HOME > ブログ > Webデザイン > WEBデザイナーになるには、スクールに行かないといけないの?

WEBデザイナーになるには、スクールに行かないといけないの?

2014.03.28 カテゴリ:Webデザイン

はい。上の子の小学校の卒業式&お別れ会で号泣して来た母、WEBデザイナーの今村です。
いやいや、こういった節目っていろんな行事が合あったりして何かと涙腺が緩んでる気がします(^^ゞ危ない危ない。卒業式前に「タオルは大判やな!」と子どもに言ったら、それはそれはしろーーーい目で見られましたがwww

さてさて。最近お客様をはじめお問い合わせなどでも「WEBデザイナーになるって、スクール行かないとできないものですか??」といった質問を受けることが本当に多いんです。

今、WEBデザイナーに興味が有るけど悩んでる人に 少しでも参考になればと思って今回の記事を書いてみました!
あくまでも、わたし個人の見解なので ホンマに参考程度にお願いします(^^ゞ

当時の仕事をしながらも パソコンスクール、通いました

パソコン教室

パソコンスクール、と一言にいっても世の中にはいろんなスクールがあります。ここでは『WEBデザイナーになるためのコースがあるところ』に限定して語ってみます。

それまでのパソコンスキル

わたしはWEBデザイナーになる前、全く違う業種で接客業をしてました。パソコンといえばエクセルとワードを少々・・・・(^^ゞネットサーフィンすらガラケー万歳な人でした。
まわりにもパソコンをさわる業界の人が居なくて、身近な人に聞くという手も使えませんでしたorz

パソコン初心者はググる方法もわからないんです

WEBデザイナーになるためには何の勉強から始めればいいのか?
ネットで調べたらいくらでも情報あるやん!ネットと本の独学でイケるで!!と、今なら言えるかもしれません。実際に完全独学でスタートされて活躍してらっしゃる方は山のようにいます!

でもでも。そもそも最初は何から調べて、何から勉強したらいいのかさえわからないんです・・・。はい。
この業界に入ってすぐに『ググり方がうまくならんとやっていけない』と教えていただいたのですが。これは本当にそう思いますね〜。

HTMLにCSS、デザインをする為のツールの使い方。デザインをするにあたっての『デザイン』というものの勉強。世の中の流れなどなど・・・・。普遍の部分も多少ありますが、やはりこの業界は情報の流れが早いのでついていくだけでも手一杯で、どこから手を付けるべきかわかりにくいんですよね・・・・(ノД`)シクシク

ツール一つでも、PhotoshopやFireworksやIllustrator・・・もうてんてこ舞いです。テキストエディタひとつでも使い方も種類もわかりませんでした・・・・。

adobeソフト

やっぱり専門の人に聞ける環境が欲しい!

そう思って、当初某無料冊子で見て気になっていた『WEBデザイナー養成コース』のあるパソコンスクールに片っ端から資料請求を送りました。通える範囲内にけっこうスクールがあったので、6〜7件くらいは送ったような気がします。

いざ資料が到着!スクールによってホンマに千差万別、個性が出まくってました。中には資料請求をしただけなのに電話勧誘が1日に数回かかってくる業者もいたので、対応と見極めが大事なところかと思います・・・。

通学するスクールって費用高いですよ〜!!!!

ネット上にも情報はたくさん有るのでみなさんご存知だとは思いますが。WEBデザイナーのコースで一通り勉強しようと思うとざっと50万円前後の費用がかかります。高っっっ!!!(゚д゚)

授業内容はスクールによってまちまちですが、HTML・CSS・Photoshop・Fireworks・Illustrator・Flash・Dreamweaver・デザイン概論的なものがほぼ共通のようですね。あとはスクール独自でインターンシップの制度がガッツリと組まれているところや、実技に力をいれているところもあるようです。

わたしの行ったスクールでは、『サイトリニューアル』を仮定してデザインする実技の講義なんかもありました。

オンラインスクールとの違いは?

スクールに通うのが時間的に難しい人に良いのがオンラインスクールですよね。これも何カ所か資料請求しました。テキストがあってそれを自宅でやったり、ライブ授業があったり、ネットで課題を提出したりするみたいですね。
実際に受けていないのであまり内容は詳しくないのですが(^^ゞ

オンラインスクールの良さと言えば

  • オンラインスクールの方が相場が安い!
  • 仕事が終わってから夜に自宅で勉強、なんてことができる
  • なんせ好きな時間に勉強できるのが一番

と、メリットは多いのですがわたしは敢えてオンラインスクールは選択しませんでした。adobeのソフトも持ってなかったし、お試しの期間中に全てを履修するのも不可能やなーと思ったんです(^^ゞ

実際にスクールに通う方が『人』と接する事ができる

オンラインでも、質問フォームや交流板などで他の人との交流もできたりするんですが。わたしは元から人と喋ること・直接会って話す事が好きなほうだったので・・・オンラインだけの繋がりだとちょっと合わないかな〜というかんじだったんです。

スクールに通う事で、同じ志の人や先生・スクール関係者の方と言葉をかわす事ができますよね。『生身の交流』が欲しかったのが大きいです。その場で質問してその場で応えをもらえるだけでも、作業のはかどり方は違いますからね〜(^^ゞダメな生徒やったので。

業界の人とのつながりを広げるためにスクールへ

たっっっっかい授業料を当時の仕事でいただいていたボーナスを溜めて捻出したのですが(-_-;)厳しかったです・・・仕事してないと不可能な数字ですよね・・・。
高額な料金を払ってでも通った理由としては、『業界の人とのつながりを持つ為と思って、そっちの勉強代も兼ねての将来の為の投資』と割り切りました。

今までの人生がホンマに畑違いだったので、業界の人と関わってみたいという気持ちが大きかったんですね。当時はフリーランスになると思っていなかったので、いずれは制作会社さんに就職したいと思ってたんですよ。その為にも、世界観を感じたいというか・・・そんな感じです。

まー授業料高いですけどね。(しつこいぐらいに言います。)わたし個人としては、当時は必要な出費やったんだと感じてます。

授業は狭い部屋にパソコンが並んでていて、WEBデザイン以外のコースの人もいろいろ居てそれぞれの課題をテキスト見つつやってるかんじでした。
先生が教室に常駐していて、わからないところがあれば質問してました。現役のWEBデザイナーさんやったりするので、簡単にするポイントとかも教えてくれましたね♪

でもあんまり喋りな人って居ないのが現実orz

今なら知ってる事ですが。この業界の人って、あまり喋るのが好きじゃない人も多いですよね?自分が喋りすぎるだけかもしれませんが(・_・;)

初対面の人でも話しかけたいタイプ(もちろん休憩中)なわたしは若干ウザいタイプやったんかもしれません!!ごめんなさい当時の顔見知りの方々!!!

でもでも、スクール関係者の方や先生には パソコン云々のこと以外にもプライベートな話まで相談に乗ってもらったりしてました(^^ゞ
おかげでますます勉強する意欲が沸いたので、今でも感謝してます!

卒業後の仕事を見つけやすい

スクールの良いところの1つですね。就職に関しての情報や道筋が豊富、という点です。ほぼこれがスクールの売りですよね?

実際に就職活動して採用されるかどうかは、正直言って本人次第やとは思います。どんな業界だって。でも、道筋が豊富やと自分のやりたい事や将来像を考えやすいな〜と思いました。あくまでもわたしの感想ですが。わたしはスクールからの就職活動をせずに道を見つけてしまったのであまりそのあたりは偉そうに説明ができません(+o+)
スクールの講義がまだ残ってる状態ですでにフリーランスとして活動開始したんです。今思うとすごいですよね・・・この無鉄砲さ(´∀`)

でも考えるパターンは増えるのは確実ですよね。漠然としたものではなくて、現実として。

でも!スクールに通うだけでは『仕事』はできない!

これだけは断言できます!スクールに通いさえすれば即戦力か、と言えば絶対にNO!です。

スクールでは必要なツールの使い方や実技、WEBデザインに関わることの流れなど基礎を勉強しますが あくまでも課題の範囲内です。そこからの応用や『経験を重ねる』のは自分の努力次第やと思ってます。

わたしも実際、休みの日のスクールに丸一日缶詰になって 他の日は仕事から帰って家事と子どものことなんかの母親業を済ませて、そこから夜中まで本とネットを調べて独学で勉強を続けました。1日が30時間ぐらいあればな〜と日々思ってましたねwww

スクールで基礎を教わっていたので、独学と言ってもとっかかりを知っていただけに目標が立てやすかったですね〜。
今週は1週間ひたすらリファレンスの本を片手にCSSをいろんなサイトで実際に組んでみるとか。無料テンプレートをダウンロードして組んでみる練習ですね〜。
この1週間はひたすら気になったサイトをPhotoshopでデザインを真似てみるとか。素敵なデザインを真似てみるのが上達する早道!!と聞いたので、いろいろ試してました。
実際にデザインしたものはスライスまで試してみて、最終構築できるところまでできるように練習したり。

WordPressなんかは100%独学ですもんね〜。いきなり自分のブログのオリジナルテンプレートを作る目標で、このブログの前身作品を作りました(^^ゞ

本はかなりの量を買いました。Photoshopからデザインの基礎、デザイン見本などなど。本を見ては実践、の繰り返しでした。

当時はまだHTML5もCSS3も主流じゃなかったので、後からまた本も買って勉強しました(^^ゞ

有名ブログやツイッターを過去までさかのぼって全部チェック!

などの超有名どころの記事を片っ端から読みまくって、試せるようなものは全部試してみました。
当時は難しすぎてわからなかった事も多かったのですが(^^ゞわからない部分はググって、また記事読んでの繰り返しですかね〜。

最新の情報から、Photoshopなどツールの裏技的なものまで こういった情報収集を欠かしたらいけない!と痛感しました。大事大事!!

これをしたい為に、ガラケーからスマホに急いで機種変に行ったのが懐かしいですwww

結論として。スクールに行っても行かなくても、どう活用するかで決まるかと。

パソコン勉強中

『スクールに行かないとWEBデザイナーになれない』なんて事は絶対にありません!でも『スクールに行けば絶対にWEBデザイナーになれる』かといえばそうでもない、というのが正直な感想です。

実際に同じスクールでWEBデザイナーコースに通っていた人でも、全く違う業種に就職したりしてるんですよね。もったいない!わたしはもう必死やったので、それ以外は考えられなかったですけど(-_-;)

自分で頑張れる人はスクールじゃなくても大丈夫

だって50万円前後ですよ。macのフルスペック買ってadobeも契約して、いろんなもの揃えることのできる金額ですよ!高いです(ノД`)シクシク

自分で勉強の目標をきっちりたてて、ちゃんとこなして情報収集もして。勉強会なんかも通いまくって顔を売る事までできる行動力のある人なら 独学の方が資金的にGoodです。
精神力との戦いですが、自分の将来のために切羽詰まっていれば頑張れるはずです!

わたしのように何をしていいかわからない人にはスクールはオススメ。(要資金と時間)

ツールの基礎は順序よく教えてもらえて、先生にもすぐ質問できます。同士も見つかって、やる気が持続しやすいです♪講義や実技で『何が必要か』はわかるので その後に生かしやすいです!就職活動の幅も広がります。スクール独自の就職斡旋なんかもありますもんね。

ただ、通える環境が必要です。これ重要。死ぬ気で高額な授業料を捻出しても、スクールに通う時間がとれなければ自然と足が遠のいて『やっぱり無理なのかな・・・』なんてことになりかねません(+o+)

わたしもまわりに迷惑をかけつつ、いつか恩返しします!!!といったかんじでした(・_・;)

新しい事を始めるなら必死になるしかないんです。

わたしは初期投資という意味合いでスクールに通いましたが、今までの自分に無い事を習得しようとしたら文字通りに死にものぐるいでやるしかないんですよね・・・。

いろいろと切羽詰まった状況で、精一杯やるしかない状況やったからこそ 勉強も苦ではなかったです。今じゃなかなか『勉強の為の時間』というのがとりにくいんですが、それでもやっぱり新しい事を吸収するのは楽しいです♪まっだまだ勉強しないといけない事が多すぎる・・・もっと効率よくしないといけないです(ノД`)シクシク

『できるかどうか』よりも『やるかどうか』のほうが重要やと思ってます。

だからスクールに行こうか悩んでる人は、どこまで必死でやれるかどうかで考えた方がいいかな〜なんて思います。
安いオンラインスクールでも、活用して自分の独学でフォローすれば十分やと思います。要は、その後どれだけサイトを作って作って作りまくって経験を積むかって部分やと思うので(・∀・)

お金や時間がとれないなら、暇さえ有れば調べもの&作業をして勉強・本を買って勉強などなど。とにかく手を動かすとか。
スクールに行って行かなくても『独学』をやめるわけにはいかないってのが超重要かと。

もしスクール通いを検討してるなら、一度体験は行った方がいいです

スクールといっても、本当にそれぞれでタイプも質も違います!和気あいあいとした雰囲気を醸し出すスクールや、わりと殺伐とした『勉強をするためのところ』をいったスクールもありました。

かたーいお金を払うんですから、ぜひ気になったスクールには一度体験やカウンセリングに行ってみてください。実際に雰囲気を見る事ができるので 自分に合うかどうかチェックしてみるのがいいと思います♪

わたしの行ったスクールはカウンセリングの時にすでに居心地が良かったので即決でした(^^ゞ

最後に

パソコンをする女性

最終的にわたしはスクールを卒業していません。偉そうに語りましたが、すいません・・・(TДT)先述しましたが、在籍中にフリーランスになって生活的にも残りの講義に通うのが不可能になってしまったんです・・・。

ですが、本当にあの時の自分があったからこそ今の自分がいると思います。スクールの先生や関係者の方には心底感謝!

パソコン初心者やった自分が、ちゃんと勉強できる下地を作ってくれた環境やったと思います。

スクールに行かないとできないのかな〜と思ってる方、ぜひネット上のいろんな情報を調べまくってください!この記事にも書かせていただいた有名な方のブログには、詳しくいろんな情報が書かれてます。それからスクールを検討してもいいと思います。

この業界の素晴らしいところは、すごい技術や知識を持ってる人が 惜しみなくネット上でその技術や知識を披露してくれている点だと思います。
たくさんの記事を読んでみてください!

偉そうに書きましたが、わたしもまだまだ発展途上です(-_-;)毎日が勉強です!参考になりにくい記事ですみません(´・ω・`)
あくまでも、『スクールに通った事のある人間のひとつの意見』として参考にしてください(^^ゞ

これから勉強する方、ぜひ一緒にがんばりましょう!わたしも精進します!!!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP