Webデザイン

2012.05.09

Sourire web studio(スリール ウェブスタジオ)です!!

2020年8月追記

突然ですが、2012年5月!個人事業主として屋号をあげましたヽ(^o^)丿これで「無職」ではなく「フリーランスのWEBデザイナー」ですね~。
2012年時点、実際収入が今あるわけではないので、実質無職の時と変わらないんですけど(^^ゞ

でも屋号をあげると気持ち的な部分が気合い入りますねー!

今までも必死やったんですけど、今まで以上にやっていかないといけない状況に自分を追い込んだかんじです(笑)
追い込まれると余計にパワーが出ます(^_^)v

屋号の名前の由来

笑顔

sourire(スリール)とは、フランス語で『笑顔』です。
なので直訳すると『ニコニコWEB工房』(笑)実はこっちも気に入ってます(笑)

今のわたしの人生の目標が、『笑顔で生きていこう!』なので、何かの形で屋号に入れたかったんです。

今後お仕事をしていく上で、お客様も笑顔になってもらえるような仕事をしたいなーという意味合いも込めて(^O^)

名前の最終決定は子供と相談しました。やっぱり『笑顔』は入れたいなーってところで、さすがにニコニコはパスで(笑)

響きもキレイで、短い方がいいよな!ってことでわりとさっさと決めちゃいました(^^ゞ

みなさん、よろしくおねがいします!!

個人事業主になるための手続きうんぬんかんぬん

まずは開業届を提出

正直全くわからなかったので、ネットで調べまくってからいざ税務署へ。

受付のおねーさんに「開業届けやりたいんですけど、何にもわからなくて…」と言ったらとってもさわやかに対応してくれました。
相談員のおにーさんも親切♪

開業届けと青色申告の申し込みの用紙を用意してくれて「こことココに記入してくださいねー」という、とってもわかりやすい指示もいただきました。

とっても親切丁寧。
あっちゅーまに個人事業主になってました(笑)税務署に入ってからものの10分ぐらいですかねー。

事業内容すら記入せずに認印だけで済んじゃいました( ꒪⌓꒪)

青色申告と白色申告、どっちを選ぶ?

開業届を出す際に、この2つのどちらかを選ぶ必要があります。

白色申告
  確定申告の時にラク!でも節税できない
青色申告
  確定申告がちょっと大変。でも節税できるからお金のメリットはこっち

2つの大きな違いとしては、
確定申告の時に提出する帳簿の付け方の違い
特別控除の有無
です。
わたしは単純に特別控除をたくさんできる方で〜ということで、青色申告を選びました(´∀`)

控除って表現が難しそうに見えますが。
税金は稼いだ金額に応じて課税されますね。たくさん稼げば稼ぐほど税金が上がる!
そして、その稼いだ金額から「控除額」をマイナスして、少ない金額に応じた課税がされるようにできるよ〜というのが特別控除です。

これを節税ができる、と表現してます(°▽°)

個人事業主は税金を自分で収める立場ですからね。
節税ができる、という手段は全てやっておくほうがオススメです!

とってもわかりやすい記事があったので、参考にどうぞ!
➡️ 確定申告とは?個人事業主の確定申告を効率よく行う2つのポイント

帳簿がわからなければ、オンラインツールに頼るのが最善策!

個人事業主は年に一回の確定申告の時に、帳簿を提出する必要があります。

正直、わたしも全くわかりませんでした・・・・( ꒪⌓꒪)

そんな人は、お金はかかりますが専門のツールを使っていきましょう

会計初心者でもめちゃくちゃわかりやすいツールが整ってますので、自分でできない場合はケチらずにツールを使う方がラクだし早いし間違いが無いです( ̄▽ ̄)
確定申告の時に書類がなかったりデータが足りなくて時間や手間を取られるより、ずっと効率的です。

自分でエクセルなどを駆使して会計管理ができる人は、ぜひ自分でやってくださいね!
節約できるところは節約しちゃいましょう٩( ‘ω’ )و

わたしが長年お世話になっている会計ツールは➡️ マネーフォワード確定申告 です。
経費の入力も一瞬で終わるので、重宝します・:*+.\(( °ω° ))/.:+

健康保険や年金もお忘れなく

あっという間に個人事業主になってしまったわたし。

開業届を出した際に、税務署の人に「保健や年金はどうしたらいいですか〜?」と相談すると、「役所に行ったらすぐに手続きできるから行ってみてね〜」とのことでした。

その足でいざ役所。

「さっき開業届を出してきたんですが、健康保険とかどうしたら良いですか?」と窓口で相談すると、ここも親切丁寧に初心者向けに説明をしてくれました。

前の会社の資格喪失証明や年金手帳があれば、パパっと終了!

国民健康保険と国民年金の2つの変更申請が必要なので、少しだけ時間がかかるかもしれませんが。

さあ、これであとは自分で経理関係をしっかりするだけですね!

意外とあっけないかんじでいろいろ完了です

個人事業主、フリーランスになるということは、ちゃんとした収入や仕事ができるようになってからの話やろうから。自分にはまだまだ関係ないや~と思ってたんですよ。

ホンマについ最近まで。
自分にここまでの行動力があったのにはビックリです(^^ゞ

さー個人名刺もちゃんとしたのを作って、ポートフォリオも作らないとですね!何だかワクワクしてきました!

『Web Studio』の名前に恥じないように、自分のスキルアップ目指してまだまだ勉強していきます!!
そしてお仕事も受付中です(笑)

ホームページ制作・ネットショップ制作
ブログカスタマイズなどのお見積りは
お気軽にどうぞ!

お問い合わせへ

PAGE TOP

PAGE TOP