Shifter

2020.07.10

昨今の事情にて、しばらくオンラインのみで開催されていたShifterミートアップですが。
このたびオンオフ同時という形の開催をしていたので、参加してきました。オフラインで

[7/8 オンオフ開催] Shifter Meetup / 夏の夜に響く Shifter 対談!

今回はデジタルキューブの小賀さん(Shifterを作った会社のボス)がR3の金春さんと対談するよ!という会でした。
そもそもは金春さんが『R3のサイト、Shifterやめたよ』というツイートから急遽対談企画に決まったそうで・・・。仲良しさんだ(°▽°)

サラッと開催されていますが、何気に豪華な対談ですよねー?

事前に質問箱も用意されていて、お二人に聞きたいことなんかを直接ぶつけることができる準備までされていました。

オンラインはzoom参加とYouTube配信で

会場に行くと、すでに動画配信の準備が!
機材がすごい・・本格的・・・

ちなみにこの機材。@Next_Seasonの安藤氏が準備してくれたそうで。
何が何の仕事をする機材なのかすらわかりません・・・

おかげでYoutubeの配信映像はめっちゃクリアでした。

会場にいながらもyoutubeを流しつつスタート!

オフラインとオンラインのそれぞれの良さ

確か参加申し込み人数が40人ほどいたのですが、オフラインで神戸に集まったのは10人ほどでした。
ほぼ中の人でしたが( ̄▽ ̄)

ということは、やはりほぼオンラインでの参加なんですよね。
今回zoomの画面は見ていなかったのですが、相変わらずオンラインは各地からの参加があったみたいですね!

やはり、オンラインだと遠方でも気軽に参加できる・視聴者みたいな形でも参加できるメリットがありますからね〜。
実際、わりとわたしも視聴者の形で参加させてもらうオンライン勉強会はあります。オカンな時間をしながらでも参加できますし♪

そしてオフラインの良さは、やっぱり対面で会えること!✨これ!
今回ほんまに久しぶりだったので、痛感しました。

オンラインでは顔を見てるし、言葉を交わしてるんですけどね。やっぱり対面でしか味わえないものは多いなと。
空気感というか何というか。

会って言葉を変わすことがめちゃくちゃ楽しかったです・:*+.(( °ω° ))/.:+

対談の本題。Shifterをやめた理由などなど

そもそも金春さんの会社は歴代いろんなツールを引っ越してきたサイトだったとのことで。
Shifterをやめて今現在はWebflowというサービスを利用しているそうです。
→webflow

実を言うとWebflowってこの時初めて聞きました・・・( ̄▽ ̄)テヘ
早速調べてみたところ。
『Webflowのメリットを大きく受けられるのは、これまでWordPressテーマを顧客に合わせて作っていた「マークアップ」と「コーディング」に携わっていた方々』
ということだそうです。あれ、これ人ごとじゃないやん!

と言うことでパッと見た感じ、気になりますね〜。触ってみたいやつですね〜。
今度ちょっと時間を作って試してみまーす!

そしてShifterから乗り換えた理由というのが
・ジェネレート押すのが怖いという意見があった
・デザイナーさんがテンプレート書かなくて良い環境を作りたかった

などなど。とのことでした。

なるほどー。
個人としては『ジェネレート押すのが怖い』という捉え方をしたことがなかったな〜というのが気づきでした。
何となく、おかしなことになったら以前のバージョンをPublishしたらいいし、問題ないか!とかなり楽観的に考えていたので(。-_-。)

複数人でGenerateする可能性があるケースだとか、今後クライアントにオススメする時にフローをよく確認するべき点だったな!と、とても勉強になりました。

話に上がっていた中で、たとえば前回Generateしたものと今回Generateするものの差分がわかれば、安心でいいかもしれないですね!
Gitみたいな。

実際に触って、比べてきた人のお話はやっぱり気づきがありますね

まだ自サイトでしか活用していないので、今後のクライアントへの提案の仕方だとか、いろいろと考えていこうと思いました。
ありがとうございました!

Shifterはユーザーの声がめっちゃ届きやすい

今回質問をお二人に答えていただく中で出てきたお話なのですが。

『ただの1ユーザーの困った点』でも、公式サイトの右下のチャット・Facebookのユーザーグループ・以前にも記事に書いたようなもくもく会みたいな場で具体的に質問をすると 的確にアドバイスをしてもらえます。

この『声が届きやすい』のが、わたしみたいな初心者な人間でも触ってて大丈夫かな〜と思わせてくれる点だと思ってます。

そして新機能がサラッと発表されるShifterミートアップあるある

今回もサラッと追加機能の案内がありました。
個人的に、Generateしたものを予約投稿みたいに自由にDeployの時間を設定できる『Schedule Deploy』が期待大!
めっちゃブログで使いたい!

7月中リリース予定だそうなので、乞うご期待ですね!

オンラインとオフライン一緒に記念写真

最後に、恒例の記念写真です。

オンラインのみの時は画面スクショでOKだったのですが、今回はオンオフ同時。

どうするのかなー?と思ったら、zoom参加者さんたちに紛れて1コマをオフラインで会場にいる人間できゅっと入ったものになりました。

新しい集合写真ですねー!
おもしろい!

オンオフ同時開催をオフライン会場でみた感想

初めてオンオフ同時開催のイベントに参加したのですが、1番の印象としては『オフラインで会場にいると、オンライン(zoom)の雰囲気が全くわからないなー』と言う点がちょっと寂しかったかも。
ここ数ヶ月、zoom参加でワイワイと楽しませてもらっていたので。

いや、オフラインを満喫しておいて何を言ってるねん!と思われるかもしれませんが。
はい、会場はめっちゃ楽しかったです。

それに今回は対談という形でしたが
もしLT会でこのオンオフ同時開催をしたら、オンライン参加で見ていたらちょっと寂しいかもしれないな〜なんて妄想していました。

雰囲気としては『視聴者』としての参加のみになるのかなあ・・・?

次にオンオフ同時開催になったら、会場に持っていったパソコンでzoomにログインして自分もオンオフ両方参加してみようと思います。

みなさま、お疲れ様でした。

準備から本番もほんまに大変やったと思いますが、オフラインで楽しくさせてもらいました✨
今後の変化の仕方が楽しみです!

では、また!

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

MENU