HOME > ブログ > オススメ > 子供たちのためのプログラミング教室『コーダー道場』

子供たちのためのプログラミング教室『コーダー道場』

2014.06.24 カテゴリ:オススメ

2016/12/8追記

最近、2020年から子供のプログラミング必修化に!という話の影響か、このブログにアクセスをいただきそこから質問をいただくことが増えました。

お問い合わせいただいた皆さんに同じように回答させていただいてますが、わたしは一参加者の親ですので詳しいお話は運営の方にご質問いただくのが一番確実です。

もう1点、大事なことなのですがCoderDojoは塾やスクールみたいな教室ではありません!
メンターと言われる教えてくれる人は学校の先生ではなく、ボランティアで子供と一緒に体験しながら子供たちを導いてくれる大人だとわたしは思っています。

ちょうどメンターさんをやっている方が『CoderDojoに参加したいとお考えの親御さんへ』という記事を書いてらっしゃるので、ぜひ一度ご覧ください。

以上を踏まえても、やっぱり母親としてオススメですので お子さんが興味を持ってる!という方は是非お近くの開催地を探してみてくださいねー!
CoderDojo Japan

はい、ちょっとお久しぶりになってしまいました 今村です。

今回は、子供のお勉強のお話です(・∀・)

コーダー道場って知ってますか?

子供たちのためのオープンソース・プログラミング教室で、世界各国に実施している教室があるんです。 coderdojo 公式サイト

日本でも東京をはじめ各地で開催されてます。

超初心者OK。『プログラミング』と聞くと、大人は難しそう・・・・って構えがちですけど、子どもは好奇心と柔軟性のカタマリなんですよね!

子供のレベルに合わせて、無料でタイピングゲームからHTMLや簡単なゲーム作りまで 楽しく教えてくれるので心配も無用。

まずは上の子(中1)がコーダー道場デビュー!

THE COMMON PLACE

ウチの子、2人とも完全な初心者なんですけど(^^ゞ

おねーちゃんの方が少し前から『デザインよりもプログラムの方が興味あるんよなー』と言い出していたので(゚∀゚)

ちょうどいい機会やし、日程もうまく合ったのでまずはおねーちゃんが教えてもらいに行ってきました!

兵庫県西宮を中心に活動してるCoderDojo西宮

CoderDojo西宮

今回はこちらにお世話になりました。以前から開催してることは知ってたんですが、なかなか予定が合わずようやく参加できたかんじです(´∀`)

会場は大阪のコワーキングスペース『THE COMMON PLACE』

THE COMMON PLACE

1階にカフェがあって、コワーキングスペース内もすーーーーごく明るくて落ち着くステキなスペースです。
2時間だけやったら500円で利用できるので、めっちゃお安い上に大阪駅から近い便利な場所でかなりオススメです!

コーダー道場では基本的に教えてくださる先生役の『メンターさん』にお金を払ったりするわけでもなく、完全に無料で教えていただいてます。めっちゃ感謝!

おねーちゃんScratch(スクラッチ)に挑戦

Scratch(スクラッチ)

さてさて。完全に初心者な我が家のおねーちゃんですが。
今回は『Scratch(スクラッチ)』を使って簡単なアニメーションを作ってました。

自分も正直この辺りは訳がわかりませんwww

子供の方が直感で覚えてたりするんで、習得が早いですよねー。視覚的にコードを組んでいって、好きなアニメーションを作っていくかんじ かな?

最初に条件分岐的な考え方をやってみてから、アニメーション作りのスタート。

猫が動いてアクションするようなものを作ってました。

みんなしばらくいろんな事を試してみて、『こんな風に動かしたかったらどうやって指定したら動くようになるかな?』っていうのをメンターさんと一緒に考えながら自分でやってみたりしてましたね〜。

子供の脳は本当に柔軟ですよねー。
難しく考えるんじゃなくて、本能でやりたいことを習得してる気がしましたΣ(´∀`;)すごい!!
なんて思いながら、わたしはそんな子供たちの姿をカメラで撮りまくってましたw

最後にみんなで何をしたか発表

発表

1〜2時間ほどそれぞれの作業を楽しんで、最後にできたものを順に発表!(`・ω・´)ハイ!

みんな個性出てましたねー。
背景を動かして車が進んでるようなアニメーションとかいろいろ作ってました。
うちのおねーちゃんはなんやかんやで発表できずでしたが(^^ゞすいません、人見知りがMAX発動したんです・・・・orz

楽しくできたおかげで、すごく興味がわいたようです

この日1日で、すっかりscrtchにハマったらしく家に帰ってからもちょこちょこ何か触ってます(´∀`)

詳しい事はわからなくても やりたい!と思うことが大事ですよね!第一歩として、かなり良い思い出になったようです♪

正直、中学生って 部活に学校に遊びに・・・けっこう忙しいんですよね(-_-;)それでも夜とか空いた時間にちょろっとさわってみたいな〜と思えてることってすごいと思うんですよ

そして下の子(小2)も参戦しました!

初めてのタイピング

下の子は、普段パソコンはネットサーフィンと子供向けのゲームしかしたことなくて、タイピングも全く知りませんでした(^^ゞ

そんな子がいきなりコーダー道場に挑戦!今回もおねーちゃんの時と同様、コーダー道場西宮さんの開催で 会場は西宮でした♪
正直ちゃんと話を聞いて作業できるのかすら心配でしたが(゚^ ゚ ;)ウーン…

メンターさんがすっごく丁寧にわかりやすーく説明してくれてたので、下の子も楽しそうにスタート!

タイピングゲームも両手人さし指でぽちぽちと。慣れない手つきがすっごくかわいかったですww

実際にゲームを作り出したら面白くなってきて、若干の人見知りも忘れて口数増えてノリノリでやってました(´∀`)

下の子はScratchよりも、何やら迷路で難しいのを自分でできたのがあるらしいですー。すげえ!( ゚д゚)

ブロックリー

↑これなんですが。レベル10は大人でも難しい、ということでしたが・・・・確かにウチがわかんないwww
すまん、息子よ。ウチは教えてあげれん(ノД`)シクシク

今回も最後にみんなで発表

発表

今回も、どの子もすごかったです・・・。ゲームも発想っていうかクオリティが高いし。中にはホームページを作ってサーバーにアップまでした子も居ましたΣ(゚Д゚)レベルが高すぎる!!

うちの下の子も、今回コーダー道場に行ったおかげですっかり自分で作って動かす、ということが楽しい!って思えたみたいです。それだけでもすごいですよねー。

やっぱり家に帰ってからもこっちもまたぽちぽちとパソコン触って楽しんでました。
『先生が教えるの上手な人やったからできてん〜!』とのことで。うん、おかーさんもそう思う!だから同じだけ教えれなくてゴメン(ノД`)シクシク

たまに姉弟であーでもないこーでもないと言いながらも遊んでます(´∀`)

プログラミングに興味があるお子さんは一度遊びにいってみてください

費用もかからず、マンツーマンでしっかりとペースを合わせてやってくれるのでレベル別、やりたいこと別でしっかりと何かを掴んで帰れると思います。

何より、『お勉強しましょう』な雰囲気じゃないんですよね。『楽しくやろうぜ!!』って雰囲気なので、本当に『パソコン使って自分で何か作りに遊びにいく』ぐらいの気持ちで行けると思います。

楽しいと思う気持ち、実際に何かのスキル、自分のやりたいことの発見などなど 何かが身につくと思います。

うちの子供たちは、すっかり楽しくなったらしく(´∀`*)ウフフ
また予定が合えばぜひ行かせていただこうかと思っております♪

別にハマってくれなくてもいいんですよね。ひとつの遊びとしていい印象を持ってくれると嬉しいな〜っていうのがわたしの思うところです(-∀-。)
そこから先は子ども個人の考え次第かな〜と思うので。

気になった方、全国各地で開催されているようなので、ぜひお近くのコーダー道場を検索してみてくださいね!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP