HOME > ブログ > カメラ > 写真教室、ビギナークラスが終了しちゃいました

写真教室、ビギナークラスが終了しちゃいました

2014.02.14 カテゴリ:カメラ

はい!お久しぶりです。女性・子供向けホームページ制作フリーランスWEBデザイナー、今村です!

最近また寒くなってきましたね・・・。普段雪の降らない地域に住んでるんですが、先日の大雪の日にはさすがに吹雪いて積もりまくってました(゚д゚)!今日も降ってる〜!!!!雪に慣れていないのでいろいろ大変でしたね・・・。雪国の方を心から尊敬します・・・orz

写真教室にてビギナークラスの課程を終了しました!

さてさて。11月に『波止場の写真学校』で写真のレッスン始めましたという記事を書きました。去年11月から写真教室のビギナークラスに通い始めてたんですが。♪

そのクラスが無事に終了しました♪最後の日はちゃんと修了証書みたいなのをいただいて、何かめっちゃ嬉しかったです(´∀`)ウフフフフフ

写真を撮る、ということに悩みが発生

講義の日は毎回、自分の撮った写真を先生や他の人に見てもらう講評があるんですね。失敗作でも、ちゃんと見てどこをどうしたらええんちゃう、という話もしていただけるわけです。これが最大のチャンスと言うかメリットだったと思ってます。自分の写真がどんなものなのか、何をしたら変わるのか 自分じゃまっっっっったくわかってなかったので(-_-;)

同じクラスのみなさん、写真上手なんですよ!前も書きましたけど(^^ゞだから、回を重ねるたびにどんどん写真が良くなっていってたり、『その人のカラー』な写真が見れる事はすごく財産になりました。絶対に同じ場所で同じ被写体を撮っても同じ写真は撮れないよな〜と。その中で、自分の写真も何となくわかってきたような気がしました。
あくまでも『何となく』なところが今村クオリティー!(´∇`)

苦手な『物撮り』

基本的に子どもを撮るのが楽しくて、スナップ写真が中心やったので いわゆる『物撮り』が苦手でした。興味がわかなかったんです、はい(・_・;)テンションが上がらないというか・・・。
なので、スクールで『テーブルフォト』として 自分で持って来た物を配置して自由に撮ってみよう!という回があったんですが・・・難しかったんです(ノД`)シクシク

『そこにある風景』をスナップする事しかしてきてませんでしたからね・・・・。もう配置も撮り方も四苦八苦!!!!どう置いてどう撮るのかわからん!というか自分が何を撮りたいのかがわかんない!!!結局、先生にアドバイスをいただいた結果。テーブルフォトやのにまた子どもが出演しましたwww

このあたりからかなり『何をどう撮ったらええんやろ?』と悩んでしまって、その後しばらく悩みまくってました。その次の講義までかなり間が有ったのに、ろくな物が撮れなかったですね・・・・。ただでさえクオリティ低いのに・・・。

先生に相談したところ、悩みがでてきたのは進歩や!と言ってくださったので そこは嬉しいところなんです(´∀`)アハッ
なーんにも考えずに撮ってたド素人がようやく『あれ?写真って難しいもんなの?』って気がついた段階です。今更。

で、そこにまたお花の撮影会

これまた教室で用意していただいたお花を、自由に撮りましょ〜という課題。お花は奇麗なんですが。いままで単品でお花を撮った事が無いのでこれもかなり難しかったんです・・・。スナップばっかりしていると、写真を撮るときに『シャッターチャンス最優先』の癖が有って。先にISO感度や絞りなんかを細かく設定して撮ってないんです、普段。カメラの機能を生かしきれてないのバレバレっすね・・・・。常にPモードですよ!お任せコースっすよ!すいません!!

でも頑張ってマクロフィルター使用で撮った結果がこれ↓

おはな撮影

三脚持ってないので、どうしても細かい手ぶれがしてしまってピントがしっかり合ってない・・・・うーーーん・・・。めっっっっちゃ難しかったです!でも普段しない撮り方で新鮮でした!

このときに先生に言っていただいた言葉が大きかったんですが。『何を撮るかとかじゃなくて、どう撮るかやで』と。花だからどう、とか子どもだからどうとかじゃないと。

あーなるほどね〜と思った訳です。この時に撮影会でも、同じように『花の撮影』をしてるのに、みんなバラッバラの写真が出来上がってたんですね。みなさん個性が出ててキレイで。ホンマに。で、技量はともかく、自分は自分だけしかない撮り方してるよなって思えたんです。

なんかもうそれでいいやって思ったんですよね。
具体的に何かがわかったわけではないんですが。帰ってから改めて自分の写真を見てて、『お花の撮影だから難しい』とか考えるのはやめよう!と思えるようになりました。不思議!

すぐに写真がよくなるわけではないので

何となく少し吹っ切れたかんじなのですが。そこですぐに写真がうまくなるというような超絶進化ができるわけでもなく(-_-;)まっだまだビギナーに毛が生えた・・・・のか????というレベルなので、まだ次のステップに進んでさらに勉強して行くつもりです。ひとつ上のクラスに進んで、もっといろんなものを吸収して行きたいと思います〜!!!

同じクラスの人もたくさんそのまま上のクラスに進むので、それが嬉しいですね〜♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 同じクラスの人たち大好きですwwww

別枠でRAW現像の勉強もしてきました

ビギナークラスではないのですが、RAW現像の講座が有ったのでそれも受けてみました。写真はJPGで撮って、Photoshopでトリミングと簡単なトーンカーブぐらいしかいじったことなかったんですよね。現役フォトグラファーさんがどうやってRAW現像たるものをしてるのか知りたかったので、ワックワクで行きました(・∀・)

使うのはAdobeのLightroom

photoshop Lightroom

写真といえばこれですよね!Lightroomです。講座では事前に使い方のDVDをいただいていたので家で実際に使ってみてから行きました。先生のレクチャー入りやったんでめっちゃわかりやすかったですね〜!!!

最初はPhotoshopと同じちゃうん?と思ってたんですが、実際に使ってみると確かに『写真の現像と管理』という事ではかーなりの使い勝手の良さ!!Photoshopでも加工は十分すぎるぐらいにできますが、写真の現像ということで限定するとLightroomの使い勝手と機能が断然良かったです。さすが!微調整して加工前との比較がしやすとか、ヒストリがきっちり残ってるとか。写真を読みこんで管理するこの『カタログ』っていうシステムがまたいいですね。フラグやレーティングで写真を分けやすいし、呼び出しがしやすい!!

トーンカーブが若干Photoshopと勝手が違って最初は四苦八苦しましたが(^^ゞjpgデータでも加工するのに問題はないので、今までの写真もさわってみてます。でもついついやりすぎちゃいますね〜。やったら全部鮮やかやったり、ノイズ除去しまくってほわほわな写真になってたり。あかん!バレーボールの試合にほわほわ写真は違う(゚Д゚)!!!!みたいなwww

講座では『この写真のこの場合はこうやってしたらいいよ』っていうのを他の方の写真で実際に見せてもらえたので、かなりありがたかったです♪元よりAdobeの製品の使い方とかはほぼ独学に近い状態でやってきてたんで、今回は写真限定ですけど 現場の人の技っていうのはガンガン盗んでいかなあかんと思っております(`・ω・´)キリッ そして勝手に仕事に活用させていただきます!!!w

ひとまず、この時から写真はJPG+RAWで撮る事にしました!何か進歩した気分!気分だけでも!!(´∀`*)ウフフ

ここまでカメラにはまると思ってなかったんですよ

正直、写真教室に通い始めた時は『近くに写真教室あれば通いたいな〜』ぐらいなノリやったんですよね。特に写真で生きて行きたいとか、自分でフォトブック作ってみたい!とかそんな気持ちも無かったんですが。今は写真を撮るのが楽しくて仕方ないです♪まだまだ感覚プレイヤーなところがあるので考えないといけない事は多すぎるんですが、この『楽しい』って気持ちが一番大事かな〜って思ってます。写真教室に通って一番の収穫かもしれません。

写真って、うまい人がやるものやと思ってたんですよね。実際によく見るのって、うまい人の写真なわけで。だから自分が始めるのって無理があるかもな〜なんて思ってたんですけど、違うんですよね。楽しく撮ってればまずはそれでいいんですよね!その中で『写真を変えたい』と思えばこうして学んでいけばいいわけで。

というわけで、今後も悩みながらも楽しく!写真を撮って勉強していきたいと思います〜!!!まだまだビギナー終了しただけで、先は長いです!自分がちゃんと進歩できるかもわかりませんが、とりあえずは楽しんで写真を撮っていきたいと思ってます。

子どもが写真慣れしすぎてきて怖いですwwww

カメラ始めて、これが一番の変化かもしれないです(゚Д゚)
子どもって、『写真撮るよー』っていうとピースして”カメラ用の顔”になるでしょ?あれって、緊張してこわばったりするからあんまりかわいくなかったりしません?だからなるべく自然な表情がとりたいな〜って思ってやってきてたんですよね。そしたら子どもらがやけに写真慣れしてきまして。

ということで、この先どんどん写真慣れした子どもに育てて行こうと思っとりますヽ(*´∀`)ノワーイ

アルバムサイトまた作り直しします

写真に対する考え方が変わってしまったので、アルバムサイトも気に入らなくなってしまったので作り直しです(^^ゞいつになるかわかりませんが、早めにリニューアルしマッス!!

ではでは、ハッピーバレンタイン!!!

お世話になっておる写真教室
波止場の写真学校
blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP