WEBデザインを、母親が勉強するということ

WEBデザインの仕事をしたい!と思って勉強を始めてから、IT業界の情報の流れの速さに驚きの連続だったりします・・・。学ぶことがたくさんあるのは楽しいかも♪なんて思ってますが。
しかーし!『母親』という立場から見ると、このたくさん有りずぎる項目に時間と気力・体力がついていってません!ちょっと甘くみてたな~と反省点。

時間がとれない!

サンダル

これ、みなさんわかってくれそう(^-^;
わたしの場合は現在は畑違いの仕事をしながらの勉強なので、家事も終わらせて子供たちが寝てから夜にパソコンに向かってます。ママさんはほとんどがそうなのかな?
長年あんまり使ってなった脳みそなので、働きが鈍い(自業自得)上に眠たいです!(泣)朝も早かったりするので寝不足。

でもこれってよくないんですよね?アタマをクリアにしたかったら、しっかりと睡眠時間を確保しないといけないんですよね?
でも寝てしまうとパソコンを触る時間がほとんど無くなるんです。う~ん、究極の選択。

最初は本気でこの壁で悩みました。身体壊して勉強するんじゃ意味がないし。でもやりたい事がたくさんありすぎて・・・。

解決法:週一でよいこの時間に寝る!

なんて簡単なんでしょ(笑)でもこれに気がつくまでに1ヶ月かかりましたから(-_-;)
今日はもう眠たいしアタマ働かないな~と思ったら、家事もちょっと手抜きで子供らと一緒に寝る!睡眠時間倍増&子供らとのスキンシップ倍増(笑)
幸いまだ「今日はおかーさん早く寝る日やで~!」と言えば「やった~!!」と喜んでくれる年頃なので、ある意味最強のモチベーションアップになってます。このために普段頑張ろ~、みたいな。

主婦にスクール通いはやっぱり難しい


今はスクールに通いながら自宅で独学、といったかんじでやってます。
わたしにとってのスクールのメリットはやっぱり気軽にすぐ質問できる人がいる事、業界の話や就職について相談できる人がいることですね~。とくにこの業界に全く縁がなかったわたしにはすごくありがたい事ですヽ(^o^)丿
デメリットは金銭面と、通うための時間です・・・。
仕事が休みでも、子供の行事やなんかで結局通う時間って少ないんですよね~。とくに講義やセミナーなんかは時間割に全く合わなくて行けてないです(泣)

解決法:『早くなりたい』は諦める

これまた簡単な(笑)
やっぱり守るものを守っていかないといけないですもんね~。焦る気持ちがどうしても強かったので、開き直ることにしました。先が長いということは、その間に自分で身に付けれることがたくさんあるんやと思って。

スクールでは受ける項目が決まってるので、このブログのWordpressなんかは完全に独学です。PHPとか全くわかってません。
世の中のデザイナーの方々のすばらし~い記事を読みまくって触って覚えてるかんじです。完全に習うより慣れろ状態。それでもこのブログのスマホ対応をスマホ用のテーマを用意して対応させようかな~とか無謀な挑戦中です。できるかな~(-.-)

ぐだぐだ書きましたけど、自分に言い聞かせるために書いてみました(^^ゞ

WEBデザインを、母親が勉強するということ”へ2件のコメント

  1. こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
    Webクリエイターのモジャックであります。

    なかなかこの業界は時間におわれてしまうような感じですよねぇ。
    デザインだけ勉強すればできるわけでもなし。。。
    プログラムやらソーシャル系のサービスやらマーケティングの要素も・・・(汗)
    日々進化してるので、この仕事で食べてるあたくしもなんだか時間におわれる毎日です。突発的な仕事や不具合やクライアント対応なんかで朝方まで寝ずに仕事なんてこともあります(笑)

    自分はそれで長いことやってきているのでなんか慣れました(汗)
    好きを仕事にするのはおそらく大変なことだと思います。
    趣味だったら笑ってごまかせるところが仕事になるとシビアになります。
    いいものを作れてナンボの世界だからある意味職人と同じ世界ですねぇ。

    お子様もいらっしゃるとのことですし、さらに大変だろうとは思いますが時間を有効活用してがんばってください。
    また、途中こんなこと辞めたい!なーんて思うことも出てくるかと思います。
    でも、その時は始めた時のことを思い出してください。

    クリエイターやエンジニアは100回辞めたい!むいてないのかぁ?と思って一人前なんてことも言われます(笑)
    厳しい世界ですがお互いがんばっていきましょう!

    1. コメントありがとうございます!!
      本当に、時間の使い方だとか作業効率だとかをかなり意識していかないと自分の首を絞めるお仕事やな、と思いました・・・。まだまだ自分の中でのベースが出来上がっていない状態なので、覚えていくこともやらなければならないことも山ほどありすぎて((+_+))時間もかなり無駄に使ってます(泣)

      好きなだけじゃ生きていけないですよね。
      幸い、WEBデザイナーになりたい!と思った時から今まで、「ラクそう」だとか「好きなことだけで生きていけるかも」といった夢は見ていないので、現実を見ながら必死になっていきます!

      それでも「辞めたい」と思う日が一度は必ずくるんでしょうんね・・・(-_-)その時はモジャックさんの言われる通り、今の情熱だとか勢いを思い出せるようにします!!(^O^)

      この先まだまだ壁がたくさんあって、ガンガンぶつかりながらでも突き進もうと思ってますんで、あたたかーい目で見守ってやってください!
      そして叱咤激励をお願いします~!(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です