オンラインでもくもくする会は解決早くてオススメ

この度初めて、Shifterのオンラインもくもく会なるものに参加いたしました。

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

[7/1 ZOOM 開催] Shifter オンライン もくもく会 #2

Zoomで繋がりながら、各自それぞれの事をもくもく作業しながら質問があれば聞けば知ってる人が答えてくれるというナイスな会です。
ちょうどShifterで運営しているこのサイトの内部をちょこちょこと整えたいところだったので、参加してみました。

勉強会は今までにもたくさん参加してきましたが、オンラインのもくもく会は人生初!です。どんなかんじかちょっとワクワク。

最初に、みんな今日は何する〜?という表明をTwitterでつぶやいて、スタート。

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

Pretty Linksがうまく動かなかったので。

ちょうどその日の昼間、Pretty Linksを導入したのですがなぜかうまく動作しなかったんですよねえ。

リダイレクトで統計を取りたかったのですが、Shifterの特性上ひょっとして使えないのかな??とも感じたのでちょうどいいから質問しよー!とネタが自然と準備できてしまっていました。

ということで。ステキBGMがかかってる中、ちょこちょことサイトの修正などなどをしまして。

さあ、Pretty Linksがどうかなー!昼間のはキャッシュの問題だったら解決して無いかなー?と淡い期待をしてみたのですが、残念ながらリダイレクトできていませんでした。

Shifterの中のWordPressの管理画面からのリダイレクトはできるのですが。

https:// シフターの自動で発行されるながーいURLxxxxxx/【設定したURL】
↑これだとOK

https://sourire-web-studio.com/【設定したURL】
↑Generateしてこの状態になると、リダイレクトできない。仮で作ったこのページが表示されてしまって、そこからリダイレクトされなかったんです。

やっぱりShifterでは使えないのか、それとも設定がおかしいのか・・・?
ということで、自分の管理画面内のPretty Linksの設定画面を共有して、具体的にこんな状態で〜と簡単に説明して質問しました。

ShifterでもPretty Linksは使えるらしいと早速ご回答

その後、実際に試してくださった方から『使えるよー』とめっちゃ早いレスポンスが。

リンク元になるURLが存在してるなら、動くはずだということでした。
わたしの場合は固定ページを作って、ちゃんと実在のURLにしていたのですが・・・。おかしいなあ。

Redirecrtionのステータスのミスかな?

Redirecrtionのステータスが301になってなかったよ!と最後の最後に発見していただきまして。

307→ 301に変更して、その後Generateしたら無事にリダイレクトされました!✨

女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio.

やったぜ!解決!スッキリ!画面共有して見てもらったからこその解決でした。本当にありがとうございまーす!

公式からもアナウンス。

当日中には公式からも『ちゃんと使えますよ』というアナウンスをしてくれていました。仕事が早いなあ・・・。

公式アナウンスでは307でも301でも問題ないとのことですね。
今回のわたしのは結局原因は何だったんでしょう・・・・。まあ、その後に同じように追加したリダイレクトは最初からちゃんと反映されたので、もうハッピーなのでええかなと。

オンラインもくもく会、悩む時間を減らせるのでオススメです

初めて参加しましたが、詳しい方・中の人が居るところで質問しながら作業できるのは本当に恵まれた環境です。

ドメイン関係で質問してらっしゃった方が『一人じゃできなかった』と言っていたのが心の底から同意です!一人でやっていたらきっと『これは使えないから他の手段でやるか〜』と不要な時間をもっと使っていたはずですからね。

めっちゃ有意義な時間をありがとうございましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です