WEBデザイナーですが『パソコンが直せる』わけではないんです

お久しぶりです!フリーランスWEBデザイナーの今村です。

今回は、似たような記事もあるかと思いますけど独白のような記事になります(^^ゞ

ある夜、お客様から『パソコンがフリーズして電源が落ちてそこから立ち上がらないんです!!』とHelp!な電話が。

WEBデザイナーですが『パソコンに強い』わけではないんです|女性デザイナーによる女性・子供向けホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

何があったのかとかなりビビりながら出た電話の先で、お客様が焦ってらっしゃって 何とか要点をまとめるとそんな感じでした。

まさかの充電切れ?!と思って充電していろいろ試してみたものの、再起動できない。
作業してた愛犬の写真のデータは無事なのか、ウイルスでも入ってて個人情報とかが漏れてるんじゃないか?!と不安が煽られまくってパニックになってしまったので急いでお電話をくださったそうです。

わかります!!今でこそこんな仕事をしてますが、10年前はパソコンって怖い・わからん・触らぬ神に祟り無し!な人間だったので エラー画面や起動しないパソコンへの恐怖感は痛いほどわかります!!!(-_-;)

わたし、『パソコンそのもの(ハード)に詳しい』わけではないんです

WEBデザイナーですが『パソコンに強い』わけではないんです

ですが、すいません・・・WEBデザイナーなんてお仕事をしてホームページを作ってごはんを食べてますが、『パソコンそのもの(ハード)に詳しい』わけではないんです!!

どうしても普段からパソコンを使って仕事をしてると、パソコンのというマシーンの構造に詳しいと見えがちですよね。何か何でも知ってそう!なイメージと言いますか。

でもね、毎日ずっと車に乗って営業に回ってる営業マンが絶対にクルマの修理・カスタマイズができるかというとそうではないですよね?(中には出来る人はいます!はい。)
そんなかんじだと思っていただけると助かります(^^ゞ

全くパソコンを触らない人よりはある程度の知識を持って使ってますが、『パソコンの修理までできる人』では無いんです。ごめんなさい(´・ω・`)

それでも、まず相談したくて電話をいただいたことはすっごく嬉しかったです!
ただ『落ち着いて、修理に出してみましょう?』しか言えませんでしたが・・・orz

わからない事はプロに相談が一番

WEBデザイナーですが『パソコンに強い』わけではないんです

ホームページを『作って終わり』ではなくて なにかしらサポートだったりで末永いお付き合いをさせていただけるようにしたいと考えているので、些細な事でも相談していただける人間関係があることに感謝してます(・∀・)

ただ、パソコンの故障だったり今回のような件は・・・はっきり言って『心のサポート』のみしかできないと思います(´Д`)

パソコンの修理なんかは、お客様のパソコンのメーカーや電気屋さんでの修理の問い合わせの仕方しか提供できないです。

やはりプロに任せるのが一番です。サポートセンターなんかも有るので、そういったところに電話してみるのが一番安心です。
が!!!

パソコンが苦手な人でもホームページを作って活用したい!!と頑張ってらっしゃる方のお手伝いを頑張りたいと思ってますので!

わたしで対応できる事か、どのプロに任せた方が良いのか、それを考えてアドバイスさせてもらうのはわたしのできる事かなと思ってます。

パソコン修理のプロにはなれませんが、ホームページを作る・作った後の運営に関するプロだと胸を張って言えるように日々精進しながらも これからもお仕事させていただきます!(`・ω・´)

何か独り言のような記事でしたが、今回はこの辺で(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です