HOME > ブログ > カメラ > 『波止場の写真学校』で写真のレッスン始めました

『波止場の写真学校』で写真のレッスン始めました

2013.11.20 カテゴリ:カメラ

お久しぶりです!最近デザイン関係のブログを書いていない気がするんですが・・・(^^ゞ今日は写真のお話です!

『いっぺんちゃんと写真を勉強したい!!!!』

公園で秋見つけ

と。ある日めっちゃ思ったんですよ。けっこういろんなシーンで思うんですけど、一番強く思ったのが子供の運動会ですね〜。今更?なきっかけですが。

小学校の運動会といえば、お子さんがいる方は知ってると思いますが おとーさま達のカメラのスペックがすごいんです!!望遠+三脚はデフォルト。カメラもすっっっっごくいいものを使いこなしてたりするんですよね〜。もうすごい!(・∀・)
小さいカメラで必死に遠くのシルエット的な子供を撮ってるわたしの隣で、子供の表情まできっちり撮ってらっしゃるおとーさま達が羨ましくてうらやましくて。

で、カメラはこの度Canonのx5に変えたんで、あとは腕か!というところで気がついたんですよ。

カメラが良くても宝の持ち腐れじゃ意味無いじゃん

・・・気がつくのおせーよ(-_-;)と、言われそうですが。カメラが良くなって痛感したんですよ。トーンカーブの意味も言葉も知らないままphotoshop使い始めた頃みたいな感じですかね。違う?

とにかく、いっぺんちゃんとプロの人とかに教えてもらえるようなところで『自分の写真の何がダメなのか』を教えてもらったほうがいいな〜と思ったんです。正直、写真のことはなーんにも知りませんでした。はい。本能のままに撮影してましたんで(´・ω・`)ただ子どもたちが撮りたい一心で。

憧れの写真家さんがいるわけでもなく、写真集なんかを見るわけでもないんやから『いい写真』がどんななのかわかるわけないんですよね・・・。そこからの問題な気もするんですが、まずは知識と経験的なところから。

神戸の『波止場の写真学校』さんの写真教室に通うことにしました

波止場の写真学校 波止場の写真学校

神戸市中央区、神戸駅と元町駅の真ん中ぐらいに位置する『メリケンパーク』でやってらっしゃる写真教室です。「どこか近くで写真教室無いかな〜?」とググっていたらすぐに見つかりました(^^)

こちらの『ビギナークラス』に申し込み、今日が初のスクーリング!カメラと自分の写真を持って、いざしゅっぱ~つ!

倉庫内に入ればとってもおしゃれな空間でした

倉庫なんですよね?って言いたくなるような、おしゃれな空間になってました!オフィスがいくつか入ってるんですが、建築設計士・デザイナーが集うSOHOスペースっていうことみたいです。ギャラリーなんかもやってるみたいなので、素敵空間ですね。なんか落ち着く、みたいな♪ここで仕事してもいいですか?って言いたくなりました(^^ゞ

同期のみなさん、写真上手なんですよ!

アップ中!

はい。ホンマに。ビギナークラスやのに!(゚д゚)

まだスクーリング初日なので、講義がメインでその後に自身の写真を先生に講評していただくって形なんですが。同じクラスのみなさん、写真お上手なんですよ!!マジで!え!ビギナーですよね?!みたいな。

でもうまい人にもうまい人なりの課題があるんやな〜・・・と感じたり、人によって写真がぜんぜん違って面白かったです。ホンマに、写真って性格とか人柄が出るもんなんですね〜。今更ですが(^^ゞこんなふうにいろんな人の撮った写真を並べて見せてもらったことが無かったので、やっと気づけたんですよね〜。

自分の写真を誰かに講評してもらう機会って今まで無かったので、先生のお話がすっごいタメになりました!どうやらわたしの写真は『下手やけど”らしさ”は出てる』みたいです。わーーー良かった〜!!!下手な上に自分らしさも無いおもしろくない写真、では無いってことですよね?(^_^;)

下手なのは自覚してたんですが、『自分らしさ』が出てるというのはわたし自身ではわからなかったので、言われてすっごい嬉しかったですね〜。まあ、上手くならないとアカンし、なりたいんですが。まだスタート地点としては良かったかなあ〜とか思ってます。これからですよ!これから!

目標は『数年後、子供らに見せたいような写真』です

なんのこっちゃな目標ですが(^^ゞ下手なままとか、面白くない写真やと 数年したら『見たい』とは思わないよな〜と思うんですよ。成長した子供らに『見てこれ!昔の写真やけどな〜』って見せたいと思えるようなモノを残してみたいな〜なんて思ってます。今はまだ『見て!』って言う気になれない写真がたくさん写真フォルダに眠ってますが(-_-;)おかーちゃん頑張る!

公園

さてさて。しばらく通わせていただくんですが、その間にどれぐらい成長できるでしょね〜。いろいろ刺激をもらって、楽しんでいこうと思ってます♪

ではでは!

blog comments powered by Disqus
ホームページ制作・ネットショップ制作・ブログカスタマイズなどのお見積りはお気軽にどうぞ!|女性デザイナーによる女性・子供向けかわいいホームページ制作(神戸・明石)Sourire web studio. お問い合わせはこちら

PAGE TOP