HOME > ブログ > フリーランス > フリーランスな母の生活!子供が夏休みVer.

フリーランスな母の生活!子供が夏休みVer.

2014.07.31 カテゴリ:フリーランス

ちょっと寝癖なひまわりさん

すっかり暑いです!夏です!!
外に干したタオルがカラッカラに乾く季節ですヽ(゚∀゚)ノ!!!www
どーでもいいですが、天気がいいと洗濯ものたくさんしたくなりません?これって主婦の悲しい習性??

子供たちが夏休みに入りました

夏休みですよ。子供は学校がやすみでわっくわくの毎日な夏休みですよ。(´∀`)アハッ

しかし!!フリーランスとして家で仕事をしているわたしにとっては、『仕事はあるけど子供のこともしないといけない時間が増える期間』でもあります。はい。

子供がいてくれると楽しい&テンション上がるのは確かなんですけどね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
「夏休みの間って仕事できるん?」とまわりからも心配(疑い??)もされたりもしてます(^^ゞ

が!!ご心配なく!!

我が家の子供たち、現在小2と中1になります。元気な盛りです。そしてよく食べますwww
ここから先、エンゲル係数が右肩上がりな予感ししかしません(゜o゜)
おかーちゃん食費のために頑張って働くわ!!!

とまあ、そんなことは置いといて。実際には、夏休みもあんまりいつもと変わらない生活をしてます。

学童保育の利用

小学生の下の子は、入学当初から学童保育を利用してます。これは本当にありがたいです!!

普段も学校の授業が終わり次第、学童に「ただいま!」と行ってそこで過ごしてるんですが、もちろん夏休みなどの長期休暇は朝から夕方まで預かってくれてます。

地域や学童などによっていろいろと違いはあると思いますが・・・。ウチの子の行っている学童は 夏休みは学校のプールを利用できたり、映画鑑賞会(DVD鑑賞会?)や保護者会主催のお出かけがあったりと けっこうイベントを実施してくれてます。

何よりいいのが、ちゃんと毎日勉強の時間をとってくれてるので 夏休みの宿題をしてきてくれるんですよね。これって地味にポイント高い!!!(゚Д゚)

夏休みも友達と毎日顔を合わせて、遊んで・・・と共同生活ができて 本当に感謝感謝です。

手間としては学校の給食が無い分、弁当を作って持たせるぐらいですね~。元よりおねーちゃんの弁当を毎日作ってたので、あんまり苦になるような手間ではないので無問題!(・∀・)

下の子が毎日楽しそうに学童に通ってくれているおかげで、わたしも通常通りに毎日お仕事ができる状況なわけです。指導員の方々、本当にお世話になってます!!

下の子もスポーツをやってるので、練習もあって忙しくしてくれてますね。楽しそうな顔が何よりのご褒美です。

学童保育の待機児童問題

最近、学童の待機児童の問題がまた取り上げられるようになってますよね。自分がすごく恵まれてるな~と思いました(^^ゞ


「家にいるなら学童に行かせなくてもいいんじゃない?」と言われたこともあります。保育園と同じですね(^^ゞ

何が一番子供にとって幸せかはわかりません。まさに手探りです。
でも、家には居るけど仕事中はひたすらパソコンに向かっててどこにも行けない・会話も目を見てできない・一緒に何かをすることもできない そんな状態の母親とずっと一緒にいるだけでは楽しい夏休みが退屈なだけになってしまう!と思ってます。打ち合わせなんかで不在にすることも多々ありますからね~。

その点、学童に行っていれば 友達もいるし安心して校庭で遊べるし 生活のメリハリもあってすごく有意義だと思います。


家で仕事をしてるといっても、外で働いている人と同様に働かないと生きていけないんですよね。お金持ちにはなれなくても、生きていくだけのお金は稼がないといけないんですよ。
なので、フリーランスとして働くわたしにも学童保育が本当に感謝してもしきれない存在になってます。

中学生は忙しい(゚Д゚)

今年から中学に上がったおねーちゃんですが。中学生って忙しいですね~。本当に。自分が中学生やった時をようやく思い出しました(^^ゞ

うちのおねーちゃんは運動部に所属してるんですが、やっぱり毎日部活・部活・部活!な日々を過ごしてます。

正直、部活以外で遊びに行く時間ってあんまり無いんちゃう?ってぐらいに忙しくしてます。

夏休みの宿題も 部活に提出する期限があるので、最初からガッツリ必死でやってたりします。そこは元からさっさと終わらせたい性格やったんで、問題ないみたいですが。

おねーちゃんに関しては、わたしが仕事をしている時 何やら宿題をしたり、友達と買い物に行ったり、部活に行ったりと忙しく動いてます。おかーさん居ても居なくても一緒かい?!Σ(゚д゚)ってぐらいにwww

弁当持ちで出る日以外は家で昼ご飯を食べるので、昼ごはんの時はがっつりしゃべります。
普段 子供登校→子供下校までの間、一言も言葉を発しない日もあったりするので(けっこう頻繁にありますw)ありがたい。うん。

下の子も、すぐにこんな感じになっていくんやろな~と ちょっと子供の成長に寂しさを感じてしまう今日この頃です(´Д`)

週末はちゃんと家族サービスしますよ!

真夏の雪遊び!冷たくてサイコー!

真夏の雪遊び!冷たくてサイコー!

雪だるま作っちゃいます

雪だるま作っちゃいます


平日はわたしの都合に合わせてもらっているようなものなので、週末で子供の用事が無い日はガッツリと遊びます!このメリハリ大事!(・∀・)自分の精神安定的にも。
『物より思い出』作戦ですよ。ただ贅沢ができないからっていうのもありますけどw


部活の休みが少ないですからね~。プールに行こう!とは言ってるけど思いっきり盆休みになりそうだ・・・。混んでるやろなあ・・・・。

おねーちゃんのほうが忙しいので、下の子とデートが多いですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんなこんなで、夏休みもフリーランスな母は通常営業しております。

ご心配・疑問に思ってた方、ありがとうございます!子供がいてくれるおかげで、生活にもメリハリがあるのでダラけた生活をすることもなくお仕事と母親業ができてます♪

以前、「子供がいるのでフリーランスで働くのは難しいかも・・・夏休みとか、毎日どうしたらいいのか・・・」というお話をしてくださったおかーさんがいらっしゃいました。
正直わたしの環境が全てではなくてただのほんの一例ですが、我が家はこんなかんじで長期休暇も何とかやっていけてます!子供の協力は不可欠ですが(・_・;)いろいろと感謝しつつ・・・。
そこはきっちりと家族会議してクリアにしていくことかな~なんて思ってます。

学童保育だったり、家族の理解だったりと必要な環境は多々ありますが。周囲のお世話になりつつ、できるだけの環境でできることを精いっぱいできればいいかな~と考えて日々動いてます!

暑い夏、気合と根性とちょっと冷たい物でも食べて楽しく過ごしたいですね!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP