HOME > ブログ > カメラ > 写真教室のクラス展に初出展しました

写真教室のクラス展に初出展しました

2015.05.01 カテゴリ:カメラ

ハリネズミワールド展開しました(・∀・)

お久しぶりです。すっかり写真の世界にはまりこんでいる今村です(^^ゞ

以前からお世話になっている波止場の写真教室にて、クラス展の『Next One ネクスト15人の写真展』に初めて写真を出展しました。
3月末〜4月はじめの日程だったので、ちょっと今更な記事になりますが お付き合いください(・∀・)

ネクスト展

このネクスト展、ネクストクラスというクラスのメンバーで「出展するよ!」と挙手すれば出展できちゃう素敵な機会です。
写真教室のあるメリケンギャラリーに写真を展示できるんです。
プロの方も展示することのある場所に自分の写真が飾れちゃうすっごい経験です。

このネクストクラス、かなり素敵な写真を撮られる方がたくさん在籍しているクラスなんですね〜(゚д゚)
そんな中にいるウチ・・・正直、最初は出展なんてしても良いのか?!とも思ったんですが。何事も経験!と勢いで出展を決めました(^^ゞ

せっかくの機会なので、経験しておかない手はないかな〜と思ったんです( ´∀`)bグッ!

何を展示する??

さてさて。写真を撮ってるアマチュアな人間からしたら憧れの写真展への出展。でも何を出展するんや?!っていうのが最初の問題でした。

みなさん、自分のテーマ・好きな分野などなどがあって 自分の世界を持ってらっしゃるんですよね〜。で、自分は何を出すんやと。
正直、『写真展に出展するとはなんぞや?』って点からあんまりわかっていない状態で出展を決めたので(;´Д`)いざ何が『自分の写真』なのか?といった初歩的な問題でいきなりつまずきました(ノД`)シクシク

が!先生に相談させてもらった結果、ものの数秒で決まりましたwww

撮りためてるハリネズミの写真

ハリネズミとの日常

去年の末に我が家に来た新しい家族、ハリネズミがいるんですよ(・∀・)
なぜハリネズミ?とかなりの頻度で聞かれますが(^^ゞ当初の理由は住宅事情です。はい。
でも飼いはじめてその可愛さに子供達と毎日ワックワクしてます♪

で、そのハリネズミの写真を毎日撮り続けてるんですよね。
前に飼ってたワンコの写真が思ったよりも無くて、せめてこの子はたくさんの写真を残してやりたいな〜という気持ちもあり。先生に『毎日撮ってまとめてみたら?』というアドバイスをいただいたのもあります(゚∀゚)ありがとうございます!!

毎月写真をまとめてフォトブックにしてます

ハリネズミフォトブック

せっかく撮りためるわけやし、データで持ってるだけじゃなくてブックにしよう!ということで。
これから毎月続けて作るなら格安のサービスで、より続けやすい環境で・・・ということでネットプリントジャパンさんの200円フォトブックを利用してます。

14cm正方形のかわいいブックが簡単にできちゃいますよ〜!
印刷の質などをこだわりたい場合は、オプションをつけたりもっと高額のサービスを利用すれば良いのですが・・・。わたしに必要なのは『作り続けれる手軽さ』だったので、ありがたく利用させていただいてます(´∀`)

ハリネズミフォトブック

ハリーさんの成長日記と共に、子供達の成長日記にもなる日常の記録になっちゃうんです♪一石二鳥!(・∀・)

ということで、撮りためたハリネズミの写真を出そう!

毎日撮っていれば、その中に人に見せたい写真もあるよね?ハリネズミの写真なんてあんまり見る機会ないよね?ハリネズミの写真しかないでしょ!ということで、一瞬でハリネズミの写真を出すことで決定!!

最近人気の出て来たハリネズミ。ネットを検索すれば有名どころのハリーさんの写真はたくさんあるんですが・・・やっぱりまだまだ馴染みのない生き物なんですよね〜。
なので、ハリネズミのかわいさをたくさん感じてもらえて ハリネズミと子供達との日常を表現できるような写真を出そう!ということに気持ちも落ち着きました。

初めての写真展への出展で、テーマで悩みまくるかと思いきや。あっという間に決まったことに一安心。

悩むほどに引き出しを持ってないだけかもしれませんが、そこは気にせず我が家のハリーさんの存在に感謝しておくことにしましたw

毎日撮るってすごいです。

ハリネズミとの日常

テーマが決まって、さあどの写真を出す?という段階でもっと悩むかと思いきや。あっという間に決まってしまいました。

これは初めての出展で、まだ気負うものが何もない状況なのもあるのかな〜と思ってます。
うまい写真が撮れないのはわかってるんですよ〜!(;・∀・)だったら、自分の好きな写真・見てみて!!といいたくなる写真を出しちゃえばいいじゃん!というノリです(・∀・)

速攻で出す写真も決まり、かなり安心。

毎日撮っていると、『こんな顔が撮りたいな〜』とか『こんな時の仕草を撮りたい!』などなどを狙う機会がたくさん転がってるんですね。
そしてそれに付き合ってくれてる我が家のハリネズミさんと子供達。おかげさまで毎日写真を撮るのが楽しくて仕方ないです(´∀`)

ハリネズミとの日常

家の中にいる被写体なのでお世話するときに撮り続けるのが簡単なのが幸いしたんですが、毎日撮ることを始めてからより写真の楽しさを感じてます。

フォトブックもこれから先、何冊溜まってくれるかな〜♪と楽しみなところです(´∀`*)ウフフ

展示の作業は出展する人たちで協力して。

このクラス展、基本的に出展するクラスのメンバーで協力して全てやるんです。写真教室さん側からのかなーり強力なサポートをいただきつつ、各自に役割があって事前準備からみんなで作る写真展です♪

わたしもささやかながらお仕事させてもらいながら、いざ展示の準備(搬入)当日!!

今回初参加のわたしは、正直展示の写真をどうしたらいいのかわからなくて 印刷→パネルに貼り付け→下駄取り付けまでを写真教室さんに発注してお願いしました(^^ゞ
他の出展者の方は自分で印刷したり、額装したりといろんな方がいらっしゃいました。
そのうち自分でできるようになりたいな〜と思います(;・∀・)

で、いざ写真を飾る作業。む・・・・難しいっ(゚Д゚)

いやいや、本当に。壁に水平・間隔などをきっちりと計って釘を打つわけですよ。パネルに下駄をつけてる分、その寸法も考えないといけないわで 何からしたら良いのかまっったくわかってませんでした・・・・_| ̄|○

作業はみんなで協力して 他の人の手伝いをしましょ〜というものなので、わたしの展示作業も手伝っていただいて何とか完了!!
手伝ってもらったというか、ほとんどわたしがお手伝いさん状態でほぼ全てやっていただいてしまいましたが・・・(ノД`)シクシク
感謝してます〜!!!!ありがとう!!!!精進します・・・・

フォトブックも置いて、完成!

写真展に初出展しました

せっかくなので、月一のフォトブックも並べて一緒に見てもらおう!ということで並べて完成♪かなり立派にハリネズミワールドができあがりました(・∀・)

日頃他の人の写真を見て『あ〜うちも自分の写真の世界ってものが欲しいなあ〜』なんてぼやくことも多かったんですが・・・こうしてみると立派に世界ができてるやん!とようやく気がつきました(^^ゞ
写真の腕うんぬんは別として。

わたしの写真の両隣、それぞれに世界の完成された素敵な写真やったんです。
その隣にハリネズミ。
しかもA3ノビサイズででっかくハリネズミ。
子供までもハリネズミ。
異色な世界(゚∀゚)
でも不思議とそれがイイ!と思えてしまいました。

出展に合わせて、アルバムサイトもハリネズミフォトブログに進化しました

話がちょっと逸れますが(^^ゞ
せっかく撮りためてるわけやし、アルバムサイトであげていこうかな〜ということで。ハリネズミとの日常フォトブログ。ちょもフォト島。に日々のハリネズミ写真をアップしていってます。

アップするのはちょっと・・・という写真(意味深)以外はほぼ毎日のものをアップしていくことにしてますので、おヒマなら覗いてみてくださいね〜(・∀・)

勢いで初出展しましたが、得るものは多かったです

本当にかなりのノリと勢いで、場違いかと思える場に写真を出展したわけですが(´Д`)結果的に出して本当に良かったと思いました。

展示期間中に見に来てくださった方とお話できる機会もあり、リアルに初めてわたしの写真を見た人からの感想を聞かせてもらえたのはありがたい経験です(´∀`)

自分の撮ってる世界も、続けていくことに意味があるんや!と自信もつきました♪
プロとして写真家になることを考えているわけではないので(当たり前ですが)、いかに写真を楽しんで上達できるように続けていくかがポイントかな〜と改めて感じました。

組み写真をちゃんとしたのも実は初めてでして(;´∀`)組んでみるのは大事なことやってのは知ってたんですが、こういった機会がなかればついつい頭から抜けてるんですよね・・・

これからもっと意識していこうと思います(;^ω^)

素敵な仲間との出会い

もうひとつ、かなり大きな得たものといえば 一緒に出展したクラスのみなさんとの出会いです(・∀・)
同じクラスと言っても、曜日が違えばお会いしたことのない方も多かったんですけどね〜。今回一緒に準備から打ち上げまで濃い交流をさせてもらって、本当に素敵なメンバーと知り合えて幸せや〜!!!と思いました(´∀`)

もちろん、みなさんの写真はそれぞれの世界ができててすっごい素敵なんですが。それに加えて素敵な人柄の方たちだったので、本当に楽しくかからわせてもらいました♪

出展に慣れてる方のたのもしい事!!めっちゃ頼らせていただきましたm(__)m

撮るものは違っても、同じ『撮ること』が好きな人たちとの交流は刺激がたくさんあって すっっっごく楽しいですね!

今はまだ、撮ることも出展することも楽しくて仕方ない段階なので(^^ゞ壁にぶつかるまでは、ひたすら楽しもうと思います。

少しづつ写真の腕も上げて、ノリと勢い以外に自信を持って出展できるまでいきたいところですけどね〜(;・∀・)
まだそこまでレベルアップしてる自分のビジョンがまったく見えないので、ボチボチといきます〜(^o^)/

また次の機会でも出展したいな〜と企んでおります(`・ω・´)

次もまだ懲りずにハリネズミワールドを展開するかもですね。うん。
異色ぶりがクセになりそうですw

ではでは、また次回の記事でお会いしましょ〜!

波止場の写真教室
blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP