしゃべってる気分!
久しぶり!な方やお馴染みの方と気軽に話せるステキな空間でした♪

3.平日はコントリビューターデー

開発者だとかコミュニティオーガナイザーじゃないと貢献できない、というわけではないのがWordPressコミュニティ。

とはいえ、自分に貢献できることなんてなんにもないよー!と思っていた私でもできる「コントリビュート」を体験できるイベントがたくさん開催されていました。

わたしは「フルサイト編集のテスト体験」に参加したのですが、右往左往しながらさわってフィードバックするだけ。これも貢献のひとつになるってことすら、知らなかったなあ…と。
できることをどんどんやっていきたいものですね!

4.スタッフのみなさんボランティアで活躍

WordCampはボランティアスタッフで運営されています。

つまり!動画の編集もセッションの進行も、配信もデザインもサポートもなにもかも、みなさんの気持ちで動いているんです!
それぞれ得意な分野を活かして、自分の仕事も忙しい中イベントの成功に向けて奔走してくれております。
すごいですよねえ…。

リアルでのイベント開催でも大変な部分はもちろんあるのですが、オンラインとなるとまた違った苦労の山積み!
それでも参加者としてはなんの滞りなく、気持ちよく楽しませてもらえました♪

駆け出しのデザイナーさん・フリーランス向けのお話をさせてもらいました

今回なんとイベント開始直後のセッション一発目という、なかなかにプレッシャーを感じる枠でスピーカーとして参加しました!
しかもLIVE形式で45分。
おおう。

実は今回のイベント、録画した映像を配信する形式と、生放送なLIVE形式の2パターンがあったんですよね。
そして私はLIVE形式でして。

いやあ、放送事故にならないかどうかだけが心配でしたね〜。

始まる前に家中のwifiを切って、ワンコの声が入らないように息子が部屋で一緒に閉じこもってくれて準備万端!
あとは救急車が家の前を通らないことを願うだけ!(笑)

セッションは問題なく完了!

かっこいいカウントダウンの後、いよいよ持ち時間のスタートです。

ここに入るまでにもスタッフのみなさんがめちゃくちゃ動いてくださっていましてね。
「URLのコピーをミスしました〜!!!!!」なんてアホなことをした私にも、素早く対応してくれました。
ご迷惑をおかけしました…申し訳ない…。

司会進行をしてくださっためがねさんの安定感のおかげで、最初と最後に気持ちがふわっと落ち着くことができました〜♪
ステキな安定感をありがとうございました!( ´ ▽ ` )

自分からはスライドしか見れない状況で話していたので、コメントや反応をまったく確認できなかったんですけどね。
余裕もなかったもので…。
本番前にリハーサルに付き合ってくれたスタッフの子の顔を思い浮かべて、もういっそその子に向けて語らせてもらいました(´꒳`)ウフフ
オンラインならではの対処法(笑)
リアル開催だったら緊張でどうなってたかは想像したくないっすね〜。

話が終わってからもめがねさんの美しいタイムキープと締め方で、めちゃくちゃ気持ちよく終えることができました✨

200人以上の方に視聴していただいていたとのことで、みなさんありがとうございました!
コメントも盛り上げてくださって、もう本当に幸せです!

➡️ アーカイブはこちら

終わってからは交流会スペースでマッタリ

話終わってからはoViceでの交流会に参加!ということなのですが…
ルームに入って一番、思わず「終わったー!!!!!」と叫んでしまいました(笑)
開放感がね、半端なかったのもので。
いつもスピーカーとして活躍されている方を改めて尊敬します…。

oViceで話しかけてくれたみなさま、ありがとうございましたー!
初めましての方も声をかけてくださって幸せ…。

オンラインなのに、スピーカー登壇した直後に直接感想をもらえるのってステキですよねえ〜。
おかげさまでこの日は1日フワッフワしてましたよ(笑)

途中からはお酒も飲みながら参加していたので、「いま何杯目?」と言われるレベルのハイテンションなオカンができあがってました( ´ ▽ ` )ウフフフフ
この日のためにお気に入りの日本酒を買っておいたのさー!

人文字とかクイズとかね、企画してくださっていて楽しかったです♪

今回のお話をさせてもらった理由

今回、駆け出しさん向けの話をさせてもらったのにはちょっとした理由があります。

コロナからこちら、私と同じように子育てをしながら在宅で仕事をしたい!というママさんから相談されることがかなり増えました。

私自身、10年前にスキルも経験もコネもなーんにもない状態から、いきなりWebデザイナー業をスタートをしまして。
それはもうお粗末なスキルで一丁前にデザインを作って撃沈して…を繰り返してきたんですよね…。
なけなしのスキルでも受注できた仕事ですら、数千円いただけるかどうか…みたいなダメダメっぷりでした…。

10年前の子どもたち。かわいーーー!(笑)

そんな頃に先輩デザイナーさんに教えてもらったWordPressの活用方法を通して、これまでに実地で学んできたリアルなお話をお伝えできれば、いま同じようにチャレンジしている方の参考になるのでは?!と思ったのです。
ちょうど子どもたちが大きくなってきて、子育てがちょっと落ち着いたのもありますね。

決して私がやってきたことが正解なわけではありません!
それでもひとつのヒントにぐらいなれるかも?!と思いまして。

なにが必要なのか、なにをしたらダメなのかを考えるキッカケになってくれることを願って。

あと単純に自分を振り返って、改めて気をつけよう!と帯を締め直すためでもあります。
偉そうに話していましたが、話しながら「あーヤバい気をつけよう…」と若干の自己嫌悪を感じていたりなかったり。

我が身を振り返るのにありがたいタイミングでございました。本当に。

あ、フリーランス10年目を迎えました

気がついたらこの春でフリーランス10年生になってました。いえい!

「フリーランスのWebデザイナーに、オカンはなる!」と決めて即日開業届を出した頃、まだ子どもたちは小学校高学年と保育園児でした。
それがいまでは大学生と中三。
子どもの成長は早いものですねえ…。

オカンもまだまだ新しいこともチャレンジしながら、トライ&エラーそしてエラーぐらいでやっていきますよ!

そしてなにより、笑っていきていこう!の目標は貫く予定でございます。

ステキな経験を、ありがとうございました!

担当してくれたスタッフさんの手間を取らせてしまいながらも、無事に完了できた達成感は想像以上でした!
なによりもイベントに迷惑をかけずに済んだのなら、本当によかった…。

人前に出て話すのは、実はまったく得意ではないんですよねえ。
そうは見えないと評判をいただいておりますが(笑)
ハッタリ力も美味しいスキルだと痛感した日でもありました( ^ω^ )ウフフフ
これは使える…!!

最終日のアフターパーティーも、最高に楽しいお酒の美味しい時間でしたー!( ´∀`)
笑った笑った。リアルで飲みに行ったときのように、夜中まで飲んでしゃべって笑って。みなさんお相手してくれてありがとうございましたー!

こうして楽しめるみなさんと知り合えたことが、WordPressコミュニティの最大のメリットだなあ〜と幸せに浸っております。

せっかく子育ても落ち着いたことだし、これからは少しづつ貢献していきたいなあ改めて感じました。
「なにをコントリビュートしてるのかい?」と聞かれて、せめてなにか返せるようになりたいですからねえ。いやまじで。

最後に、コメントやメッセージをくださったみなさま、本当にありがとうございました!
あとからチェックさせていただいて幸せで胸いっぱいです!( ´ ▽ ` )
これからも頑張る…!!

この経験を活かして、まだまだ楽しみながら生きていこうと思っております!
ありがとうございました!

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

PAGE TOP